アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡に住む高校生ですが、第一志望が名古屋大で、第二志望を広島大か千葉大にしようか考えている所です。先生に相談したところ「千葉大の機械系はセンターの割合が二次と同じくらいで、広大の機械系は二次の割合がかなり大きく、センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。」と言われました。僕の高校では関東圏の大学に進学する傾向があり、千葉大に進学する先輩も多く千葉大は旧帝大の次に難しく評価が高いのですが、広島大は正直あまりぴんときません。西日本だと広島大はどんな感じの大学と認識されていますか?

A 回答 (7件)

広大もいい大学だと思いますけど、静岡からわざわざ来るほどのものか。

。。西日本の人なら、前期九大→後期広大、同じく神戸大→広大の受験は一般的ですけど。中部なら、名大→名工或いは金沢、静岡あたりが一般じゃないでしょうか。名前や大学の格では、 広大>名工、静岡 ですが、学部卒で就職する場合それほど差があるように思えません。修士までいくなら名大に移ればと思うのですが。センター失敗に関してなら、確かに広島は2次が結構重いので(前期も後期もローカル大とは思えない配点)ねらい目かもしれません。逆に千葉は前期も後期もセンター重視ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>名大→名工或いは金沢、静岡あたりが一般じゃないでしょうか
金大、静大や名工大も視野に入れてみます。

まぁ、受験生にこういうことを言うのは高校の先生はしないと思いますし、そこまで先のことは考えていないと思いますが、一応・・・。

大学は学部の名前が同じ、もしくは似ていても、教授が専門としていること、やっていることは全く違うことがあります。

質問者様が何をやりたのかということを考えて、そのことをやっている先生がいる大学を選んだ方がいいのではないか・・・・と。

自分が受験生の時もそんなこと考えていませんでした。しかし、大学に入って、そして今大学教員になって、「どうしてその大学でこの教官はこんなことを専門としている」という話題が高校では出てこなかったのか、ちょっと残念に思っています。それがあったら明確なものを目指してもう少し勉強したのになぁ、と。

ま、独り言ですね。

受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が学びたいことで大学を選ぶことは偏差値や難易度で選ぶより重要ですね。

旧制七帝大はご存じのようなので。

その下のレベルに高等師範というのが二つあります。
それが現筑波と広大です。

田舎の大学はどこでもそうですが、広島に於いて広島大学は東大京大の次だくらいに勘違いされているでしょう。
おそらく東北大でも九大でも北大でもそうでしょうが。
西日本、という括りだと、やはり丁度首都大千葉大のような感じなのかも知れません。西日本だから若干易しいと。
学科名がぐちゃぐちゃなところはやはり相方筑波に似ているかも知れません。
九大に届かないようだと広大、かも知れません。
難易度だと九大を神戸に置き換えても良いのかも知れませんが、神戸には理系のイメージがあまりないので。

千葉大はJRの駅のすぐそばでしょう。
1時間かければ東京に出られるのと広島市にしか出られないのはどえらい違いだと思います。
都会が好きなら広大は避けた方が。
反対に、自然が豊かなのが良いなら広大でしょう。
蛍が居るとか、蛙なんて当たり前にいるとか。
あと、標高250mくらいの所にありますから、気温が低いです。
建物が良くて風通しが良ければ、夏はギリギリクーラーが要らないかも知れません。
地方大学にしては比較的県外生率が高い大学ではないかと思います。

私なら迷わず千葉大。
というか、頑張って名古屋を第二志望にしましょう。

なお、
> センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。

センターが成功すれば千葉、失敗すれば広大、でしょう。
センターの分だけ千葉大の方が難しいのではないでしょうか。
大学の格としては広大の方が上かも知れませんが。(というか東工大より上という噂が..)
    • 0
この回答へのお礼

>センターの分だけ千葉大の方が難しいのではないでしょうか

千葉大(機械)は二次3科目に対し広島大(一類)は二次4科目でセンター得点率が低い分二次試験で広島大のほうが難しいようですね。

おおざっぱに言えば、「すごいけど東大よりは下」くらいの認識だと思います。

そもそも大学の評価ってある程度受験戦争に触れている世代じゃないとだいたいの大学が「東大より下」って認識しかないと思います。
うちの地元なんて、地元の県立高校(全然進学校じゃない)に進学下だけで「親孝行だねぇ」ってめっちゃほめられますし…。

あと、なかなか素敵な田舎ですので、県庁所在地に住んでいる方の場合、かなりのカルチャーショックを受けるかもしれません。
おかげで同姓率と自殺率も筑波について高いとか。
空気はおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

広島大学

もしかして 帝大
場合によっては 筑波大

次の帝国大学を目指して戦前運動があったらしいですが、帝大になれなかった。
東京文理大学は 東京教育大学になって筑波大学になったけど、西の広島文理大学は、広島大学というローカル大学になった。

論文参照数では 千葉大より多いようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

>論文参照数では 千葉大より多いようです

意外に広大は研究に強いようですね

理学部化学科に山崎といういい先生がいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理学部がいいと言うのは聞いたことがありますね。

中四国1番

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。