アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の小学六年生の子を持つシングルマザーです。

働いている職場が閉店してしまって今は無職の状態です。
二ヶ月前から経験のある販売系の仕事を探し10社以上面接を受けていたのですが、すべて不採用でかなりへこんでます。

三日前に面接した所も、お互いの条件や思惑などが一致して、今後の仕事の内容の話までしたのに、不採用の電話が…。

両親と同居しているので、特に時間的やシフトなどの制限もないし、(今までの仕事も無理なシフトでもキチンとこなしていましたので)履歴書は何枚も書き直して家族や知り合いに添削してもらったり、面接も服装はかなり気をつけて、真剣にこの仕事をしたいと言う熱意を伝え、面接中も手ごたえを感じる事もあったのに、なぜ不採用なのか分からなく、年齢?容姿?で落ちるのかなと思ってしまいます。

田舎に住んでいるので求人数もかなり減っているし、経済的にも危機的状況なので何とかして採用されたくて焦ってます。

年齢や容姿をカバーできる秘訣とかあったら教えてください。

A 回答 (2件)

文面からは、不採用の理由がわかりません。

プロに診断してもらうのがいいかもしれません。

田舎ということなら、就職支援センター等はないかもしれませんが、ハローワークならあるでしょう。
提出する書類のコピー等を持参し、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
模擬面接、セミナー等の参加も検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークには通っています。
何件か紹介してもらって、面接まで行ったのですが全て不採用でした。
(他の人を採用したと言う理由が殆どです)

パート・アルバイト希望だから積極的にセミナーとか参加しなくても、自力で何とかなると思っていたのですが、やはり早いうちにカウンセリングなどの予約とかして職を見つけなくてはいけないんだろうと思いました。

回答ありがとうございました。

>年齢や容姿をカバーできる秘訣とかあったら教えてください。

そうですねぇ・・その熱意+笑顔に勝る化粧なし・・・というところじゃないかしら。

元気って額から入り足の裏から抜けていく・・ものらしいです。

ですのでこの際思いっきりupにして額を広く見せると、それだけでフェイスが明るく見え、心になんとはなしに余裕があるように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

>元気って額から入り足の裏から抜けていく・・ものらしいです。
その話、どっかで聞いた事あります。

でも、私の額は広くてボコボコしている上に剃り込みが入っているような生え際でして、しかもその生え際の大きなホクロが目立つので、upになんてしたら多分相手は私の顔がまともに見れない程の異様な姿になってしまいますし実際、家族には腹を抱えてわらわれました。
と言うわけで私の場合は面接にはとても不利になりそうです(普通のオデコのなら実践したいです)

今まで長く接客業をやっていたし、お客さんとのコミュニケーションとかも取れていたので、笑顔にはある程度の自信があったのですが、ますます分からなくなってしまいました。

回答してくださってありがとうございました。