プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。
簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。
今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。
…が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。
もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。
特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。
とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。

質問したいことは…
1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?
  甘いでしょうか?
  30歳までには合格したいと思っています。
2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?
  30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて…
3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?
  子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。

いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。
過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。

自分の不安定な状況の中で悩んでいます。
ご意見をいただけると本当にうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1,2,3とも難しいというのが、率直な答えになるかと思います。

特に、3なのですが、出張が多く、忙しい時期(今なんですが)には、連日九時、十時まで残業して土日の休みもろくに取れなくなる恐れがある感じですので、本当に厳しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり難しいのですね。
就職後の生活について、参考になります。
本当に忙しい仕事なんですね。
受験する場合はその先のことまでしっかり考えていきたいと思います。

こんにちわ。

自分も試験に向けて勉強しています。貴女も挑戦するんですか?

公認会計士試験が科目合格できるようになって、敷居が低くなりました。試験のレベル自体は変っていないようですが、科目ごとなので、その分合格しやすくなりました。

小さいお子さんは一人だけですか?勉強・仕事・子育ての両立となると、一寸キツいですね。でも気合があれば、いけると思います。とりあえず、短答式テストのみの合格を視野に入れて、2年コースでやったらどうですか?2年コースということは、既に始まってるんじゃないでしょうか。早速DVD受講の申請をお勧めします。

授業に出るのではなく、授業はDVDで見るのがいいです。1.4倍速で見るんです。普通、授業は3時限です。50分x3時限=150分です。片道電車で30分として、往復60分。つまり、150分の知識を得るのに、210分かかるんです。

DVDだと、150分授業を1.4倍速で見ますから、107分です。さらに、自宅で見ますから、移動時間ゼロ。150分の知識が107分で手に入ります。

210/107=1.96ですから、効率はおよそ2倍です。これを逃す手はない。

忙しい貴女、どうせ諦めるなら、失敗してから諦めましょうよ。やる前から諦めたら、本当に後悔すると思いますよ。テスト勉強と子育ての両立は難しいと思いますが、合格後の仕事と子育ての両立は問題ないです。そこらへんは会社も用意がありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。試験方法が変わったとのことで、それならもしかして?…という考えもありました。

子はひとりです。
Crusadessさんのおっしゃる2年コースというのはまずは短答式テストのみの合格を目指したコースになるのでしょうか?
(2年で短答式に合格してから論文式の対策を始めることになるのかな?)

勉強時間についての発想、なるほどです。
確かにそうですよね。
1.4倍速でも理解するのには問題のないスピードなのかな…?
CrusadessさんはDVDで学習されてるのでしょうか?

後悔だけはしたくないです!
実際に合格者が増えていくと、仕事量も今よりはバランスが取れて忙しさも少しは改善されるのかもしれませんよね。
収入にも関わってくると思いますが…。
少し勇気が出そうです。ありがとうございます。
Crusadessさんも勉強、がんばってくださいね!