dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

階段ダッシュを一週間頑張ったら一週間で0.3秒以上タイムアップしますか?

A 回答 (4件)

「0.3秒」が何mでなのかは不明ですが、少なくとも短距離であることは間違いないと思いますので、それを前提としますと、階段ダッシュ(一段抜かしで)は瞬発力を鍛えるトレーニングとしては結構優れていると思います。

ただ関節への衝撃、負担はかなり大きいと思いますので、闇雲に頑張ると必ず故障します。そういう意味で週2,3回にとどめるべきだと思います。そのような意味から一週間で効果を上げるのは無理です。
    • 0

余計なことかもしれませんが、

>階段ダッシュを一週間頑張ったら
初日の筋肉痛が激しく2日目以降はまともに動けなくなります。
ですので一週間目には明らかにタイムは遅くなるでしょう。

もし何かしらの理由でその一週間でタイムをあげなくてはならないのならコンマ3秒の短縮に有効な手段として、

1、念入りなストレッチで体をほぐす
2、フォームの改造
3、スタートの練習
4、短距離なら短距離用の靴への変更
が有効です、50mは微妙ですが100mなら光明はあります。
    • 0

何をどうタイムアップしたいのかわかりませんが、階段ダッシュで目指すのは、通常は心肺力の強化だと思います。

で、心肺力が向上するには、最低でも3週間以上のトレーニング期間が必要だと言われています。
    • 0

何のタイムが0,3秒以上上がるのですか?

具体的な距離が分からないと回答できませんが、
50mでも100mでも無理でしょう。
日ごろの積み重ねが大切です。一週間で効果が得られることはまずないと思います。
    • 0