アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも合わないというか、明らかに私に対する態度がおかしい人が職場にいます。
職場はアルバイトなのですが、私は入ってきてまだ1ヶ月ぐらいで、その女は既に1年ぐらい勤務しています。仕事場では同じ部屋で2人で仕事をすることが多いです。
そいつは私よりだいぶ歳下(大学生)で、そのアルバイト先にはかなり前からの付き合いがあり、10年ぐらいのよしみがある女で、雇用者ともタメ口で話せるくらいの存在です。

しかしその人はあんまり私に面と向かって話をしてくれません。私から何度か話し掛けることはあるのですが、あまり会話も続かず、最近は仕事上の話しかしてません。
素っ気無いだけならまだしも、どうも変な怒り方をしながら注意してくるのです。
普通に言えばいいのに捨て台詞みたいな注意しかできない人で、こちらも正直あまりいい気持ちはしません。
最近は理不尽な注意もあるので正直イライラすることが多いです。

しかしその女の言い方は元々の性格上のものかもしれないし、まあ私も年上なのでそれぐらいは大目に見るようにしていたのですが、最近は必要以上に細かいところにこだわって、小さいことでも目くじら立てたような言い方をし、また関係ないことまで私の責任のように言ってくるうえに、私のやることなすことにまで噛み付いてくる・・・
おそらく原因は私のことが嫌いだからです。避けているというか、たまに挨拶をしない、無言で去っていく(一言ぐらい何か言え)、話し方が面と向かっておらず、避けながらの注意しかできていない、極めつけは私とコミュニケーションをとろうとする意識が全くない・・・

今日もほとんど無意味に思えるようなことでなりふり構わず注意してきたうえに、そこまで怒るかというぐらいのキレ気味の態度を見せてくるので、さすがに私も堪忍袋の緒が切れそうです。
注意してくるのが正当な理由ならこちらもそこまで腹を立てないのですが、理不尽なことで注意してくるのが許せません。それにキレ気味の態度を見せてくることにも心底腹が立ちます。

もう我慢の限界なので、ガツンと言ってやりたいのですが、どう注意したらわかってくれるでしょうか?根本的な態度というか、私に対する嫌悪感、私を厄介者扱いするその腐った性根を注意してやりたいのです。
しかし職場でも横柄な態度ができるくらいのヌシ的存在なので、きつくは言いづらく、年上の私が歳下の女をきつく注意するのも変な気がします。

相手は私を絶対に認めたくない偏見(変なプライド)をもっている女で、意見の合わない私の言うことなど最初から聞く耳を持とうとしないばかりか、こちらの意見は何でも否定してくるような女です。
こんな人間として根本的なところを私はどうやって注意したらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

先に職場にいる人が偉い人・・・・って思ってる女性だと思います。


仕事を完璧に覚えてから、「口のきき方が悪い、社会人としてのマナーを守れ」と言ってやりましょう。
 コンビニでアルバイトをした時、先にバイトしていた男に言い返した経験があります。その男は、逃げるようにやめてしまいました。
 結局あなたはなめられているのだと思います。あまりに理不尽なら言い返していいです。店長に言いつけられても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう仕事はほぼマスターしております。
どちらかというとそんなに忙しい仕事でもなく、その女が私にあまり仕事を分けてくれないので悩んでいるくらいです。
勝手に仕事の分担を割り振るのもそろそろ言おうかと思っています。それも偏見が入った割り振りなので・・・

お礼日時:2008/04/23 01:46

こんばんは。


うーん、根本的になっていない女性が、嫌っているあなたのいう事をちゃんと聞くでしょうか?残念ながらムダ?って感じがします。「年上の私が歳下の女をきつく注意するのも変な気がします」って書かれてありますが、そうですよね。知らない人が見たら、逆にあなたの事をダメな人間だと思う可能性もあるような気がします。根本的になっていない女性(というか人間)と同じレベルまで自分をおとしめるのはもったいない気がします。文章を読んでいる限りあなたのお腹立ちは最もだと感じる事が多いですが、勤務先の方々もこの女性について容認しているのですよね。だとしたらそのような会社で自分をすり減らすよりは転職をされた方がよいのかと私は思うのですがいかがでしょう?君子危うきに近寄らず、と言った感じでしょうか?
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら私は仕事を辞めるつもりはありません。
そこの社長にお世話になっているので、恩を仇で返すようなことはしたくないのです。
もし辞めるときはその女が自分の言いように告げ口して私がクビになるときだと思っています。

