プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春分の日や秋分の日は、天文学から判断して日にちを決めるそうですが、
そのことによるメリットを 教えください。

私が思うには、おおよその日を決めて、毎年 同じ日にするか
ハッピーマンデーのようにしたほうがいいと思うのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

これは、古来からの原始宗教などががからんでくるのでしょう。



合理的に決められないでしょう。個人的には思います。
携帯電話のカレンダーの表示がめんどくさい。

この回答への補足

それでメリットは?

補足日時:2008/05/01 21:01
    • good
    • 0

夢を壊すようで申し訳ありませんが。


地球の公転自転の関係からどうしてもずれてしまうものなだけでメリットなど何にも無いと思います。

この回答への補足

別に夢なんかではないです。
日にちを決めるのに 無駄な経費を使っているのではないのかと思うだけです。

補足日時:2008/05/01 21:01
    • good
    • 0

天文学上で計算され毎年の日にちが異なります。

同じ日にすることはできません。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0

春分の日・秋分の日の由来はかつての祭日である春季皇霊祭・秋季皇霊祭であり, これそのものはさらに春・秋の彼岸に由来します. このように (こっそりと) 宗教的な意味を持っているため, 本来の意味である「春分・秋分を含む日」である方がふさわしいと思います. ちなみにキリスト教でも春分日はちょっと特殊な意味を持ちますね.


とはいえ, 最近では「ハッピーマンデー」などという変なもののために由来を無視した祝日があるのも事実.
    • good
    • 0

天文学的に判断するのではなく太陽が赤道を北向きに横切るときが春分南向きに横切るときが秋分です


だから都合で日を変えることは出来ません
どうしても変えるのなら名称を変えなければなりません
    • good
    • 0

春分、秋分を、おおよその日にしたり、毎年同じにはできません。


問題はこの日を国民の祭日にしている事です。こどもの日や、体育の日のように後から人間が決めた祭日とは全然違う存在なのです。金融界
でも5年後、10年後の休日を把握するのに、困った存在のようです。
メリットは思いつかない。 
    • good
    • 0

春分、秋分の定義は、黄道が春分点、秋分点と交差する日になります。

で、春分点、秋分点は歳差によって変動します。これを国立天文台(旧東京天文台)が前年に発表しています。

春分の日、秋分の日は法律で決まった休日で、別に天文学的な春分、秋分に合わせる必要はありませんが、現実にはずれた日に指定されたことはありません。
ですから、ハッピーマンデーにすることも可能だし、日付を固定することも可能ですが、多の祝日と異なり、現実には一部の宗教行事(典型的なのはお彼岸です)の日程の基準ともなっており(夏至や冬至もそうですが、こちらは祝日ではないので問題はない)、天文学的日程と相違するのは弊害が発生することも考えられますね。
    • good
    • 0

春分の日、秋分の日を祝日として休日にしているのが面白いと思います、「春分の日・秋分の日の由来はかつての祭日である春季皇霊祭・秋季皇霊祭」日本の古来の風習だと考えればいいのかもしれませんね。

    • good
    • 0

 


 年々歳々花相似 歳々年々人不同(代悲白頭翁)
 
 「春分の日」とは「春分点のある日」という意味で「春分点のない日」
を「春分の日」とは呼べないのです。
 
 他の祝日とちがって、2至2分(春分・夏至・秋分・冬至)が不規則
に感じられることで、天文学への理解が深まるはずです。
 
 かりに「春分点のない日」を「春分の日」に固定したら、ほんとうの
「春分点のある日」を記したカレンダーが必要とされるでしょう。
 
http://q.hatena.ne.jp/1121668679#c50726
 ↑秋もジグザグ ↓春はジグザグ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 
 かつて復活祭を決めるため「春分の日」を3月21日に固定したのは、
カトリックの宗教会議(03250320)ですが、天文学の発達でユリウス暦
の欠陥が露呈して、現在のグレゴリオ暦(15821014)が出現したのです。
 
 現行暦では、イラン太陽暦が春分当日を、インド太陽暦が春分翌日を
年初(正月元日)と定めています。彼らは、グレゴリオ暦の1月1日が
なんの天文現象にも関わらないことを、とても不自然に思うそうです。
 
 年々歳々、日付と曜日が一致しないのは不便だと考える人もいました。
 正月一日や春分の日を同じ曜日に固定すれば、生涯一枚のカレンダー
(万年暦)ですむと主張しましたが、国連では採択されませんでした。
 
    • good
    • 0

>春分の日や秋分の日は、天文学から判断して日にちを決めるそうですが、


そのことによるメリットを 教えください。

 すでにほかの方々が回答されていますが、
春分の日や秋分の日とは何かということをきちんと理解していないために生じた疑問ですね。
 メリットがあるのかなどと考えること自体が間違っています。
 ハッピーマンデーのようにしたほうがいいなどというのは論外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!