人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

静岡に住む高校生ですが、第一志望が名古屋大で、第二志望を広島大か千葉大にしようか考えている所です。先生に相談したところ「千葉大の機械系はセンターの割合が二次と同じくらいで、広大の機械系は二次の割合がかなり大きく、センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。」と言われました。僕の高校では関東圏の大学に進学する傾向があり、千葉大に進学する先輩も多く千葉大は旧帝大の次に難しく評価が高いのですが、広島大は正直あまりぴんときません。西日本だと広島大はどんな感じの大学と認識されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

広大もいい大学だと思いますけど、静岡からわざわざ来るほどのものか。

。。西日本の人なら、前期九大→後期広大、同じく神戸大→広大の受験は一般的ですけど。中部なら、名大→名工或いは金沢、静岡あたりが一般じゃないでしょうか。名前や大学の格では、 広大>名工、静岡 ですが、学部卒で就職する場合それほど差があるように思えません。修士までいくなら名大に移ればと思うのですが。センター失敗に関してなら、確かに広島は2次が結構重いので(前期も後期もローカル大とは思えない配点)ねらい目かもしれません。逆に千葉は前期も後期もセンター重視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>名大→名工或いは金沢、静岡あたりが一般じゃないでしょうか
金大、静大や名工大も視野に入れてみます。

お礼日時:2008/05/05 14:06

まぁ、受験生にこういうことを言うのは高校の先生はしないと思いますし、そこまで先のことは考えていないと思いますが、一応・・・。



大学は学部の名前が同じ、もしくは似ていても、教授が専門としていること、やっていることは全く違うことがあります。

質問者様が何をやりたのかということを考えて、そのことをやっている先生がいる大学を選んだ方がいいのではないか・・・・と。

自分が受験生の時もそんなこと考えていませんでした。しかし、大学に入って、そして今大学教員になって、「どうしてその大学でこの教官はこんなことを専門としている」という話題が高校では出てこなかったのか、ちょっと残念に思っています。それがあったら明確なものを目指してもう少し勉強したのになぁ、と。

ま、独り言ですね。

受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり自分が学びたいことで大学を選ぶことは偏差値や難易度で選ぶより重要ですね。

お礼日時:2008/05/04 13:27

旧制七帝大はご存じのようなので。


その下のレベルに高等師範というのが二つあります。
それが現筑波と広大です。

田舎の大学はどこでもそうですが、広島に於いて広島大学は東大京大の次だくらいに勘違いされているでしょう。
おそらく東北大でも九大でも北大でもそうでしょうが。
西日本、という括りだと、やはり丁度首都大千葉大のような感じなのかも知れません。西日本だから若干易しいと。
学科名がぐちゃぐちゃなところはやはり相方筑波に似ているかも知れません。
九大に届かないようだと広大、かも知れません。
難易度だと九大を神戸に置き換えても良いのかも知れませんが、神戸には理系のイメージがあまりないので。

千葉大はJRの駅のすぐそばでしょう。
1時間かければ東京に出られるのと広島市にしか出られないのはどえらい違いだと思います。
都会が好きなら広大は避けた方が。
反対に、自然が豊かなのが良いなら広大でしょう。
蛍が居るとか、蛙なんて当たり前にいるとか。
あと、標高250mくらいの所にありますから、気温が低いです。
建物が良くて風通しが良ければ、夏はギリギリクーラーが要らないかも知れません。
地方大学にしては比較的県外生率が高い大学ではないかと思います。

私なら迷わず千葉大。
というか、頑張って名古屋を第二志望にしましょう。

なお、
> センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。

センターが成功すれば千葉、失敗すれば広大、でしょう。
センターの分だけ千葉大の方が難しいのではないでしょうか。
大学の格としては広大の方が上かも知れませんが。(というか東工大より上という噂が..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>センターの分だけ千葉大の方が難しいのではないでしょうか

千葉大(機械)は二次3科目に対し広島大(一類)は二次4科目でセンター得点率が低い分二次試験で広島大のほうが難しいようですね。

お礼日時:2008/05/04 02:40

おおざっぱに言えば、「すごいけど東大よりは下」くらいの認識だと思います。



そもそも大学の評価ってある程度受験戦争に触れている世代じゃないとだいたいの大学が「東大より下」って認識しかないと思います。
うちの地元なんて、地元の県立高校(全然進学校じゃない)に進学下だけで「親孝行だねぇ」ってめっちゃほめられますし…。

あと、なかなか素敵な田舎ですので、県庁所在地に住んでいる方の場合、かなりのカルチャーショックを受けるかもしれません。
おかげで同姓率と自殺率も筑波について高いとか。
空気はおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/04 02:45

広島大学


もしかして 帝大
場合によっては 筑波大

次の帝国大学を目指して戦前運動があったらしいですが、帝大になれなかった。
東京文理大学は 東京教育大学になって筑波大学になったけど、西の広島文理大学は、広島大学というローカル大学になった。

論文参照数では 千葉大より多いようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>論文参照数では 千葉大より多いようです

意外に広大は研究に強いようですね

お礼日時:2008/05/04 02:44

理学部化学科に山崎といういい先生がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理学部がいいと言うのは聞いたことがありますね。

