アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生で交換留学を考えています。(現在:中3です
英語の勉強・異文化学習を目的に行きたいと考えています!!
そこで留学先を決めるのにとても悩んでいます。
英語力は中学で習う英語が60%使えるくらいです。
アメリカに1ヶ月ホームステイしたことがあり、ほんの少しの
日常会話は出来ます。たぶん.....
いろんな国を見てみたい、文化を学びたいと思い今回は
カナダかオーストラリアでの留学を希望しています。

カナダを選んでいる理由は
・教育水準が高い ・自然が豊か ・カナダの文化に興味がある
・英語が聞き取りやすい。と聞いた 
・「カナダ留学」ってあまり聞かないのでかっこよく聞こえる
最後のは余計かもしれませんが このような理由です。

オーストラリアを選んでいる理由は
・日本の文化、日本語に興味のある人が多い。らしい
・アーストラリア人はフレンドリーだとよく聞く
・自然が豊か ・日本との時差があまりない
と言う理由です。

私は生まれも育ちも暖かい、南国地域育ちなので
寒いのには全くなれていません。
でも寒い地域に行ってみたいという気持ちも少しあります。
去年からボディボードをやっています (海が大好きです
こう言うふうに考えるとオーストラリアがいいんですが
干ばつ・オーストラリア円高 などが気になってます。
現在も干ばつ・オーストラリア円高などは続いてると思うんですが
どんな状況なのか教えていただけたら嬉しいです。

カナダ人も人それぞれだとは思うんですが
カナダの人はどんな人なのか?どんな人が多いのか?
など教えて頂けたらうれしいです。

経験者の方や何か知っていらっしゃる方がいましたら
ぜひ何でもいいので情報を教えて下さい。

長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

オーストラリアのシドニーに1年間留学していた者です。
私はカナダには行ったことがないので、カナダのことはよく分からないのですが、ここではなぜ私が留学先にオーストラリアを選んだのか、など主にオーストラリアの視点からお話させていただきたいと思います。

まず、指摘されている「オーストラリアには日本や日本語に興味を持っている人が多い」ということですが、これは本当です。私は現地の大学でオーストラリア人に日本語を教えていたのですが、日本に興味を持って、日本語を熱心に学習されている方が本当に多いですね。
ちなみに、世界で日本語の学習者が多いベスト3の国は、
1位 韓国 2位 中国 3位 オーストラリア だそうです。

「オーストラリア人はフレンドリーだ」これも本当です。ほとんどの人はフレンドリーです。あと、のんびりした国民性だと思います。まぁもちろん人によりますけどね。ただ、私の意見としては、やはりどこの国に関しても「○○の国の人は××だ」というようにステレオタイプ的に考えるのはあまりよくないと思っています。私も留学をする前は「何々人って何々だ」などと思うこともありましたが、留学後は日本と同じで人を個人として見るようになりました。

カナダもそうでしょうけど、オーストラリアの「自然が豊か」という点も本当です。
Flipflopsさんが、海が大好きとおっしゃっているので、オーストラリアの中ではシドニーをお勧めします!(私はブリスベン、ゴールドコースト、シドニー、キャンベラに行ったことがありますが、シドニーが一番海がきれいだと思います)
シドニーには海に面して発展した都市なので、とてもキレイなビーチやハーバーがたくさんあります。

そして、オーストラリアの中でもシドニーは特に年中を通して大変過ごしやすい気候となっています。基本的に夏でも30度くらい、冬でも10度くらいまでしか下がらないと思います。
ちなみにカナダって本当に寒そうですね。地域によるのかもしれませんが、私のカナダの友達は、冬には-30度まで下がるなどと言ってました。。。

確かにシドニーと日本の時差は1時間ですから、それはかなりいいと思います。あと、やはりオーストラリアは地理的にもけっこう近いということで、フライトが10時間くらいですね。個人的にフライトは本当にしんどく、極力短い方がいいんですけどね。10時間以上はちょっと。。って感じです^^;

干ばつについてですが、確かにオーストラリアの干ばつはけっこう深刻です。例えば、ホームステイでしたら、シャワーの時間は大体平均10分くらいで済ませちゃうといった感じです。しかし、これも特別水などを無駄使いせず普通に生活していれば、何の問題もないと思います。

円高ですが、確かに向こうの物価は日本より若干高めですね。例えば自動販売機などで600mlのペットボトル(向こうでは600mlなのです)は150円~250円くらいです。あと、食品が結構高めです。(レストランや、自炊するにしてもスーパーなどの食品も)でも、これはオーストラリアは消費税10%だからなんです。向こうの人は収入も日本より多いですからね。でも、日本より安いものもあったりして(例えばマクドナルドで北海道ソフトみたいな味のおいしいソフトクリームが40円で食べられる!!)そんなに日本と変わらないです。
私は現地の銀行でお金を下ろすときに、ニュースなどでレートを常に調べてなるべく安いときに下ろすようにしてました。

