プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国の政策金利(FOMC)が上昇すれば株価は上昇する?それとも下落する?

また、米国の政策金利(FOMC)が下落すれば株価は上昇する?それとも下落する?

さらに、米国の政策金利(FOMC)が据え置きすれば株価は上昇する?それとも下落する?

そして、日本の政策金利(O/N)と米国の政策金利(FOMC)のスプレッドが拡大または縮小した場合の株価の影響はどうなる?

政策金利が上下すると株価が上下するのはどうしてでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

株価は政策金利だけでは上下しません。

この回答への補足

すみません。その質問内容に沿ってご回答をお願いしたいところです。政策金利"だけ"では株価は上下しないことは認識しております。マクロ指標、ファンダメンタル、商品市況、為替、投資家の心理など、さまざまな要因で株価は影響されることを認識しております。

ただ、私がこの質問をした理由は、主に政策金利が上昇することを株価が騰がると思う人もいれば、逆に政策金利が下落することを株価が下落すると思う人もいます。私の場合は政策金利が下落することは、大企業の発行する社債の利息が下落して利益が落ちてしまうことから、株価が下落すると考えています。

masuling21さん、ご回答いただいたことはありがとうございました。皆様も政策金利と株価の上下と要因についてのお考えがあれば、是非ご回答お願いします。

• 0