プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

A 回答 (1件)

中退は回避したいのであれば、その方針でいくのがいいと思います。

あとはあなたの学力ややる気次第です。今の勉強と入試対策を分けて考えると、別々のものをやるという感じになりますが、今の勉強の量が増えたと思えばまた違った感じになると思います。

それと、お金の都合もあると思います。間をあけずに(浪人せずに)という目的・理由にもよると思います。

いまの学校を2年で卒業して3年次編入するという方法もあります。
行きたい大学で、短期大学からの編入が出来るようであれば、短期「大学校」から編入できるか確認してみてください。(大学と大学校は違うものなので、はっきり「できる」とは言い切れない。)専修学校等からの編入と同じように扱ってくれたりすれば、現在の単位も認定してもらえるかもしれません。2年次編入もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やる気次第ですよね。中退は回避する方向で考えたいと思います。