アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の合間に勉強して、
日商簿記3級の6月の受験を考えています。

スクールで勉強した方、独学した方、
それぞれのアドバイスを頂きたいです。

私は簿記の知識が全くありません。
先日、最寄駅のスクールで開催している簿記講座の説明会へ行きました。
しかし、そこはビデオ学習の授業でした。

自宅から40~50分 交通時間をかければ、講師の授業を受けられますが、「6月向けの簿記コース全10回中、5回目まで進んでいるので、最初の方はビデオで学習して下さい」と言われました。


体験学習として教材のビデオを見せてもらいましたが、
「これなら独学でもいいんじゃ・・・」と思いました。


★ビデオ学習や通信学習で、簿記の勉強をした方いらっしゃいますか?
 独学より、勉強効率が良かったなど、経験談があれば教えて下さい。

★また、スクールを検討したけど、やっぱり独学にした。
 独学で、こういう風に勉強したら、よく理解できた。
 というお話も聞きたいです。

A 回答 (2件)

3級2級までは独学で取得しました。


向き不向きは有ると思うので、なんとも言えないですが
自宅から4.50分、しかも半分進んでしまっているなら独学で良いのでは?と思います。
私は参考書を一回読んで、(簿記の知識が無い人だと一度読んだだけでは分からないかも知れません)
後は問題を解きながら参考書、解答と照らし合わせながら理解していく。
有る程度理解したら別の問題集を解き最後は過去問と予想問題集をやりました。

後は簿記のスクールによっては直前講習、直前答練を行っている所も有るのでそれだけ受けても良いかもしれません。
受講のメリットは今回から法律が改正になった物など出そうな所のポイントを教えて貰える事でしょうか。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初心者なので、簿記はとっつきにくく、通学を考えましたが、
独学でもいいかな・・・と思い始めています。

参考書とテキストは持っているので、一読してみます。

お礼日時:2008/04/13 12:50

TACの書籍販売サイトでDVDを購入されることをオススメします。


このDVDはTAC簿記検定通信講座で
使用されているものと同じものになります。
TACの授業だけあってかなりわかりやすいです。
通学は面倒だし、
通信講座は質問ができるが通学と同じぐらいの費用がかかります。
DVDを購入すればかなり安上がりで授業が受けられます。
もし購入するのであればテキストも必要になります。
授業を聞いて問題集で演習し、
余力があれば最後に過去問をやればよいでしょう。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強方法のご紹介ありがとうございます。
スクールのビデオ学習を体験して、微妙だと感じましたが、
DVD学習も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!