プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の時の偏差値は大学受験になるとどれくらい下がるのでしょうか?
入試方法とかいろいろ違うので比べるのは無理があるかもしれませんが、だいたいでいいのので教えてください。

A 回答 (4件)

偏差値60程度の人で


皆様が回答しておられるように10前後下がります。
注意が必要なのは、2段階で下がります。
高校1.2年次は、模試を受ける人が進学を目指している人だけになるので、5~程度下がります。
高校3年次には、浪人が加わるので更に下がります。
    • good
    • 0

公立高校でしたけど


私のときは10くらい下がりました(笑)

てか普通そう言われていますね
    • good
    • 0

そうですね、私も10くらい下がると思います。


ちなみに私は出身高校が偏差値60くらいの公立普通科で、現在偏差値50くらいの国立大学にいってます。
周りの人も偏差値50前後の国立大や50後半の私立大に進学した人が多かったです。
(私立大は受験科目が少ないためか10も下がらない気もします。実際私も55くらいの私立大に合格しました。)
ただ、No1さんの意見同様参考程度にしてください。
私の友達には京都大や大阪大に合格した人もいましたし、逆に40くらいの私立大にいった人もいます。
高校なんてほとんど関係ないです。自分の頑張りだけです。
志望校に合格できるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0

まあ大体10くらい下がると考えていれば良いと思います。


(偏差値の高低によっても違いますが・・・。)
偏差値70くらいの高校普通科なら、偏差値60くらいの大学に行くのが妥当でしょう。

これはあくまでも参考です。
同じ高校内でも東大に進む人もいれば私立に進む人がいるわけですから。
高校3年間の頑張り次第でかなり変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!