お礼日時:2008/05/03 22:28

中四国1番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学のレベル

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

Aベストアンサー

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q神戸大学と広島大学の工学部について

来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・
またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大学工学部のものです。

某掲示板の評価は確かにひどいようですね。僕もそんなことを聞くと凹みます。笑

さて、広大と神大の違いですが、研究のレベルは研究室によって異なるのでなんともいえません。どっちかと言われれば広大の方が平均的に良い研究をしているかもしれません。
本当に良い研究がしたいのなら、阪大や京大を目指すべきでしょう。

就職に関しては神大のほうが何かと便利かと僕は思います。なぜなら、大阪まで電車で20分と、地理的に有利だからです(会社説明会や面接は東京、大阪で行われることが多いです)。

最後にこれは個人的な意見ですが、大学で遊びたいなら神大の方が良いと思います。神大は都会の中にあるので遊ぶ場所は無数にあります。一方広大はかなり田舎です。田んぼとユメタウンくらいしか周囲にありません。研究に没頭したいならちょうど良いと思いますが。笑

最終的には自分で見て、決めるのが良いと思います。最低4年間過ごす場所を決めるわけですから、たっぷり迷ってください!

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q地方国立大工学部に違いはあるのか

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。
長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。
ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか?
もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、
生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。
就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。
広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。
地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予備校が受験生の自己申告にもとづいて公表しています。代々木ゼミナールの集計をリンクしておきますので,両大学工学部のデータを見比べてみるといいです。なお,じっさいの入学者となると,辞退者がでるぶん少し変わってくるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
熊本大学工学部で80%とっている人は,九州大学でも合格した可能性はあります。でも,家庭の経済的事情で,地元に進学を希望したのかもしれません。浪人していて,もう翌年がなかったのかもしれません。世間で思うほど,粒がそろってはいないのです。

また,大学全体とか学部で善し悪しをいう以上に,研究室ごとの評価があります。「この分野なら○○大学の△△さんがいい」という世界なのです。この点になると,よほど事情に通じた人でないと,広島大学と熊本大学を比較できません。

さらに,入学後にちゃんと勉強するかどうかでも,また差はつきます。たとえ難関大学に入っても,ちゃらんぽらんで落ちこぼれる学生はたくさん見てきました。「自分には合わない分野だった」と悩んでドロップ・アウトする学生も,精神的なダメージで不登校になる学生もいます。大学に入ってからがサバイバルなのです。もし熊本大学でおおいに伸びれば,大学院でもっといい大学(そのときは上述した研究室の評価もわかるようになる)という道もあるでしょう。

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予...続きを読む

Q広島大学か筑波大学か……

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思っていたからでそれほど、思い入れがあったわけでもありません。

親や先生にきくと筑波の一つ下で背景にマツダもあり九州からも近い広島大学をがいいんじゃないかという指摘を受けました。


そこで、ネットで色々と調べては見たのですがいまいちピンと来なかったので以下のことをここに質問します。

(1)車や飛行機の勉強をするのにはどちらの大学がむいていますか?
そしてその分野におけるその大学の特色などがあれば教えてほしいです。


(2)大学院卒業後その分野における就職活動で筑波に行った方が得することはありますか??


(3)以上から浪人のリスクを負って筑波を受ける価値はあるとおもいますか??

(4)これは、広大生に質問です。
広島大学を目指す場合、第一類と第四類では自動車や航空機を作る側としてはどちらの方が意向にそったものと言えますか??


多くなってしまってごめんなさい(^^;;

どちらかの大学の方及び前述の分野に深く関わっている方からの詳しい回答を待っています!!

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MARCH関関同立」「それ以下」というのが実情です。
もしあなたが就職のみで大学を選びたいのならば、同じグループの中から好きなところを選べばいいです。
福岡在住なら、九大が無理なら九工大。これが一番費用対効果が高いです。
(私個人的には、単科大学よりも総合大学の方がいろいろな意味で「楽しい」と思っているので、あまり九工大を強く推すことはしませんが・・・)

あ、九工大の名を出したついでですが、研究大学という括りでは、今年文科省から選定された22機関(19大学)内から選ぶのが妥当かな、という思いもあります。
筑波も広大も選定されましたが、九工大など単科大学が選定されることは難しかったようです。(そういう意味では、東工大は別格としても電通大や豊橋技科大はすごいですね)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/sokushinhi/1338460.htm
西日本は、研究大学としては、なかなかいい大学が揃っているようですね。
関東よりも東は東北大学と北大だけですが、関西以西は岡大・広大・九大・熊大と、ある意味選び放題です。

話があちこちに飛んで申し訳ありません。
まとめると、
(1)どちらも同じ。
(2)特になし(あくまでも就職実績的に)
(3)浪人するなら九大 
(4)第一類

福岡の受験生の王道は、第一志望九大機械航空工、センター後に広大・熊大・九工大に志望変更、または浪人です。
関東に憧れる受験生は、九大が難しいという前提で筑波や横国を志望することもありますが、実質的な意味(=利益)はあまりないかなぁというのが、個人的な印象です。

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MAR...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む


人気Q&Aランキング