お礼日時:2008/04/23 01:43

まったく同じような経験をしたことがあります。

金を貸すのを拒んだことをきっかけに、こちらのやることなすこと全てに文句を垂れてくるという人格を疑うような方が。

私の場合、特にこだわりがある仕事ではなかったのですぐに辞めましたね。そして辞めて3ヶ月ほど経ったときに同僚と道端でバッタリ遭い、職場の状況を聞いたところ、2人がクビになったそうです。理由はその問題児に2人が殴りかかったため。

中には残念ながら常識がまったく通用しない方がいることも確かです。争いを避けることも結果として自分のためになるのかもしれませんよ。まずは相手を言い負かすよりも、ご自愛のほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私もあまり注意したくないのです。
将来社会に出て自分が苦しめばいいのですから。
自分の嫌いな人には接したくない態度では社会で通用しないことを身をもって経験してほしいので、私がわざわざ注意する必要もない気がするのですが、やはりそれでは今がもたないので・・・それよりかは一波乱(口喧嘩)起こして今を改善していきたいです。

お礼日時:2008/04/23 01:52

No.2の方が仰るように、あなたの注意は、逆に相手を怒らせるだけになりそうです。


私も同種の社員と一緒に働いたことがありますが、そのような人は、何を言ってもダメで、むしろ、こちらが噛み付いたのをこれ幸いと、攻撃材料にしてきます。
当然、こちらが正論を振りかざしても、仮に言い負かすことができたとしても、会社で横柄な態度ができるような存在なら、逆にあなたのことを悪く吹聴し、あなたをどんな手段を使ってでも、追い詰めようとするに違いありません。

おそらく、その女性は、年齢云々以前に、「先輩だ」というプライドで凝り固まっていると思います。
会社の方針にもよると思いますが、その会社が、年齢よりも就業期間の長さを重視する会社であれば、辞めるのが一番いい結果になるとおもいます。

もし、あなたが辞めたくないのであれば、その女性ではなく、可能な限り上位の役員(取締役や専務など)に直接相談するのがいいと思います。雇用者でもいいと思いますが、雇用者とタメで話せるのであれば、望み薄だと思います。
いずれにしても、できるだけあなたの感情や推測は避けて、事実だけを伝え、改善を求めてください。
それで改善されないのであれば、再度相談し、なるべくその女性と二人だけにならないようなシフトにしてもらうとか、どうすれば円満に解決できるかを考えて、提案なさってはどうでしょうか。

それでも改善されないなら、その会社を辞める以外、選択肢はないと思います。

私も、質問者さんと同じような体験をしてきていますので、辛さはよくわかります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、その女性は、年齢云々以前に、「先輩だ」というプライドで凝り固まっていると思います。
たしかにその通りかもしれません。自分の庭みたいな感覚があるから、自分の思い通りにいかないことに違和感を隠せないのでしょう。
アルバイトなので就業時間は短いです。長時間作業でもないので我慢できる範囲です。
それに雇用者にはあまり私からとやかく言いたくありません。
何故なら入りたての新人が先輩の態度をあれこれ言うのも変だし、私のほうがずっと年上なのに歳下に泣かされているようじゃあ私の面子が丸潰れです・・・
ちなみにシフトみたいなものも無いので会わないようにするのはほぼ不可能です。互いに見たくなくても顔を合わせなくてはならないのです。
ヒビが入った関係を続けるよりかは一度崩壊させて互いの仕事に支障をきたすぐらいまで追い詰められた方がいいのかな・・・

お礼日時:2008/04/23 02:19

職場は仲良しクラブじゃありませんので


世間話する必要やお互い媚びる必要も無いと思いますが
世の中何処に行っても嫌な奴は居ます
仕事を淡々とやるだけでいいでしょう
相手がどんな態度を取るかは相手の勝手
衝突してもかまわないのなら言いたいことを言うべきです
わかってくれるってのはあなたのエゴですので辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
もうこの際、お互いに歩み寄る姿勢がない以上(私は無いことも無いが相手にその気持ちが無いんじゃ話にならないので)、別にわかってもらわなくてもいいですし、そのいうエゴは捨てました。
衝突しても構わないので、いつか(相手の不可解な指示に我慢できなくなった時に)おもいっきり言ってやります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 10:47

