dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恐れ入ります。

Wordの論文作成時にハイフンとダッシュの違いを指摘され、修正を
しております・・。

論文は英語のためenダッシュを入力したいのです。

テンキーのあるキーボードの場合、Cntl+テンキー「-」と記載がありましたが
現在使用しているノートPC(IBM)にはテンキーがなく
Cntl+「-」だと反応がありません。

簡単な方法をご存じでしたらぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

enダッシュなるものを初めて知り勉強になりました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% …

1.IMEでの入力方法
日本語変換はWindows附属のIMEでしょうか。
それならば日本語バーから「IMEパッド」を起動し
「文字一覧」をクリックしてください。
右上のリストが「シフトJIS」になっていたら「Unicode」に変更します。
その隣のリストより「一般句読点」を選択すると
ハイフンに似た記号がいくつか出ます。
文字の上にマウスカーソルをのせるとその文字コードが表示されるので
「Unicode:0x2013」とあるものがenダッシュにあたります。
この字の上でダブルクリックすると、Word上に表示できると思います。

2.テンキー利用
NotePCなのでテンキーがないとのことでしたが
NumLKキーがついていれば切り替えて
テンキーのようにキーボードを使用することが可能だと思います。
「=」のキーの手前斜面あたりに、マイナス記号があれば打鍵できますよ。
    • good
    • 3

[ NumLk ]キーを押して[ Ctrl+- ]キーを押すか、「2013」と入力後に


数字を範囲選択して反転したら[ Alt+X ]キーを押して変換する。
IMEを有効にしているのなら、「2013」と入力後に、「2013」に変換
して[ Alt+X ]キーで確定します。

修正するのなら置換でしたほうが簡単かも。
検索する文字列:- (ハイフン)
置換する文字列:2013をAlt+Xキーで変換したもの ( EN DASH )
    • good
    • 4

こんばんは。



>Cntl+テンキー「-」

単に、空いているか使わないショートカットに、割り当てればよいのではありませんか?

挿入-[記号と特殊文字] -特殊文字(タブ)

[半角ダッシュ] を選択

ショートカットキー

「割り当てるキーを押してください」
となっていますから、いくつか探してみればよいです。

もちろん、そのままクリックして入力しても良いと思いますし、「--(ハイフン2つ)」をオートコレクトしてしまってもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A