現在FX会社でMJでUSD/JPYをメインに取引しているのですが、最近指標発表時に逆指値が10Pips以上スリッページが発生します。
最近では雇用統計で21Pips、ISMで15Pipsなどでした。(今までは3~6Pipsぐらい)

その他、同時間帯で約定済み注文が注文済み欄に表示されず決済注文が出せない、新規注文が取り消せずに約定してしまい、前記のとおり決済できなず、システム全般が混乱していた時間帯が雇用統計で10分~20分程度、ISM非製造で5~10分程度でした。

この時、センターに電話すると、『当社のサーバーが脆弱のため・・・。決済注文は受け付けていません。』とのことでした。



さて、雇用統計もISM重要指標の為、ある程度のスリッページは仕方ないかとはおもうのですが下記に質問いたします。

(1)前記指標時、上記程度のスリッページは他社でも普通程度のスリッページですか?

(2)前記指標時、注文・約定・決済などの取引の混乱は何処のFX会社でも起こりますか??

(3)前記トラブルはFanox系なら何処も起こりますか?また、Saxo,Gft系ではいかがですか?


仮に、他社でより良い環境の会社があるとして

(4)取引システムに前記のような混乱が生じない、又は、生じにくい事を中心にスリッページが少ない会社で推奨の会社はありますか?

(5) (4)に、更に常時のスプレッド(手数料含む)が少なく、指標時にも成行が成功し易いという条件を加えるとどこかありますか?




長くなりましたが、次回、雇用統計に間に合うように会社をシフトできればと思っております。
解る部分、答えられる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。


尚、この会社は約定しずらいことで有名で、指標時に成行(スリッページ10Pips)が成功しない為仕方なく指値・逆指値で注文しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)普通だと思います。


2)まともな会社であれば殆ど聞きません。スプ競争しているところは結構あるみたいです。
3)会社じたいの問題だと思います。
4)5)あなたにはkakakuFXが向いているかも。

指数発表時に成り行きは厳しいとおもいます。
注文が通る→すべるかスプが開く
すべらない、スプ開かない→注文通らない

指数発表時に逆指値ですべらず注文が通る所なら問題ないでしょう。逆指値でも結構すべるって聞きます。決済できないのは論外ですが。結局指数発表時は逆指値か両建てになると思います。

MJはましなほうだと思いますが、メインにしてはいけません。指数発表時ログインすらできなかった経験あります。成り行きにこだわるのならkakakuFXかな・・・・・。

私は知人にはGFT系をすすめめていますが、odlをメインにしています。指数発表時に成り行きでは、通りにくいですが、逆指値ならすべらずビシビシ通ります。いまのところ窓部分に注文が入っていてもすべらず通っています。ただ国内系の会社のように便利にはいきませんが。

色々な会社で口座を作ることをおすすめします。そのうち自分にあう会社が見つかると思います。とりあえずGFT系、kakakuFX、odlに口座を開設してみてください。損はないと思います。特にGFT系とodlのメタトレードのチャートはそれだけでも価値があります。

メインodl サブFXTS 情報FXプライム

参考URL:http://www.aft-fx.com/,http://kakakufx.com/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとう御座います。
口座は幾つか開いてみたり、デモしたりしているのですが、会社の数も多いかったのでとても助かりました。

教えていただいた中のOdlが今の自分のスタイルに近いです。
Odlは指標時のスプの開きなどは勿論毎回変わるかとは思いますが
凡そどれ位の時間、最大どれぐらいで開いていますか?
また、決済が出来なかったり、注文が変更が出来なくなる等のシステムトラブルなどは過去よくありましたでしょうか?

お礼日時:2008/05/10 07:04

no.2 です。


以下私の経験です。個人差があると思うので参考程度に。
odlのスプは原則固定ですので、開きませんし、1度も開いたのを見たことありません。
システムは今年95円に突っ込んだ時にダウンしてました。これ1度だけです。昨年のお盆のサブプライム危機の時は普通に動いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ODLで口座開設させてもらいましたm(__)m

お礼日時:2008/05/22 20:11

クリック証券FXを使っています。

くりっく365ではないので、念のため。5月の雇用統計は、取引しました。わかるところだけです。

(1)値は飛びましたが、スリッページはありませんでした。ドル円を21:02に104.76で買い、21:30に指値の105.26で約定しました。一瞬前に値が30pipsくらい跳ね上がったので、心配だったのですが平気でした。

(2)起きると思います。というか、売り買いが錯綜するので、可能性はあります。

なお、この会社は雇用統計の内容が1分50秒でわかりました。有名他社では3分以上かかっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います。
ちなみに、指標によっては比較的早く決済可能になったり、するのですが、勿論雇用統計と言う事もあるのかもしれませんが、MJはここ2・3回の雇用統計で決済が出来ないシステムトラブルが起きてます。

クリック証券でも雇用統計など最重要指標時にはよくこの様なトラブルになってますか??

お礼日時:2008/05/10 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各経済指標の用語の意味など

各経済指標の用語の意味やあがると順調なのかさがると順調なのかなどの用語辞典のようなHPありませんでしょうか?

