これ何て呼びますか

PC起動時の音がしないのすが、下記に症状と行ったこと以外に何か確認する術はありますでしょうか。

先輩方のお知恵をお借り出来ましたら幸いです。

●いきさつ
今朝、PC起動時、起動したままいきなり画面がまっくらになり、何度もモニター着けたり消したりし、PC切り替え気で2つのPCを切り替えている為、別のPCからモニターは正常だとわかったので、そのままリセットボタンで再起動。

しばらく使っていて、トイレに行った後、また同じように画面が真っ暗・・。
再起動後、起動時の音がならず、ただFANが回るだけの状態に・・。

●行ったこと
・ほこりをエアースプレーで除去。
・CPU,メモリー、グラフィックカードを外し、メモリとCPUのみで起動。しかし起動音せず・・。
・メモリ2枚さしだったのと、昔使えていた256のメモリも含めて3スロットの内一つに、一枚ずつ挿しては起動、3枚で一つずつで計9回確認するも、軌道音せず。
・もう一つのPCにCPUを挿して確認すると、軌道する為、CPUは正常とわかりました。
・メモリはもう一つのPCとは規格が違う為、正常かどうかは未確認状態です。
・電池を抜き30分位放置してその後、起動させてみるも、FANな回りマザーボード内のランプはついているものの起動音はせず・・・。(基盤を機体からはずし、空中にぶら下げる状態や紙の上においた状態で確認しております。)

※私は、マザーボードかメモリに原因があるのかな・・とは思うのですが、他に何か確認する術はありますでしょうか

先輩方のお知恵をお借り出来ますようお願い致します。

A 回答 (2件)

> ※私は、マザーボードかメモリに原因があるのかな・・とは思うのですが、他に何か確認する術はありますでしょうか

恐らくその通りでしょうが、これ以上は確認のしようがないので修理に出すしかないと思います。
    • 0

もう1台の電源を借りてください。

それでもダメなら、マザボでしょう。
    • 0