プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも合わないというか、明らかに私に対する態度がおかしい人が職場にいます。
職場はアルバイトなのですが、私は入ってきてまだ1ヶ月ぐらいで、その女は既に1年ぐらい勤務しています。仕事場では同じ部屋で2人で仕事をすることが多いです。
そいつは私よりだいぶ歳下(大学生)で、そのアルバイト先にはかなり前からの付き合いがあり、10年ぐらいのよしみがある女で、雇用者ともタメ口で話せるくらいの存在です。

しかしその人はあんまり私に面と向かって話をしてくれません。私から何度か話し掛けることはあるのですが、あまり会話も続かず、最近は仕事上の話しかしてません。
素っ気無いだけならまだしも、どうも変な怒り方をしながら注意してくるのです。
普通に言えばいいのに捨て台詞みたいな注意しかできない人で、こちらも正直あまりいい気持ちはしません。
最近は理不尽な注意もあるので正直イライラすることが多いです。

しかしその女の言い方は元々の性格上のものかもしれないし、まあ私も年上なのでそれぐらいは大目に見るようにしていたのですが、最近は必要以上に細かいところにこだわって、小さいことでも目くじら立てたような言い方をし、また関係ないことまで私の責任のように言ってくるうえに、私のやることなすことにまで噛み付いてくる・・・
おそらく原因は私のことが嫌いだからです。避けているというか、たまに挨拶をしない、無言で去っていく(一言ぐらい何か言え)、話し方が面と向かっておらず、避けながらの注意しかできていない、極めつけは私とコミュニケーションをとろうとする意識が全くない・・・

今日もほとんど無意味に思えるようなことでなりふり構わず注意してきたうえに、そこまで怒るかというぐらいのキレ気味の態度を見せてくるので、さすがに私も堪忍袋の緒が切れそうです。
注意してくるのが正当な理由ならこちらもそこまで腹を立てないのですが、理不尽なことで注意してくるのが許せません。それにキレ気味の態度を見せてくることにも心底腹が立ちます。

もう我慢の限界なので、ガツンと言ってやりたいのですが、どう注意したらわかってくれるでしょうか?根本的な態度というか、私に対する嫌悪感、私を厄介者扱いするその腐った性根を注意してやりたいのです。
しかし職場でも横柄な態度ができるくらいのヌシ的存在なので、きつくは言いづらく、年上の私が歳下の女をきつく注意するのも変な気がします。

相手は私を絶対に認めたくない偏見(変なプライド)をもっている女で、意見の合わない私の言うことなど最初から聞く耳を持とうとしないばかりか、こちらの意見は何でも否定してくるような女です。
こんな人間として根本的なところを私はどうやって注意したらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (35件中21~30件)

今回のケースは年齢的にもそうですが、だからといって、 ゆとり教育の世代とかいって、年齢のことを議論する必要はないのでは?

一大学生として生意気言わせていただきますと、30代、40代でもそのような方はいるかと思います。
    • 0

仕事だと思って、割り切ればいいのではないでしょうか。

訳のわからないことを言いたい奴には言わせておけばいいし、わざわざその人に合わせる必要もないと思います。仕事ですから。あなた自身がしっかり仕事をすれば周りの方はあなたを認めくれるはずです。嫌いな人のことを考えたりする時間のほうが無駄です。それでもストレスたまるなら転職したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり割り切った方が早いんでしょうね。
できるだけ関係性向上に努めたいのですが、あまり進歩がないというか、相手からの対応が悲しいぐらいに乏しいため難しい状況です。
回答ありがとうございます。

基本的にはNo.7の方がちゃんと答えていますが...

質問とお礼を読んでいくと質問者の方にも問題が多いと思います...
女性の性格にも問題があるのでしょうが、それ以上に質問者の考え方が攻撃的だと思います。
言葉使いも乱暴だし、その内容も大人気ないし、自分の過失等には
全く触れていない...

実はプライドが高いのは質問者の方ですよね?
貴方はゴマをすったりできますか?
誰とでもすぐに仲良くなれますか?