Aベストアンサー

このようなもので、どうでしょうか。

参考URL:http://www.traditionfx.co.jp/market/about1.html

Qテクニカル指標のinertiaの事を教えてもらいたいのですが。意味を調

テクニカル指標のinertiaの事を教えてもらいたいのですが。意味を調べたら「惰性」という事らしいのですが、何の惰性でどういう見方をすれば良いのか、知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

モメンタムはごく一般的なテクニカルで買いすぎ売られすぎ指標です チャートを参照できるのなら確認できますね

Q「体感治安」という指標の意味

「体感治安」という指標に意味はあるのでしょうか。


見かけた意見だと、「{犯罪は増えていて安全神話は崩壊した}とマスコミが人々の不安を煽りたかったが、
犯罪率を大々的に公表したのでは{日本は昔より安全になっている}という結論になってしまう。
そのため、体感治安という用語を作り出した」というような内容のものもありました。
それも本当かどうか分かりません。
大体、警視庁も体感治安調査を行っています。

「犯罪に遭う不安ある」77% 警視庁が体感治安調査
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2005H_R20C12A9CC0000/


犯罪率や犯罪に合う確率は分かるのですが、「体感治安」の意味とはなんでしょうか。

Aベストアンサー

まず、犯罪統計というのは、実は客観的な数値ではない、ということがいえます。
犯罪というものが数値になるためには、次のような段階を踏むことになります。

1・親告罪の場合、被害者が警察に訴え出る。非親告罪の場合、外部の人間による通報や、警察官自身がその現場に居合わせる

2・その状況について、警察が「これは犯罪である」と認め手続に入る。

つまり、ある出来事があって、それが「犯罪である」と統計数値に表れるためには、通報と警察の手続、という二つの段階を踏むことになるのです。


で、例えば、です。
親が子供を叱り、その中で殴っていた、とします。

故意に相手を殴っているわけですから、親の、子供に対する「暴行罪」という風に言えるでしょう。しかし、それが全て通報されるでしょうか?
少し前までであれば、子供を厳しくしつけるのは親の仕事、という認識が強かったですから、このような行動を近所の人が見ていても通報する、ということは少なかったでしょう。勿論、親が自首をするとか、子供が被害届を出す、という可能性も極めて低いです。すると、この時点で見逃されていたものが多くなります。

そして、いざ、警察に通報されたとして、今度は警察がそれを事件として処理するのかどうかが問題になります。
警察の基本的な態度として「民事不介入」というものがあります。刑事事件はともかく、家庭内などのことについてはなるべく口出しをしない、というものです。すると、通報は受けたけど、「やり過ぎないように」と親に一言注意して終わり、という形で「事件にならない」というようなこともあるのです。

そして、こういう態度は、社会の意識によって大きく範囲が異なります。
昨今は、「児童虐待を防止しよう」という意識が高まりました。すると、以前は、子供を殴ってしつける親は見逃されていましたが、現在は通報される、ということが多くなります。また、警察も、そういう社会の認識が高まれば、ただ注意するのではなく、親を犯罪者として取り締まる、という風に態度を変えざるを得ません。すると、犯罪認知件数が多くなる、というわけです。


で、これは実際の犯罪認知件数の変遷を見ると非常によくわかります。
昨今の「治安悪化」言説というのは、1990年代後半に一気に犯罪認知件数が増加したことが基になっています。
警察白書のデータで、どのくらい増加したのか、を示します。
1996年に180万件ほどだった犯罪認知件数が、2002年に280万件になりました。僅か6年で実に1.55倍です。さらに、この2002年をピークとして、今度は、犯罪認知件数は減少をはじめ、2012年には138万件になりました。
つまり、1996年から僅か6年間で1.55倍にまで急増し、そこから今度は10年間で半減してしまったわけです。明らかに景気とか、そういうものとは違うファクターが影響している、というのがわかるわけです。


と、前置きが長くなりましたが、体感治安というのは、そういう「人間の態度」で件数が大きく変化している中で、人々が現在の治安状況にどのような感情を抱いているのか、というのを調べているわけです。
実際の犯罪状況がどうであっても、人々は犯罪が身近でおきやすくなっていると感じる。逆に、増加しているのにおきにくくなっている、と感じる。客観的なデータがあるものであっても、それと人々の意識が乖離することは珍しくありません。まして、先に書いたように、犯罪統計というのは、様々なファクターによって左右されるものなので、人々がどのような意識を持っているのか、というのも重要になる、というわけです。

まず、犯罪統計というのは、実は客観的な数値ではない、ということがいえます。
犯罪というものが数値になるためには、次のような段階を踏むことになります。

1・親告罪の場合、被害者が警察に訴え出る。非親告罪の場合、外部の人間による通報や、警察官自身がその現場に居合わせる

2・その状況について、警察が「これは犯罪である」と認め手続に入る。

つまり、ある出来事があって、それが「犯罪である」と統計数値に表れるためには、通報と警察の手続、という二つの段階を踏むことになるのです。


で、例...続きを読む

Q日本の長期国債の指標の意味を教えてください。

日本の長期国債の指標についてお聞きします。
143.20→143.00 になるいうことはどういうことなのでしょうか?
この数字はどのように読めばよいのでしょうか?金利が上がれば数字が下がる?よく判りません。教えて。