仕事に専念しましょう。



まともに取り合うと、その手合いは、情け容赦ない態度で、足引っ張りにまい進してきます。


誉め殺しが、一番利きます。
同意する言葉を発するだけでも、効果充分。

負けるが勝ちです。


まあ、かわいそうは人はどこにでもいるわけで、その人の将来に見込みがなさそうなら、関るのは表面的な笑顔的な感じでいいと思います。

何故なら、リストラ候補生の典型だからです。下手に関ると、その仲間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいちいち相手の反応に対応しているとこっちの身が持ちませんし、口論してもこっちに火の粉がかかってくる可能性が高いです。
極力接近を避けて、どうにも我慢できなくなった時におもいっきり論戦してやろうと思います。

お礼日時:2008/05/10 10:50

ちょっと違った観点から回答してみます。



まずその女をどうやって注意したらいいか?という発想よりも、もっと良い解決策を探したほうがいいように思えます。

まずアルバイトは就職するまでのつなぎ的な考え方を捨てましょう。
雇用者に恩があるならなおさらです。

その質問者様を嫌っている女は、たしかに性格は最悪ですが、雇用者から仕事の面では評価されているわけですよね。
でも大学生ですからいずれやめていくのでしょう。
しかし、ずっと逆らわなかった貴方が突然彼女を注意して、もしショックで彼女がいきなりバイトをやめてしまったら、今度は雇用者が困るわけです。

ここは彼女に「なぜ自分のことが気に入らないのか?」「自分はもっと彼女と円満に仕事をしていきたい」など、コミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?
だっていがみ合ったままじゃ良い仕事はできませんよね?

それでもダメなら雇用者に相談したほうがいいと思います。変なプライドは捨てて・・・・
というか彼女が貴方と雇用者の関係を知らなかったとしたら、とっくに雇用者にはさんざん貴方の文句を言ってるかもしれませんよ?知っていても言いそうな性格ですが・・・・

だから注意するとかいう敵対的な方法ではなく、彼女と仲良くなり、良い仕事をし、雇用者に恩を返し、自分も楽しくなるような方法がいいと思います。

この回答への補足

そのうちいつか相手の言動に許せない機会があれば一度問い詰めてみたいと思います。
何故私に対してきつい言い方をするのか、何か私に対して恨みでもあるのか、そういう言い方をされればこっちもカチンとくるので改善してほしいと、はっきり言いたいと思います。
私が察するにおそらく、本人は意図的にそういう言い方をしているのではなく、無意識的に私に対してイライラしているところがあると思います。
なので何故そういう態度になってしまうのか、その諸悪の原因を徹底的に追求して私に対する態度を改めさせるよう説得したいと思っています。
じゃないといくら私から歩み寄っても、その根本的な事が解決しない限りまた元の関係に戻ってしまい、いつまでもループしそうだからです。

補足日時:2008/05/11 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしようとは試みてはみているのですが、そんな簡単に関係性は修復されません。
ちょっと話をしても一晩寝てまた職場に行くとまた振り出しの関係性に戻っています。それほど亀裂は深いと思っています。
それに相手の私への嫌悪感はなかなか根強いものみたいに思えるので、少し仲良くなっても、私に何か些細な失態ごとがあればすぐにまた元の関係性に戻るでしょう。
とにかくその女は相当毛嫌いしているみたいなので、よっぽど根詰めて話し合う機会を持たない限り関係修復は不可能でしょう。

お礼日時:2008/05/10 10:56

No.7の方の回答が最も適切だと思いますが、個人的には、気持ちがわかるので、そのようなオトナの対応は難しいかもしれませんね。

人間関係はなかなか数学みたいに公式どおりにできません。
質問文から察するに、もう質問者さんは彼女にひどくニガテ意識があるし、彼女も質問者さんに対してむかついている。
お互いに歩み寄る意思がないのなら、女性同士の場合、職場でのコミュニケーションは絶望的です。こういった場合立場の強いものの勝ちですから、質問者さんが強気に出るのは難しいんです。

