アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2時間前に、すごく怖い事がありました。
私は寝ていたせいか気づかなかったのですが、
母が一人リビングにいると
急にすごい音が聞こえてきて、
玄関を見に行くと誰かが家のドアを
鍵がかかってるのに何度も開けようとしてたそうです。

母は怖くなって、音を立てないように
ドアの覗き穴を見ると、
そんなに年ではない感じのスーツらしき姿の女性が一人立ってたそうです。

どうしたらいいか困ってると、
しばらくしてからチャイムがなったので
母が出ても、返事がなく無言のまま。
出るのに躊躇したからインターホンから離れたのかな?
とまた様子を見に行くと
まだ立っていて
しばらくそのままでしたが、
諦めたのか、エレベーターに乗っていったそうです。

母がすっかり怯えてしまい、
私もすごく怖いです。
この後、私が仕事に行くため、
母が一人になってしまうので
とりあえず、私が行ったらチェーンをかける事になってます。

しかし、また来たらどうしようと、
かなり困ってます。
こういう場合、警察に言っても対処してくれなそうですし、
どうしたらいいでしょうか。

ちなみに家は、マンションで、
入り口はオートロックになってます。
誰かにまぎれて入ってくる事は可能だと思いますが、
上の方の階ですし、
明らかに家だけ来た感じです。
私の部屋は、通路に面していて、
窓が開いていたのですが、
そこに何かをしてきた形跡はありませんでした。

今、気が動転していて
うまく説明が出来てないかもしれませんが、
どうか、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マンションの管理人さんに相談されてはいかがでしょうか?


うちのマンションの場合は管理人さんが業務用に携帯電話をもっていて緊急の場合には連絡できます。(したことないですが)
マンションの防犯カメラの映像を保存することも必要かもしれません。空き巣の常習者かもしれません。
警察にも協力してもらうべきです。電話するさいには冷静に住所(マンション名、部屋番号も)と氏名と電話番号を伝え、要件を話します。そして電話に出た相手(警察官)の氏名を聞き、すぐ対応して欲しい旨を伝えます。すぐに対応できないような回答でれば、「あなたの名前を聞いているので所属の警察署に言う」といってでも、警察官を派遣させる方がいいでしょう。
間違ってもドアを開けないことです。それと、室内に複数人(男性も含め)いるように見せかけるのも手です。単純なことですが表札に名前をたくさん(4人程度)書くとかも良いでしょう。
最後にもし、進入された際には、大騒ぎすることです。相手を捕まえようなどとは考えず、とにかく大きな音(TVのボリュウム最大とかでも良いです)を出して、周囲の気を引くことです。
今後、防犯ブザーや催涙スプレーも用意されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
家のマンションは管理人さんがいるものの、
普段は連絡出来ず
(マンションの会社に連絡すればなんとかなるかもですが・・・)
防犯カメラもないし、
オートロックは誰かにまぎれて入るのは簡単だし、
セキュリティはかなりダメです。
防犯ブザーは買う事が決定しました。
催涙スプレーも、売ってる所を見つけたら買います。
とりあえず、今日はいないのですが、
管理人さんが明日来るので、
相談してみます。
警察にも電話した方がいいとは思うのですが、
母があまり乗り気でないので説得してみます。

お礼日時:2008/05/02 13:24

直接の回答ではありませんが。



私の場合、勘違いで今回の女性の立場になったことがありました。

どの様な状況だったかというと、
その日私は無意識に、マンションの階数を間違えてエレベーターを
降りてしまい、ひとつ下の階の部屋の戸を開けようとしていました。
鍵を挿して回しても開かないため、鍵の調子が悪いのかと思い、
ノブをガチャガチャ回していたとき、部屋の中から「どなたですか!」
と声がして、そのとき初めて階数を間違えて他人の家だということに
気がつきました。その瞬間頭が真っ白になり、謝るのも早々に
逃げ帰ってきました。
そのときは私もビックリしましたが、住人の方のほうがもっと
ビックリしたかと思います。

上記のような経験から
今回、質問者様のお宅も不審者が訪れるような心当りがなければ、
そのようなことだった可能性もあります。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
そういう事もありえますね。
恐い目的で来た人より、
そういう人だといいなと切実に思ってます。
母によると、
インターホンでも、恐くて、
はい?と一言出たのがやっとだったらしいので、
ちゃんとどなたですか?と普通に出てたら違っていたかもしれません。
今後、私がいる時にまた来たとしたら、
恐いけど、がんばって私が言おうと思います。

お礼日時:2008/05/02 13:35

最も可能性が高いのは、自分の部屋、もしくは家族、友達の部屋と間違えたのではないでしょうか。


ひとつ上、もしくは下の階だったり、部屋の番号の勘違いなどで開けようとしたのかもしれません。(知り合いが部屋を間違えて同じようなことをしたことがあります)

インターホンに反応がなかったのはちょうどその時にその場を一時離れた、もしくは知らない人が出て相手も困惑していたのかもしれません。

何らかの対処をされるのは近いうちにまた同じようなことがことが起きた時でいいのではないでしょうか。
しかし念のため家にいるときも鍵、チェーンをかけておくのは大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
確かにそんな感じもしますね・・・。
なんだか、少し安心して落ち着いてきました。
私も、今日は休みましたが
ずっと家にいる事は出来ませんし、
家族みんなで、
チェーンは常にする事にします。
そして、次同じような出来事があったら
即通報しようと思います。

お礼日時:2008/05/02 13:30

こんにちは



間違って尋ねてきたのではないでしょうか?
質問者さんが出たあとは鍵をしっかりかけて
チェーンしてだれが来てもあけないようにした方がいいと思います

そして帰宅時には電話連絡してから
改めて呼び鈴を押した方がいいと思います

それにしても不気味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
実は質問した後、
母が怯えているのに
とても一人にするのはダメだと思い、
仕事を休みました。
他の家族は、父と弟ですが、
二人とも帰宅がかなり遅いので、
その方法で帰ってきてもらいます。

お礼日時:2008/05/02 13:16

ここに書いたことを、そのまま警察に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
警察にそのまま言っても、
実害はないので難しいかも。
と思い、まだ通報してないのですが、
やはり相談した方がいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています