アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので宜しくお願いします。去年は沢山花を着けたミツバツツジが、今年は葉ばかり出て花がほとんど咲きません。庭に沢山ある常緑のクルメツツジやヒラドツツジは花がらを毎年摘んでいますが、今年も沢山の花が咲いています。落葉ツツジも同じようにしたほうが良いのでしょうか?今年初めて植え付けたキレンゲツツジ(もう花が咲きそうです)も有りますがやはり同様に花がら摘みは必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ミツバツツジ、別名、岩ツツジですね。


他のツツジは今年も花が咲いたが、ミツバツツジだけが去年はたくさん咲いたけれども今年は咲かない、ということから、水やり、肥料の過不足が原因とは考えづらいと思います。

去年、花後に剪定も花がらとりをしなかったことが原因かなと思います。
新芽の芽吹きを良くするために花がらを取りますが、私はミツバツツジの花がらをとったことはなく毎年花の終わった後に剪定だけです。
花が終わって新芽の出てきたこの時期に、緑色の新芽がほとんどなくなるくらい強めに剪定しても大丈夫です。
そうすると来年の花つきも良くなると思います。
木の勢いは良いということから肥料の与えすぎも考えられますが、他のツツジは咲いているということから肥料の過不足が原因とは思えません。
肥料の与えすぎも花の咲かない原因となることがありますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。綺麗に剪定してみます。

お礼日時:2008/04/22 06:09

花は元気がよすぎるとつかないことがあります。

今年は花が終わった時期に強めに選定してみてください。花は摘む必要はありません、花後の選定だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。綺麗に剪定してみます。

お礼日時:2008/04/22 06:10

花がらつみは必要ないと思います。


ただ、ツツジは花が終わった後すぐに来年の花芽ができるので、ツツジの選定は、花が終わった後すぐにやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。ただ、去年は剪定も何もせず放置していたので気になっていました。花の咲かない原因は他にも有るかもしれませんね。夏の水やり、肥料の問題他。ただ木そのものはすごく元気がいいので首を傾げています。

お礼日時:2008/04/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!