別にゴマすったり、誰かれ構わず仲良くなる必要は無いんですが、
出来る人は上司と上手くいき易く、出来ない人は誤解されやすいんですよ。
またプライドが高い人は誤解されやすく、孤立し易く、その原因を他人に持って行きやすいんですよね。

今一度ご自分を振り返った上で、以下をお読み下さい

私も似た経験があります
貴方程ではないにせよ理不尽な思いをしました
が、逆の立場になるともっとイヤな思いをしました
年上で変に経験がある方が新人で付くと本当に難しいのです
年上だけでも気を使うのに、指示・指導にたいして一言多い、素直でない方が多いです(特にプライドの高い方に多い傾向)
大抵の場合、その方は良かれと思って言っているのですが...
そう言う方には私も段々と距離を置かざるを得なくなります

反対に年上でも素直な方、少々出来の悪い方(変な表現ですみません)だと、こちらも話しやすいし、仕事も教えてあげやすく、結果良好な人間関係になります

どうでしょうか? 貴方はどちらでしょうか?
貴方の努力は独りよがりになってなかったでしょうか?

何にせよ今の仕事をする以上人間関係はついて回ります
今回の件の修復は難しいかもしれませんが、これからの人生のためにも、
今一度貴方の方から譲歩してみて、少しでも改善を図ってみては?
無駄にはならないと思いますよ。 

この回答への補足

少し補足させてもらいます。
私から話し掛けて簡単な会話をすることは可能です。
表面上は一瞬だけでもうまく付き合うことはできますが、根っこの部分(私を毛嫌いする根源)はなかなか断ち切れないと思います。
結局は寝て起きて再開すればまた元の関係に戻ってしまうのです。
関係性を途切れさせないために、毎日継続的に会って継続的に会話をし続けるか、おもいきって腹を割った話をする機会(一かばちか)を持つしか修復改善は不可能かと思われます。

• 0
この回答へのお礼

たしかに私は出来の悪い方の人間ではなく、明らかにしっかりしてます。
それは私が今まで歳相応の社会経験してきたからであり、私の年齢的にもそれなりの態度や仕事への姿勢が要求される以上、どうしても仕方がないことなのです。
その結果、多少プライドが高くなり、たまには独り善がりな面もありまが、変なプライドは持たずにできるだけ大人の対応をしているつもりです。
また、それなりにゴマをすることはできますが、さすがにそれほど上手くはないです。
そして私自身さほどできた人間性も持ち合わせていないので、社交性も人並みあるかないかです。それでも最低限度の社交性と協調性は持ち合わせているつもりです。
ですが、私の言葉遣いに関しては、相手の言動に対する理不尽な面を強調したかったので、少し荒げられている部分もありますのでご了承ください。
また、私が攻撃的になっているのは、相手が攻撃的に出てきているためで、その標的にされている以上私は戦わざるを得ません。
本当は戦いたくはない相手なのですが、現状をそのまま放っておくわけにもいかず、日々関係性が悪くなっている以上、私から何らかの対応をせざるを得ないのです。それがどういう結果であれ、相手が間違っていると思ったことに従う服従性は私には持ち合わせていません。
今まで生活してきてほとんどの女性とこうしたトラブルはなかったので、今回はちょっと勝手が違ってトラブっている感もあります。
私もできるだけ大人の対応をしているつもりですし、していきたいと考えています。
ですがもし、私の意図とは反対に相手の意図が私と裏目に出た場合、今後の相手との関係性を正常にするためにも何らかの対応をして、互いの心を打ち明けられるような関係性に持って行きたいと考えているので、そのためには衝突は避けられないと考えています。

関係修復はもちろん大事です。それが一番の得策です。私が譲歩して相手も譲歩してくれるなら話は早いのですが、今のところ譲歩しても効果は無いようです。
もう少し私から譲歩してみるべきなのでしょうが、相手が私を避けている以上、接近するのはかなり難しいことのような気がします。

ただ単に彼女にとって質問者さんが邪魔なんですよ。

質問者さんが入ってきた事によって自分の存在価値が
脅かされる等なんかしらデメリットがあるんじゃないですか?