それから、オーストラリアはチップ制がないので、それもいいですね。まぁ慣れたらあまり難しくないのでしょうけど、私はやはりアメリカやカナダなどの国では日本の習慣ではない慣れないチップ制があって、ややこしそうだと思うのです。。

そして、オーストラリアは日本と同じく道路が左側通行なので、これも良かったです。

あと、前の回答者の方がオーストラリアは日本人が多いとおっしゃっていますが、確かにオーストラリアは日本人は多いですね^^;でも、それはカナダも言えることですし、本人の考え方や気の持ちよう次第で英語を使う機会はうんと増えると思います。私は現地では、オーストラリア人や他の国からの友人をたくさん作ったので、現地で日本語を使ったのは日本の家族に電話したときくらいでしたね~

最後に、英語のことについてですが、他の方もおっしゃっているように、カナダの英語は私たちが日本で習うアメリカ英語に近いです。オーストラリアは基本的にイギリス英語が基となっているので、単語の綴りが少し違いますね。(例えばcolorはcolour、centerはcentre、realizeはrealiseなどといった具合です。)あと、使う単語や言い回しなども少し違ってきますし、話し方やアクセントなども違います。(例えば、ちょっと変な例ですが、日本で言ったら標準語と関西弁みたいなものでしょうか)
ただ、同じ英語を学ぶことに変わりはないのですし、今やWorld Englishの時代で、世界中の人が例えばインド人やシンガポール人、アフリカ人、中国人などネイティブやノンネイティブも含めて英語を話す時代ですから、特定の英語しか聞けないというのではなく、これからの時代はいろんな英語が聞き取れて、様々な人とコミュニケーションが取れるというのが良いのでしょうね。。と私は思います。現に、TOEIC(って知っていますか?)のリスニングでは、アメリカ英語のみならず、カナダの英語、イギリス英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語などが2年程前から導入されました。これもそういった考えからだと思います。
私も基本的にアメリカ英語が好きなのですが、オーストラリアに行ったことによって逆にアメリカ英語だけでなくオーストラリア英語も理解できる様になったし、アメリカ英語とオーストラリアの違いなどに興味も湧いたので、そういった面では良かったと考えています。

なんかオーストラリアの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、どちらの国にするもあとはFlipflopsさんの考えや気持ち次第だと思います。そして、くだらない事を長々と書いてしまいましたけど、少しでもFlipflopsさんの参考になると幸いです。また何か分からないことや質問などがあったら遠慮なくしてくださいね。
最後に。。陰ながら留学応援しています。頑張ってください!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オーストラリアはやはり少し物価が高めなんですね...
マクドナルドで北海道ソフトみたいな味のおいしいソフトクリームが40円で食べられる!と言うのはすごく魅力的ですが(笑
それにチップ制がないのも初めて知りました!!
計算がちょっと?苦手な私にとってはうれしい情報です。
TOEICでもアメリカ英語、カナダ英語、オーストラリア英語・・・などに分けられてるのも知りませんでした。
まだ先の話になるんですが、将来はたくさんの種類の英語を理解できるようになりたいので
そのあたりのことも考えて留学先を決めたいと思います!!
premiere21さん。たくさんの情報ありがとうございました。
とても参考になりました!
  
                        Flipflops

お礼日時:2008/05/02 23:18

こんにちは、ニューヨーク在住の高1です。


短期留学をされたいとの事ですね。

まず私はカナダを進めます。
まず理由としてはあなたの指摘する点とほぼ合致
していますが、とにかくレベルがオーストラリアより
高いという点です。

オーストラリアは日本の物が非常に普及した所ですし、
日本人がとにかく多いです。オーストラリアに留学している
知り合いが何人かいますが、とにかく日本人が多くて
アジア人同士は特に集まる習性にあるので常に団体行動
のようになり、あまり英語が上達しないそうです。
またオーストラリアの勉学のレベルは非常に低く、
どちらかというとほとんどの短期留学のプログラムは
「学び」よりも「遊び」の要素を多く含んでいます。

勉学のレベルが一番高いのはアメリカかイギリスですが
アメリカとイギリスのエリート高校のサマープログラムは
かなり高額です。僕もあるNYのある程度ランクの高い私学高校に
在学していますが、学費は日本人男性の平均年収ほどの
値段です。しかしその様な高校で高等教育を受けるとほぼ
確実にアメリカ、世界でも相当上位クラスの大学に進学
でき、上級大学の卒業生のほとんどは一般大学の卒業生
よりも高い給料で仕事に就くので、アメリカでは教育で
子供の将来が決まる、というのはこの事です。
イギリスでもほぼ状況は同じだと思います。

しかし質問者様の場合は短期ですので、おそらくどこでも
良いと思います。ただオーストラリアは今日本と若干の
対立関係にあり、大手テレビ局が日本人を差別するような
発言を放送するような状況ですから反日ムードな可能性が
あるので、カナダの方が勉学的な面でも安全面でも良いと
思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オーストラリアで反日的のことが起こってるなんて全くしりませんでした。
やはり英語学習のために行くならカナダがよさそうですね。
そしてイギリスも勉強のレベルが高いようなのでイギリスの方でも検討してみたいと思います!!
私もまず1年行って見て、出来るならkobe211さんの様に高校正規留学をしたいと思っています!!
アドバイスありがとうございました!!