彼女以外に誰かを味方につけるぐらいが関の山かな。
彼女みたいなヌシタイプはわりと要領がいいので、味方になってくれる人は少ないかもしれませんが・・・

いちばんいいのはNO.7の方の考え方なんです。
ただ、それができる人は、たぶん彼女の目のかたきにならないはず。

もし辞めたくないのなら、仕事に集中して注意を与えるスキをなくすこと・・・位でしょうか。
私も乗り越えてないので、あまり良いアドバイスができないですね。
まあ、自分を嫌ってる相手の事をずっと考えているのも損だししんどいでしょうから、うまく気分転換をはかってくださいね。

この回答への補足

>女性同士の場合
ちなみに私は男です。今まで言ってませんでしたが。

補足日時:2008/05/10 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辞めたくもないですし、あまり関係性をもちたくもないですから正直難しいところです。
仲良くなれれば一番なのですが、彼女の態度や仕草を見ている限りそういう可能性は薄そうです。せめて彼女も関係修復の何らかの可能性を探ってくれていれば話は別ですが、残念ながらそれはあり得ない状況のようです。
これからも彼女の様子を見て、これ以上関係性が悪化しそうな気配がして、尚且つ許せない出来事が起これば、私から何らかの対応をしようと考えています。

お礼日時:2008/05/10 11:06

再度書き込み



うーん、いろいろ事情もおありのようですが、補足を読ませていただいた限り、本気でやめたほうがいいかも。
関係改善のために尽力するのが大人の選択かもしれませんが、自分の身を守るのも大人の選択です。

No.6の方が仰るように、関係改善を諦めて、負けるが勝ちってのも良いかもしれませんね。
理不尽な内容で注意してきたら「あ、すみません」とだけ答えて、さっさと話を終えるというのはどうですか。
もちろん、客観的にみて、その注意が理にかなっていなければ、従う必要もないです。要するに口先だけ返事しておいて、あとは放置しておけばいいと思いますよ。
下手に反論して、うだうだぐちぐち言わせるより、さっさと話を終わらせてしまったほうが、精神的にも楽かも知れません。
暖簾に腕押し、糠に釘。そのうち向こうから、関わらなくなってくるのではないかと。

ほかにいい方法もあると思いますが、これくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
負けるが勝ちですか、・・・なるほど、たしかにそれはわかります。
過ちは謝るのが道理ですが、それが直接問題解決につながるような気があまりしません。
というのもその女はけっこう淡白な性格をしているので、いつも注意をするだけしてそそくさと話を終えて消えてしまうからです。
なのでほとんど会話は無く後味も酷いです。
とりあえず言い方はどうであれ、正当な注意は真摯に受け止めて(言い方は腹立ちますが)、不道理な注意は反論する準備をしておこうと思っています。
それ以外は回答のとおり、あっさりした関係性を続けていこうと思っています。

お礼日時:2008/05/10 11:15

それはA型でしょう。

日本人の彼らは、まあ朗らか系の人間もいますが、ほとんどウイルスですよ。システムどおりに動き、うそ臭い接客と
説明書どおりのセオリーに従事する。

細かい事にこだわり支配ができないと、グループから追い出すと
システム肌に合わないと真剣にやる奴がいるんですよね。

例えば、B型などですと例えば自分を少しでも特別な存在であると
感じていると、自分が特別な存在だと微塵も感じれない機械のような
Aは、嫉妬しまわりに嘲笑する向きを与えるんですよ。

恐ろしいですよ。自分は、こうゆう事にあいたいし精神的にすでにまともではありませんから、参考にしてほしくないですが、狭小な世界を
想像力なく生きて、周りとの関係のみを駆け引きに生きている人間がいるんですよね。人によっては、時に不安を感じ想像することで全体を把握し理解しているんですが、もう本当に役回りがちがすぎて、本当
損をしていると思います。

その想像力の暗黙知の世界について知らないだけなんですよね。

意地の悪い女に敵対心や排除心を感じる男しかこの世にいなくなれば、
そうゆう女は、10000年ぐらいかけてこの世から完全に消滅するでしょうね。子孫を残せなくなって。

まあ、平和になるでしょう。下手すると世界の戦争すら落ち着いて
消えてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその女は人間性に問題があることはこれ以上は言いませんが、それは私が直すべきことでもなく、本人が自分で気付いて自分で直すことなので、本人にその気がないなら私は特にしてあげられることはありません。
しかし彼女は自分が正しいと思うことしかできない女ですから、そういう機会は一生待っても来ないでしょう。
もはやつける薬無しといったところですか。

お礼日時:2008/05/10 11:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!