アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で危険物取扱者乙4種の資格を取らないといけなくなりました。勉強方法として、過去問をつぶす程度でよいのでしょうか?
合格率が25%程度なので、もう少しまとも勉強しないといけないのでしょうか。短期合格者の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

過去問をつぶして、わからないものを徹底的に覚えれば充分合格します。

ただ、けっこう紛らわしい意地悪出題が少なくないので、落ちても気を落とさないように・・・

合格率が低めなのは、ガソリンスタンド勤務やタンクローリー運転手などの人のうち、勉強大嫌い、過去問すらろくにやらないような人が大量に受けに来ているからです。

甲種は別格の難しさです。乙種1~6類全部を個別に受けたほうが何倍も易しいです。
    • good
    • 0

私は化学屋で甲種を取りましたが、そう簡単には取らせてくれません。


一番のネックは法令だと思います。指定数量と製造所等の関係が頭に入れば合格に近づきます。
おすすめの参考書は、
(財)全国危険物安全協会の「危険物取扱必携」
弘文社「これだけ乙種4類危険物試験合格大作戦」
がいいです。
問題集は、(財)全国危険物安全協会の「危険物取扱者試験例題集」が入手できれば繰り返しやっておきたいです。
あと、ガゾリンスタンドや会社の危険物貯蔵所、走っているタンクローリーなどを見て、防火壁の高さ、表示の文字の色、許可を取っている指定数量の意味、荷室の数量などを見ておくと、理解の一助になると思います。
問題は似たようなものが繰り返し出るので、3回は繰り返し解きましょう。上記の例題集からは2~3問HITするかもしれません。
    • good
    • 0

20年以上前に乙4を取得したので、大雑把なコメントになりますが。



・Ano.2様が書かれておりますが、講習会に申し込む。
 http://www.zenkikyo.or.jp/seminar/index.html
・講習会で使うテキストで予習しておく。
・テキストと同時に購入するであろう問題集で知識を固め、全体での正答率50%を目指す。
 (多分このテキスト・問題集だと思います。)
  http://www.zenkikyo.or.jp/text/index.html
・全体での正答率50%が定着したら、誤答をする原因を潰して正答率60%[合格基準]超を目指す。
・どうしても正答率が60%にならなくてもあせらない。講習会で言われた部分を必死に暗記する。
    • good
    • 0

受験をしたときに感じたことです。


合格率の数値は、参考になりません。
私が受験したときは、工業高校の化学分野の学生が
多数いて、学校の指導で受けていたようです。
よって、自発的でない人も多数いました。
受験後の会話を聞いていると、全く勉強しないで
受験している人がいたようです。
社会人でも、全く勉強しないで、来ている人がいました。
想像するに、
スタンドの従業員?風のひとで、無理やり受けさせられて
いるのかな?と思いました。分母に勉強していない人が
多数いるので合格率が下がっていますが、決して難しくは
有りません。
自動車運転免許の学科の方が難しいと感じます。
過去問の10年分を解いて、90%できるまで、繰り返し
やれば、合格できると思います。
最善の法方は、対策の講習会がありますので、
それを受けることをお奨めします。
地域の消防本部に問い合わせると、石油販売の組合などが
主催する講習会を教えてくれると思います。
テキスト、問題集など込みで、数千円だと思います。
1日受講して、その後、テキストの中の過去問をやれば
受かります。
    • good
    • 0

危険物取扱者乙4種の参考書(うすっぺらいヤツでok)を繰り返し1週間くらい(3日でもいいかも)をやって受験に臨みましょう。


過去門をつぶす程度(ちょっとひねりがある問題もあるけど)でもいいんじゃないかと思います。

※一応、乙4取得者(1発合格)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!