電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある宇宙船が月に鏡を置いてきました その鏡に向けてレーザー光を発射すると そこから光が跳ね返ってきてその往復時間から月と地球の距離を精密に測定できます だが その鏡が 普通の鏡だと 角度がずれると光は反射した地点に戻ってきません では、その鏡とはどんな鏡ですか? 現実的な答えでお願いします

A 回答 (6件)

> 鏡とはどんな鏡ですか? 現実的な答えで



身近な実例だと、自転車や自動車の後方についてる「反射鏡」。

懐中電灯を目のすぐそばに添えて反射鏡を照らすと、
自分が移動しても反射してきます。
    • good
    • 1

コーナーキューブミラーという鏡を使います。


四角い箱の角の一部分を使い、その内側に3枚の鏡を貼り付けたような構造です。

四角い鏡3枚を買ってくれば、簡単に作ることが出来ます。
3つの鏡を互いに直角になるように組み合わせてください。
鏡の反射面は、内側になるようにします。

これで、入射して来た光は、必ず入射方向へ反射します。
    • good
    • 0

質問者は その種の鏡が 30年以上も前に 月面に設置されて、利用されていることをご存じないようですね

    • good
    • 0

再帰反射形といって既にNASAが設置しています

    • good
    • 0

ある宇宙船とぼかした言い方をする理由が分からないのですが


参考URLにあるように直角に組んだ複数の鏡を反射させることで
垂直にあてなくても元来た方角に反射できるようです。

参考URL:http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tsuki-01.htm
    • good
    • 0

「コーナーキューブミラー」と言う鏡があり、この鏡は「光線やレーザーが、どっちの方向から入射したとしても、必ず元の方向に反射する」と言う特性を持っています。



http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tsuki-01.htm
に、実物の写真と原理が載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!