無能者という烙印を押してつぶそうとしています。

仕事を覚えて、出来る奴(文句つけようが無い)と
その人を含めた周りの人の認めさせないと静かになりませんよ、
きっと。

注意するのは、NGだと思います。火に油そそぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私が入ってくることで、彼女の立場は薄れてきているのは確実でしょう。それが自分の認めたくない人物なら尚更。
さらにその存在が表立って活躍しているなら余計に彼女の目の敵になるというものでしょう。
しかしそんなものは私は気にしません。
注意したら火に油を注ぐのはわかっています。それでも我慢できなくなったら注ぐつもりです。
反論しないと理不尽な注意を自分が受け止めて、それを自分が認めたことになってしまうからです。自分はその指示には従えない、その意見は納得できないから私はこうさせてもらいます、などと自分の意見を言って反論することで、どっちの意見が正しいか第3者にでも判定してもらえるぐらいの明確な答え(正論)で返していきたいと思っています。
それぐらい完全に自分が確実に勝てる勝機が来るまでは今の関係性を続けて、その機会が来たら一気に論争で畳み込もうかと思っています。

もう一つストレスがたまっているので、又書きますが

こちらに『ゆとり世代との接し方』

という全うなビジネスサイトのがあります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080 …

今の24以下ぐらいが特にそうですが、彼らは『好きな事をやりなさい、自分らしさを選びなさい』

と指示されて教育を受けたようで、そうとう問題も引き起こしている
ようですが。これまでの人から見ると。

周りを気にする暗黙知の世界感じゃないんですよね。
また、運動部などで競う対抗心、仲間内、などで盛り上げるだけの訓練を受けているので、『だがこうじゃないか?』という感覚は、受け付けませんよ。きっぱり感情的に乗っていく感情じゃないと『そうこうそう!』と乗っていけない性能なんですよ。

暗黙知で相手の行動を重んじ、考えていく方が伝統的に日本がやってきた手法だと思いますが、この点において同じ日本人でも数世代前まで
生きる場がまったく違い、全員が同じ一般人にされたのはここ数世代で
、商人は商人の遺伝の気質で生き様とするでしょうし、伝統的に相手を
重んじるような形を系譜してきたグループは、というか、

暗黙知などで相手の行動を重んじ、考えていくが伝統的に日本がやってきた手法だと思いますが、この点においてこの教育を受けていません
から、いろいろ難しいと思います。

しかし、イスラム、インディアン、黒人、昔の日本人と同じで、
そうやって自然と生きていくには、純粋すぎたと。

あとからペテン的にあらゆる手法と言い分と狂育で悪者にされたのは、自然と生きる側ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかあまり関係無さそうですね。

なおかつ、その『システムどおりに動き、うそ臭い接客と

説明書どおりのセオリーに従事する。』

事すら崩壊しかかっているんですよね。実質は100%崩壊しているんだと感じますが。

血液型論ですと誤解が生じますが、やっぱりあると思いますが。
イタリアは、O型が6割り?だそうで物語っていると。

なおかつたぶん運動部部活で対抗意識、対抗心、仲間内だけで、
盛り上げる訓練を受けているので、そうなるんですよ。

しかしこれももう崩壊するんだと思いますがね。

何か問題があると、やばい、、と感じて想像し新しい領域に行こうとする、システムどおりに動く人間は、これに疑問を感じるどころか、
頭の中で重要項目として捕らえないし、ぴん!ひらめいた。と
システムどおりに動くんですよね。要するに日本を崩壊させたのは
A型だと思いますよ。こんな法則で力を持たれると周りも合わせなきゃ
いけなくなるし、正しい良い発想がどんどん日本で乏しくなっていて、
個人で力をもてなくなる人が続出している訳が分かりますね。

なおかつ、ペテンなんですよ。思考そのものが。
よく情報商材なんかで、まったくの嘘をあたかも真実のようにかける
人がいるじゃないですか?あれ、最初の最初は、インプレスを持ちますが、内容は完全にペテンですよね。あれ何でできるかっていうと、
また、あれ作れるのはほとんどAだけですよ。

