プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに調べたのですが、いまいちわからないため、質問いたします。

現在母が統合失調症のため入院しています。
精神科への通院歴は今日まで2年継続してあるのですが、
2年前はうつ病という診断でした。
ですので、うつ病のため2年間通院していたことになります。
今回突然暴れだして措置入院になったのですが、搬送先の病院で
統合失調症という診断が下されました。

母は幼い頃から精神科への入退院を繰り返していたそうです。

障害年金の申請には初診日が必要だそうですが、どこの病院にいつ頃入院していたのか誰も覚えていません。
母自身もわけがわからないうちに入院していたので、わからないそうです。

また、母は通院の傍ら、パートの仕事をしておりました。
ですが、もう今後は働くことは出来ないと思います。
被害妄想が激しく、人とまともにコミュニケーションが取れていないためです。

年金は結婚してから厚生年金の時もありましたし、父の扶養の時もありました。
現在は国民年金です。
年金は免除してもらっていることもありますが、未払いではありません。

母の病気のため、経済的に本当に困っています。
母が隠れて家の財産を全て使っていたため、うちにはお金が全くありません。
父も年金暮らしのため、毎日の生活で精一杯です。

そこで、障害年金の存在を知り、知り合いの方がもらっているという話を聞いたので、うちの母も該当しないかと思い、調べ始めました。

うちの母の場合は障害年金を申請出来るのでしょうか??
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初診日と、初診日から1年6ヵ月後の診断書が取れるなら、申請可能です。


ただあなたのお母様は判らないのですよね?
通院してない期間が10年とかあれば、それ以降を初診日として認められるでしょうけど… 。
一度病院のソーシャルワーカーや社会保険事務所で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初診日はもう40年位前になります。
結婚してからは一度も精神科へかかっていませんので、
もう25年以上は通院しておりませんでした。

最近通院を始めたので、その期間は2年あります。
一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す