プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEFLのspeaking対策の為に、留学生に英語を教えてもらうことになったのですが、どうやって教えてもらおうかと困っています。

今まで英会話スクールや家庭教師を雇っていた方などどうやって教えてもらったいたか教えてください。

学校の友達なので、スクールのような期待はしていないのですが良い機会なので活用したいと思っています(^_^)

A 回答 (3件)

私の留学の時の話です。

現地のネイティブに
私はプレゼンのテーマについて、発表のように、まず一方的に話し、
相手に不自然な単語・表現の使い方、意味の通じないところ、発音のおかしいと
ころを指摘してもらい、そこを直してもらいました。

毎回、20分(話すの5分、指摘が10分、質問が5分くらい)くらいでしたが、すご
く有意義でした。
一回の時間を長くするよりも、何度もやってもらうほうがいいと思います。どう
しても相手の指摘を消化するのに時間がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
話した結果、私の会話力がひどいので(笑)まず出来事や意見などを交換しながら、最後にひとりでsummarizeすることになりそうです。
もう少し出来るようになったら、HOSESANさんのようにはじめから自分の意見を言って直してもらいたいと思います!

TOEFLは経験ないので分かりませんが、No.1の方へのコメントにある、スピーキングと英会話の違いって何ですか?

英会話は、スピーキングとリスニングから成り立っていると思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

speakingと英会話の違いではなく、no.1の方のを読んでreadingや文法のことかな?と勘違いして「話す」ほうだと言うつもりで回答しましたっ。
すみません。

もし、自分で準備できる時間を確保できるのなら、自分で何か気になる文章を事前に読んでおき、分からない部分をその場に持っていく、

というのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

speakingというか、英会話の勉強をしたかったのですが…
もしかしたらカテゴリーが違うようなので「英会話」の方で聞いてみてますっ。。
回答していただいたのにすみません(>_<)