プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳の夫ですが、風邪気味で内科の診療をうけ、風邪薬を飲んでいますが、
いつもの風邪の症状と違って、むかつきがある、あたまがふらふらする、
歩くとき酒に酔ったときのようにふらふらして、意識してないとまっすぐに歩けない・・・といいます。
これも風邪の症状なのでしょうか? それとも、なにか他の病気の可能性があるのでしょうか? 連休にはいるので、このままにしておいてよいものかどうか心配です。 尚血圧と尿酸値が高めで高血圧の薬と尿酸値を下げる薬とを常用していますが、 医者で血圧を測ったときは 血圧は高くなかったそうです。 経験の有る方 ご意見をお聞かせください。 

A 回答 (4件)

稀ですが、小脳の障害の場合もありますので、気になるのでしたら近くの


比較的大きな(神経内科や脳神経外科があって、CTやMRIが撮影できる)
病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暫く様子をみて 続くようなら病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/11/04 11:06

稀ですが、小脳の障害の場合もありますので、気になるのでしたら近くの


比較的大きな(神経内科や脳神経外科があって、CTやMRIが撮影できる)
病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

これだとは言い切れませんが・・・


ぐるぐるとめまいがしてあるけないということだと、耳の奥の病気かもしれません。メニエル症候群というのに私はなったときがあるのですが、症状が似ています。
ただ、風邪のときに耳にばい菌が入って内耳に障害が起きるときもあるそうです。これは体が回復するとともに解消されるそうなので、あまり心配はいらないと思います。

ご心配でしょうから、一度、耳鼻科にいらっしゃってはいかがでしょうか。

下記のHPも参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.sco.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
もともと耳鳴りがしたり、少し難聴があったりで、その時メニエルの検査もしているのですが、 耳の悪い部分に風邪のウイルスがはいって悪化しているのかもしれませんね。 明日もう一度 内科で受診して、必要なら耳鼻科も行ってみようとおもいます。

お礼日時:2002/11/04 11:16

ご年齢とともに、薬の効き目だけでなく副作用も強く出ることがあるそうです。



私の知り合いが強めの薬を常用しているとき、副作用としてふらつきを経験したことがあります。
(その知り合いは若かったのですが、肝臓がだいぶやられていたので、副作用が強く出たのか……。)

常用されている薬を処方する先生と、風邪薬を処方された先生は同一人物ですか?
そうでないなら、もしかしたら、常用薬と風邪薬との飲み併せで、そのような症状が出ているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
常用の薬と風邪薬を処方された先生は同じ方なのですが、
明日もう一度 受診してみることにします。

お礼日時:2002/11/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!