アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めて十ヶ月目。
何回も停滞期を越えてきましたが、一ヶ月以上停滞しています。
(ここ四ヶ月で体重は一キロしか減ってません)

停滞期というものはそもそも、体が省エネモードに入るからおこる
ものですよね?
とすると、体が慣れ、省エネモードを解除し、
少ないカロリーで(1400カロリーは毎日とります。五大栄養素もとってます)
元の代謝に戻るので、またすぐ体重が減るはず・・・・・・

なのに一向に減る気配がないです。
ストレッチもしているのですが。。。

ちなみに160センチ、50.5キロ、14歳 女です。

下半身に脂肪がまだたっぷりとついているので
引き締めたいです。
皆様、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

中学生が夜ひとりで走るというのも危険かもしれませんが、もし治安の良いところに済んでいるのなら夕食前に30分ほどジョギングしたらいいと思います。

走るのが不都合なら、庭があるなら縄跳びを30分ほど。
テレビの前が広いなら、ビリーズブートキャンプのDVDでもいいと思います。でも室内で運動できるシューズに履き替え、ヨガマットみたいなのを敷いてやる必要があります。
こういう有酸素運動は、なるべくなら週5~6日のペース、無理なら1日置きでも。それと、寝る前やお風呂の前などに10分ほど筋トレ。

着替えたりするのも計算に入れると、合計で1時間弱取られることになると思いますが、そのぐらいは運動に時間を割いたほうがいいです。運動部の人は毎日3時間ぐらい運動してますからね。勉強と運動は両方とも大切です。

運動の習慣がない方にとって一番面倒なのは、着替えることだと思います。走るにしても縄跳びするにしても、ジャージなどの動きやすい格好になって、靴も履き替えなきゃいけませんから。汗かきますしね。
でも、それさえクリアすればそんなに難しいことではないと思います。

可愛いジョギングシューズやジャージを買ってしまうというのもひとつの方法です。カタチから入るとやる気が出ます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

やはりみなさん、運動していらっしゃいますね。。
できるだけお金はかけたくないので、縄跳びか
ジョギングかなぁと思っています。

それか、筋トレ頑張ってみます。

• 0

停滞期は耐えれば過ぎますよ。

ただ、3ヶ月以上続くこともあるらしいです。私が以前ダイエットしたときには2ヶ月ほど停滞しました。

ただ、7gasu8さんのが停滞期なのかどうかはわかりませんね。何度も停滞期を越えたとのことですが、停滞期はそんなに何度も何度もあるものではないと思います。その時もただ体重の減りが遅かっただけなのかもしれないでしょう。今はたぶんバランスが取れただけでしょうね。

基本的に体重が軽ければ基礎代謝も運動による代謝量も落ちます。重い人は荷物を背負って生きているのと同じですから、人よりたくさんカロリーを消費して痩せていきます。しかしダイエットして体重が軽くなると、使うエネルギーも少なくなるのでなかなか痩せなくなります。省エネモードというわけではなくて、バランスが取れるのです。

ある程度体重が落ちたらペースも落ちるのは自然なことなので、地道にダイエット続けるしかありませんよ。食事制限はとても理想的だと思いますし、それ以上減らすと今度は発育に影響が出て、痩せてもモトが悪い体型になってしまうかもしれないので、そのままがいいと思います。でも運動は増やしたほうがいいですね。
14歳で運動がストレッチだけでは、ダイエット中でなくても運動不足だと思います。成長期に適度に関節や筋肉に刺激を与えていかないと、伸びるところも伸びず、凹むべきところも凹まず、といったことにもなります。縄跳び、ジョギング、筋トレなど、いろいろと体を動かしてみたほうがいいですよ。
ただ、筋トレに関してはただ知ってる通りに腹筋背筋するんじゃなくて、多少勉強して正しい方法を身につけたほうがいいです。ただ寝て上体を起こすのを繰り返すだけでは、なんの役にも立たないこともありますから。

停滞期だったとしても、バランスがとれて痩せるペースが落ちただけだとしても、どっちにしてもやることは一緒です。地道な食事管理と運動ですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
運動……塾通いなので、あまり時間がありませんが、何をすればいいでしょうか。。。

一応、体育の授業はまじめに受けています。

綺麗に痩せるって本当に難しいですね。

• 0

耐えても過ぎませんよ。

カロリーを消費するのにはカロリーが必要なのは知っていますか?

1日に必要なカロリーを下回った量しか摂取しないのであれば、今あるカロリーは人間が生きていくうえで最低限の機能を維持する為に必要なので、それ以上カロリーを消費しようとしません、14歳が1日に必要とするカロリーは2000kcalですから1400kcalをずっと続けるのであれば、ずっと痩せません。

食べないと、痩せないという領域に入っていますから。

今の状態を続けたら、痩せませんよ、それよりも生理がこなくなったり、髪が抜けたり、将来子供が産めない身体になってしまいますがどれでもいいですか?おばーさんみたいな肌になっちゃいますし。

1日に必要なカロリーを摂取してそれで運動によるエネルギー消費をしない限りはこのまま痩せないままが続きますのでご注意ください

もちろん、必要な栄養はきちんと取る事、カロリーの少ない栄養の無い料理ばかり食べていれば痩せませんよ。

この回答への補足

早いご回答有難うございます。
では、私がもっともっと栄養をとり、食べて、
なおかつそれを上回るカロリー消費(たくさん運動)
しなければもう痩せない
ということでしょうか?

そうするとかなりの運動量が必要になりますよね?

• 0