アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼致します。
この度、Core2 DuoE6750からE8400に交換したところ、
突然シャットダウンする現象に見舞われてしまいました。

構成は、
CPU: Core2Duo E6750(前)→E8400(後)
MB: GA-P35-DS3R Rev2.0 (Gigabyte)
Mem: DDR2-800 2G x2 (Trancend)
HDD: WD Raptor 74.3GB (WesternDigital)
VGA: GeForce9800GTX (Gigabyte)
CD/DVD: PX-716A (Plextor)
電源: Neo HE650 (Antec/650W)

経緯は、
上記のCPU交換前では問題なく動いており、
BIOSもCPU交換を見据えて1週間前から最新の"F11"にしておりました。
ここで構成を変えずにCPUだけE8400に交換したところ、
起動中:WindowsXPのロゴ画面終了辺りで電源が落ちてしまうという現象です。
(再現性あり)

念の為、CPU・MB・メモリ(1枚)・VGA・HDD・CD/DVDで起動しましたが現象は変わりませんでした。
ここでCPUだけをE6750に戻すと正常に起動します。

電源はCPU交換前では落ちなかったし、交換後のE8400では最小構成でも落ちてしまうので、容量が問題ではないと思います。
CPU温度は、BIOSでは35度前後で、何より起動直後でそんなに熱くないはずなのにすぐ落ちるので冷却が問題では無いと思います。
(CPUファンは動作しています)
BIOSでのFANコントロールはDisableで設定温度による警告は無効にしています。

E8400+最小構成で、別のHDDを持ってきてOSをインストールしてみても、
フォーマット後のWindowsXPインストール(青画面終了後)で「デバイスをインストールしています」の決まったところで電源が落ちてしまいます。
これには再現性がありました。
HDDのポートは全て橙のコネクタを使用し、IDEモードもAHCI(F6ドライバ適用)でも試しましたが結果は同じでした。

BIOSでもCPUの表示とメモリの表示に異常な表示は見受けられませんでした。

ここまでの経緯で、結局何が問題なのか行き詰ってしまいました。
BIOSの設定に何かコツでもあるのでしょうか。
同様のトラブルを経験された方がおられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

BIOSアップデート・CPU交換後にBIOSの初期値を読み込ませていますか!?

本当はCMOSクリアを行うのがいいのですが・・・・・

試されていると思いますが、その記載が全く無いので気になりアドバイスしています

この回答への補足

GIGABYTEのページで、英語で設定をデフォルトにするようにと書いてあったのを見たので、
アップ後はデフォルトしてセーブ・再起動してから再設定するようにしていました。
CMOSクリアも何度かトライ済みです。

ちなみにメモリは2種類4枚持っていて、全てのメモリで同様の現象でした。

• 0
この回答へのお礼

説明不足の点、アドバイスありがとうございました。

BIOSでCPUの認識はどうなっているでしょうか。

前の方と同じくCMOSをクリアしてセットしたほうがよさそうです、
それでも駄目なら、希ですがCPUの不良も考えられますね。

この回答への補足

CMOSクリア後BIOSをデフォルト設定にして保存、
再起動して確認したところ、
3.00GHz(333x9)でした。
ちなみにメモリは800MHz。
やはり決まったところで落ちてしまいます。

当初CPUの不具合かとも思ったのですが、
一般的にCPUの不良は極めて確立が低いのと、
OSのインストールが途中まで平気に進むので、
CPUの故障と断定しきれずにいました。

もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Xpに原因があるかも知れませんので、ライブCD(Linux)で、CDからOSを起動して見て下さい。

http://www.ubuntulinux.jp/
ここにCDブートできるLinuxの日本語版OS(UBUNTU)があります

右上のDownloadをクリック>「日本語ローカライズドDesktop CDのダウンロード 」をクリック>CDイメージのクリック>保存>出来たファイル(ISOイメージ)をCDRに焼いて出来上がりです。

このCDで起動してみて、正常であれば、XPが原因だと思われます。

ライブCDは一枚作っておくと、OSがダウンした時などのデーターの救出や、今回みたいな時に役立ちますので、この機会に作ってみてください。

この回答への補足

こういうソフトウェアがあるんですね。
参考になります。

書き忘れていましたが、使用しているXPは2003年に店頭で購入したパッケージ版SP1です。
これまでこのXPを使って、自作でかれこれ10枚程のマザーを使用してきましたが、
このXPが原因で動かなかった事はなかったので、ちょっとそこまで踏み切れずにいます。
また、CPUが対応OSを選ぶというのもちょっとピンと来ませんでした。

OSを変えて試していなかったので、試しにパッケージで購入してあった、Vista Ultimateで起動してみましたが、やはり起動中に落ちてしまいました。

今のところ、データの救出は交換前のCPUを使えば正常に起動するので大丈夫です。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

俗に再起動病と呼ばれているもので、起動後数秒程度で再起動がかかっての

ループ状態になるものですね。実はGigaのDS3Rは再起動病の報告が結構多いです。

かくいう私も同じ現象に見舞われました。
メモリを買い換え、電源を変え、CPUも変えて、挙句に出た結論は
マザーを他社のものに交換する事でした(^^;

この手の問題は相性の問題だと俗に呼ばれていますが、個人的にはGigaの
設計上の欠陥だったのではないかと勝手に考えています。
不良動作報告も、メモリを変えたら直った、電源をオウルテック製から変えたら直った、
CPUを戻したら直ったなど、色々あるはあるのですが、それぞれの症状が
同じ所から来るにしては少々範囲が広すぎる気がします。
ある日、突然動かなくなった私のような場合もあれば、CPUを交換した時からとか
OSを入れなおしたら、とか起こったケースも多く耳にします。
ですので、自分は根本的にマザーに何かしら欠陥があって相性が
厳しくなっていると考えています。

そんな訳で、今までGiga愛好家で同社のマザーをメインに使ってきましたが、
今回だけは転向し次の製品が良さそうなのが出たら回りの反応を見て
改めて買うことにしましたね。
アドバイスにはなっていなくて申し訳ありません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみると確かに多いみたいですね。
ですが、残念ながら自分のトラブルの解決につながる情報がなく、困っておりました。

正直、一般論での解決法ではなく、このマザーを使ってトラブルにあった方の声を聞きたかったので、大変ありがたいです。

実は私も、ここまで多岐に渡って動作確認をしてみた結果、
マザー自体かBIOSに欠陥があるとしか思えてなりません。

E6750で正常動作するのに、E8400で不具合が起こる。
しかしウェブサイトでは最新BIOSでE8400が動作すると謳っている。
E8400を動作させるに当たりこの最新BIOSに欠陥があるのではないかと。

このままでは進展の見込みがないので、マザーを変えるかE8400を諦めるか、いずれかの道を選ぶことになりそうです。
(マザーに不信感があるから、こちらを変えるかも)

貴重な情報ありがとうございました。