内面で1でも2でもなく、黒でも白でもない。要するにシステムにしたがっていれば、問題ない。働き蜂は自分の想像はしない。

んですよ。だからできるんですよね。恐ろしいです。
日本の役人を見れば分かるでしょ。馬鹿ですよ。

日本を立ち行かないろくでもない国にしたのは、こいつらの営業と
うそ臭い嘘に満ち溢れたサービス業の形式とそればかりなんですよねえ。

まあ朗らか系のAもいるでしょうが。

まあグループの中だけにこだわっていればつうのが、どんどんおかしくしているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

続き(?)をありがとうございます。
どうも話が逸れているというか、論点が見えなくなってきているような気がしました。

それはA型でしょう。

日本人の彼らは、まあ朗らか系の人間もいますが、ほとんどウイルスですよ。システムどおりに動き、うそ臭い接客と
説明書どおりのセオリーに従事する。

細かい事にこだわり支配ができないと、グループから追い出すと
システム肌に合わないと真剣にやる奴がいるんですよね。

例えば、B型などですと例えば自分を少しでも特別な存在であると
感じていると、自分が特別な存在だと微塵も感じれない機械のような
Aは、嫉妬しまわりに嘲笑する向きを与えるんですよ。

恐ろしいですよ。自分は、こうゆう事にあいたいし精神的にすでにまともではありませんから、参考にしてほしくないですが、狭小な世界を
想像力なく生きて、周りとの関係のみを駆け引きに生きている人間がいるんですよね。人によっては、時に不安を感じ想像することで全体を把握し理解しているんですが、もう本当に役回りがちがすぎて、本当
損をしていると思います。

その想像力の暗黙知の世界について知らないだけなんですよね。

意地の悪い女に敵対心や排除心を感じる男しかこの世にいなくなれば、
そうゆう女は、10000年ぐらいかけてこの世から完全に消滅するでしょうね。子孫を残せなくなって。

まあ、平和になるでしょう。下手すると世界の戦争すら落ち着いて
消えてしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその女は人間性に問題があることはこれ以上は言いませんが、それは私が直すべきことでもなく、本人が自分で気付いて自分で直すことなので、本人にその気がないなら私は特にしてあげられることはありません。
しかし彼女は自分が正しいと思うことしかできない女ですから、そういう機会は一生待っても来ないでしょう。
もはやつける薬無しといったところですか。

再度書き込み

うーん、いろいろ事情もおありのようですが、補足を読ませていただいた限り、本気でやめたほうがいいかも。
関係改善のために尽力するのが大人の選択かもしれませんが、自分の身を守るのも大人の選択です。

No.6の方が仰るように、関係改善を諦めて、負けるが勝ちってのも良いかもしれませんね。
理不尽な内容で注意してきたら「あ、すみません」とだけ答えて、さっさと話を終えるというのはどうですか。
もちろん、客観的にみて、その注意が理にかなっていなければ、従う必要もないです。要するに口先だけ返事しておいて、あとは放置しておけばいいと思いますよ。
下手に反論して、うだうだぐちぐち言わせるより、さっさと話を終わらせてしまったほうが、精神的にも楽かも知れません。
暖簾に腕押し、糠に釘。そのうち向こうから、関わらなくなってくるのではないかと。

ほかにいい方法もあると思いますが、これくらいしか思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
負けるが勝ちですか、・・・なるほど、たしかにそれはわかります。
過ちは謝るのが道理ですが、それが直接問題解決につながるような気があまりしません。
というのもその女はけっこう淡白な性格をしているので、いつも注意をするだけしてそそくさと話を終えて消えてしまうからです。
なのでほとんど会話は無く後味も酷いです。
とりあえず言い方はどうであれ、正当な注意は真摯に受け止めて(言い方は腹立ちますが)、不道理な注意は反論する準備をしておこうと思っています。
それ以外は回答のとおり、あっさりした関係性を続けていこうと思っています。

No.7の方の回答が最も適切だと思いますが、個人的には、気持ちがわかるので、そのようなオトナの対応は難しいかもしれませんね。

人間関係はなかなか数学みたいに公式どおりにできません。
質問文から察するに、もう質問者さんは彼女にひどくニガテ意識があるし、彼女も質問者さんに対してむかついている。
お互いに歩み寄る意思がないのなら、女性同士の場合、職場でのコミュニケーションは絶望的です。こういった場合立場の強いものの勝ちですから、質問者さんが強気に出るのは難しいんです。

