電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士の資格をとろうとおもっています。
使いやすいおすすめの電卓を教えてください。
(押しやすく音が静かで試験にも持っていけそうなのが良いです。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。


私が使っているのはEL-339Mというもので1,980円で買いました。

ただこれは結構デカイです。おおよそ横14cm×縦18cmです。あとキ-も硬質プラスチックなので少し音がします。でも
・乱打する必要がある
・手がデカイ
・手先が器用でなく小回りな動きが苦手
という理由でこれにしてます。

同じ型で一回り小さい(一般的な大きさ)でキ-も軟質プラで音のほとんどならないものがあるのですが型番はちょっとわかりません。すみません。

関係ないですが、100円ショップなどで売っている家具の裏などに傷防止の為に貼り付ける薄いコルクを買ってきて1cm四方に切って、電卓の裏のディスプレイ側の角に張ると、張る位置によって微妙に傾きの調整ができて場合によっては使いやすくなり、またキ-を叩いた時に机との間で生じる音なども吸収できたりして結構便利です。好みによりますので機会があれば試してみてください。
    • good
    • 0

値段は高めですが、大きい早打ち用の電卓がお勧めです。


慣れないと押しづらいかも知れませんが、音が静かで、打っていてもあまり電卓がずれません。
検算機能がついている物は確か御法度だったような・・・
もっとも、検算機能は数の入力と演算記号をワンセットとして100セットまでしか
記憶出来ない物が殆どなので、伝票を計算していると普通は検算機能は使えませんが・・・(^ ^;)
    • good
    • 0

国税庁のホームページに税理士試験情報がありますので、参考にしてみてください。


関数電卓は使用できません。
キータッチの軽い12桁のものをお勧めします。
TACなどの受験専門学校の窓口でも販売していますが、できれば同じものを2つ用意されたほうがいいですよ。機械だから試験中に故障しないとも限りません。そのとき種類が違うとやりにくいですからね。

http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/06/ …
[9 受験心得]
    • good
    • 1

 個人的にはシャ-プ社製の電卓をお薦めします。



理由は検算機能が付いているからです(ないものもあります)。検算機能とは例えば”1+1=2”を計算した後、もう一度”1+1”を入力して”=”をした時に前の計算の時の答と一致していれば画面に小さく”OK”と表示される機能です。これで一々前の答を覚えて検算したり逆算したりする手間が省けます。仕訳の貸借が一致しているかなどの計算でも威力を発揮します。

「音が静か」結構これは気になりますよね。ご安心ください。そういったタイプのものもあります。一度大きめの電機屋に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
実は。。。
試験は主人が受けるんです。
プレゼントしたいものの私はまったく計算など不得手で計算機といってもよくわからず困っていました。
たすかりました。
もうひとかたの無印のものと二つ贈りたいと思います。
・・・・・・・・
もしよろしければシャープのおすすめ機種教えてください。

お礼日時:2002/11/06 09:36

こんばんわ。



電卓をお探しとのコトですが、関数機能とかは必要なんでしょうか?
もし、必要じゃなければ(ごく普通の電卓をお探しなら!)
私は無印の電卓をお勧めします。
無印の売れ筋特集で見つけて、半信半疑で購入したのですが、
雑誌のコメントにいつわり無し!で本当に使いやすいです。
桁数は12桁。0キーと00キーがあるとこも気に入っています。

ややカチャカチャ音はあるけど、色も派手じゃなく、なかなか手に馴染みの良いキーのフォルムですよ。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
無印の商品は大好きなので今度の休みにでも見に行きます。
ありがとうございました。
たすかりました。

お礼日時:2002/11/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!