Flipflops

お礼日時:2008/05/02 23:03

私はバンクーバーに2回いき、1回目はおじ夫婦が転勤でしばらくいたので、そこに泊まっていました。


いとこたちは公立学校に通っていましたが、学校はよかったそうです。3年いたいまはバイリンガルです。
カナダ人の英語は、きれいな発音ですね。
2回目は、大学時代、大学付属の英語学校にいきました。
ホームステイしていましたが、私のお宅は寡婦で、いいかたでした。
カナダはサーフィンができるところもあるので、カナダからフィジーにサーフィンしにくるひともいますが、すごく寒いそうです。(私はフィジー在住です)

カナダに帰る人は、back to the fridge.
というくらい。
夏はすばらしい気候で、ロッキー山脈の旅行を1度しましたが、たいへんよかったです。夏以外の旅行だったら、ビクトリアの旅行とか、スキーもいいですね。

オーストラリアは、サーフィンしたかったらいいでしょう。
旱魃とか、留学している分にはあんまり関係ないかも。
旱魃地帯の農家に泊まるとか、ないでしょうし。
私の夫は、オーストラリアに留学し、そのあとシドニーで働いていました。とにかく国土が広いからやることがいっぱいあるし、楽しい、といっています。
円高については、オーストラリアもカナダもかわらないのでは?
というのは、円対ほかの通貨の変動、の問題でしょうから。

どちらの国も日本人がいっぱいいるところを選ぶと、遊んでばかりで英語が上達しないですよ。
オーストラリアは都会よりちょっと離れた郊外を選ぶほうが、物価も安くいい、と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カナダにもサーフィン出来る海があるなんて全然知りませんでした。
ビックリしたけど、さらにカナダに興味が持てました!!
冬の寒いイメージしかないカナダの夏も見てみたいなーと思います。

旱魃・円高についても教えていただきありがとうございました。
そんなに大変な違いなどは無いようで安心しました!

そして最後のアドバイスまで本当にありがとうございます!!
留学中は英語上達のためにも一切日本語は使わない。考えで行ってきたいと思います!!
オーストラリアに行く場合は郊外に行きたいと思います★

                       Flipflops

お礼日時:2008/05/02 22:51

こんにちは。

アメリカ在住です。

現在在住10年以上になりますが、こちらへ来る前はオーストラリアで少し英語の勉強をしていたことがあります。(質問者さんと同じ14~5歳でした)

寒いカナダに比べ、オーストラリアは1年を通して暖かく、ビーチもきれいですので、質問者さんの大好きな海のそばで、好きなことをやりながら、暖かく過ごすことが可能かと思います。
私はブリスベーンという街に滞在していましたが、とても住みやすく、素敵な白い砂浜が大好きでした。

しかし、私が体験した中で一番お伝えしたいことは、オーストラリアは独特の言い回しやボキャブラリーがあると言う事です。
これは私がアメリカに渡ってから痛感したのですが、オーストラリアではごく普通に日常良く使われていることが、アメリカでは全く通じなかったり、アメリカにはアメリカの言い回しがあったり…と、はじめの頃はかなりショックでした。
その点、カナダはアメリカに近いですね。
そしてカナダ人もとてもフレンドリーですよ!

また私はアメリカの高校、大学に進学したのですが、オーストラリアでは大学入学に必要なスコアはIELTSというテストで、アメリカでは使われていません。かわりにアメリカではTOEFLという別のテストがあります。

質問者さんが将来、海外での生活を考えているならば、交換留学はそれに合わせて決めるのが良いのかもしれませんね。

しかし、まだまだ中学3年生!自分で調べたり、聞いたりした中で「住んでみたい!」と思ったほうに行かれていいんじゃないかと思いますよ。

どこの国に行っても、それはすごく大きな経験になると思いますし、なにより自分がその国で楽しく暮らせることが一番大事だと思います。

楽しい留学生活を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり英語と言ってもそれぞれ国によって多少違うとこがあるんですね...
それにカナダ人もフレンドリーなんですネ!!
私は今までカナダ人と言ってもアーティストの Avril Lavigne の出身地。
などしか知らなかったので、情報いただけてすごくうれしいです!

私は将来海外に出て働きたい。と思っているので
kikikiwiiさんのおっしゃる通り今回の留学は将来のことを
考えてイイ1年がおくれるようにしっかり考えたいと思います!
ご回答ありがとうございました。
         
                       Flipflops

お礼日時:2008/05/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!