彼女以外に誰かを味方につけるぐらいが関の山かな。
彼女みたいなヌシタイプはわりと要領がいいので、味方になってくれる人は少ないかもしれませんが・・・

いちばんいいのはNO.7の方の考え方なんです。
ただ、それができる人は、たぶん彼女の目のかたきにならないはず。

もし辞めたくないのなら、仕事に集中して注意を与えるスキをなくすこと・・・位でしょうか。
私も乗り越えてないので、あまり良いアドバイスができないですね。
まあ、自分を嫌ってる相手の事をずっと考えているのも損だししんどいでしょうから、うまく気分転換をはかってくださいね。

この回答への補足

>女性同士の場合
ちなみに私は男です。今まで言ってませんでしたが。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。辞めたくもないですし、あまり関係性をもちたくもないですから正直難しいところです。
仲良くなれれば一番なのですが、彼女の態度や仕草を見ている限りそういう可能性は薄そうです。せめて彼女も関係修復の何らかの可能性を探ってくれていれば話は別ですが、残念ながらそれはあり得ない状況のようです。
これからも彼女の様子を見て、これ以上関係性が悪化しそうな気配がして、尚且つ許せない出来事が起これば、私から何らかの対応をしようと考えています。

ちょっと違った観点から回答してみます。

まずその女をどうやって注意したらいいか?という発想よりも、もっと良い解決策を探したほうがいいように思えます。

まずアルバイトは就職するまでのつなぎ的な考え方を捨てましょう。
雇用者に恩があるならなおさらです。

その質問者様を嫌っている女は、たしかに性格は最悪ですが、雇用者から仕事の面では評価されているわけですよね。
でも大学生ですからいずれやめていくのでしょう。
しかし、ずっと逆らわなかった貴方が突然彼女を注意して、もしショックで彼女がいきなりバイトをやめてしまったら、今度は雇用者が困るわけです。

ここは彼女に「なぜ自分のことが気に入らないのか?」「自分はもっと彼女と円満に仕事をしていきたい」など、コミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?
だっていがみ合ったままじゃ良い仕事はできませんよね?

それでもダメなら雇用者に相談したほうがいいと思います。変なプライドは捨てて・・・・
というか彼女が貴方と雇用者の関係を知らなかったとしたら、とっくに雇用者にはさんざん貴方の文句を言ってるかもしれませんよ?知っていても言いそうな性格ですが・・・・

だから注意するとかいう敵対的な方法ではなく、彼女と仲良くなり、良い仕事をし、雇用者に恩を返し、自分も楽しくなるような方法がいいと思います。

この回答への補足

そのうちいつか相手の言動に許せない機会があれば一度問い詰めてみたいと思います。
何故私に対してきつい言い方をするのか、何か私に対して恨みでもあるのか、そういう言い方をされればこっちもカチンとくるので改善してほしいと、はっきり言いたいと思います。
私が察するにおそらく、本人は意図的にそういう言い方をしているのではなく、無意識的に私に対してイライラしているところがあると思います。
なので何故そういう態度になってしまうのか、その諸悪の原因を徹底的に追求して私に対する態度を改めさせるよう説得したいと思っています。
じゃないといくら私から歩み寄っても、その根本的な事が解決しない限りまた元の関係に戻ってしまい、いつまでもループしそうだからです。

• 0
この回答へのお礼

仲良くしようとは試みてはみているのですが、そんな簡単に関係性は修復されません。
ちょっと話をしても一晩寝てまた職場に行くとまた振り出しの関係性に戻っています。それほど亀裂は深いと思っています。
それに相手の私への嫌悪感はなかなか根強いものみたいに思えるので、少し仲良くなっても、私に何か些細な失態ごとがあればすぐにまた元の関係性に戻るでしょう。
とにかくその女は相当毛嫌いしているみたいなので、よっぽど根詰めて話し合う機会を持たない限り関係修復は不可能でしょう。