Aベストアンサー

60年債を例にします。指標というのはある基準年を100とした時に今の国債の市場価格がどれくらいかということを指しています。お尋ねの数値を見ると数値は下がっていますね。これはつまり国債の市場価格が下がっているということを意味します。

 具体的に市場価格を設定してみましょう。 それまで143,200で売買されていた国債の市場価格が143,000へと200円値下がりしました。この場合この国債の「金利は上昇した」といいます。で、市場に出回る国債の量は圧倒的で膨大ですのでこれが長期金利の目安となり、日本国内の様々な金利もこれに合わせて上昇します。こうして国債価格の下落は長期金利の上昇を招きます。

 なぜ他の金利に波及するかというと、たとえばある銀行の長期預金の金利がそのままに据え置かれたなら、当然預金者は解約して金利が上がった国債を購入しようとします。その方が有利ですからね。ですので銀行はお客の預金離れを食い止めるためにも長期国債の金利の上昇分だけは金利を上げて来るわけです。

 最後になります。国債価格の下落はなぜ国債の金利の上昇につながるかということですが、これは次のように考えて下さい。非常に単純化してあります。

 どんな国債にも金利は付いているわけですが、国債の場合は「率」ではなくて「一定金額」なんです。この場合は今まで143,200円で売買されていた国債は一年ごとに5,000円の利息が受け取れるとして計算します。

この場合の金利は、5,000/143,200×100ですので、3.4916%となります。
これが143,000へと下落しましたから 5,000/143,000×100で計算できます。金利は3.4965%です。
約0.005%の上昇となります。

 ご理解いただけましたか?こうなると上述の理由で様々な国内金利は上昇します。それは資金を借り入れる企業の負担となり,また政府にとっては新規に発行する国債の金利を上げなければ売れませんから将来の償還費の増大を招きます。景気には一般的には悪影響を及ぼします。

 ギリシャなどでは国債価格が暴落して半額になったとか騒がれましたが、これはつまり金利が倍になるということです。20%が40%です。こんな金利では企業の生産活動はストップしてしまいますし、新たな国債の発行は事実上無理です。40%もの金利を付けた国債を発行したら将来の歳入はすべて国債の償還費で消えてしまうでしょう。
 で、ギリシャ政府は歳入を確保できず,行政サービスはストップし,これまでの国債の償還も出来ない=借金を返せない=デフォルトとなる、というわけで大騒ぎしているわけです。EU諸国がギリシャ政府に多額の財政援助をした理由もおわかりになると思います。

60年債を例にします。指標というのはある基準年を100とした時に今の国債の市場価格がどれくらいかということを指しています。お尋ねの数値を見ると数値は下がっていますね。これはつまり国債の市場価格が下がっているということを意味します。

 具体的に市場価格を設定してみましょう。 それまで143,200で売買されていた国債の市場価格が143,000へと200円値下がりしました。この場合この国債の「金利は上昇した」といいます。で、市場に出回る国債の量は圧倒的で膨大ですのでこれが長期金利の目安となり、日本...続きを読む

Q政治状況を示す指標(政治指標)を新しく定義できないか?

経済の状況を示す経済指標は、非常に多数あります。たとえば、次のページに記載されています。
http://www.nikkei.co.jp/keiki/
経済企画庁,統計局,日銀や民間企業などの多くの団体で定義されたり、調査し、算出されています。そして、それらは企業の経営計画や国家の予算の作成などでも用いられています。それに対して、政治の状況を示す指標は、びっくりするほどに貧弱です。せいぜい内閣支持率、政党別支持率がある程度です。政治状況を示す指標が貧弱なのも、政治がいつまでたっても貧弱な原因になっているのではないでしょうか?
そこで、政治指標を新たに様々な観点から定義していけないでしょうか?何十種類という政治指標が必要と思います。数値として表現できる新しい政治指標の定義式とその意味合い(その数値が大きいという事の意味、小さいという事の意味など)を教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが、「政治の安定--不安定度」を計る指標を探せまたは作れということですよね?

先ず、Measurable(=測定可能)なものだけに限定せざるを得ないという問題があります。

その意味で、直接的には

・世論調査による「内閣支持率」、「政党別支持率」
・選挙での「投票率」、「各党別得票率」
・株価、その他の経済指標

しかなくなってくるんじゃないでしょうか?世論調査って「ナニゲニ」見過ごしちゃうことが多いですが、世論調査をやってる人達は、出来る範囲で最善のことをやっているという自負があります。(学生時代に4年間某放送局の世論調査に係わったことがある)それは、

・定量的である。
・時宜に即したタイムリーな調査が可能である。
・時系列的に追えるような定型化した調査も定期的に継続する。
・世論を忠実に反映するように統計学的に正当な、サンプル数、サンプリング方法。
・それなりの金と人員をかけ、分析も科学的である。

だからです。「貧弱」なことは事実でしょうが、他にMeasurableなものがありますかね?

・永田町の電話使用度数
・赤坂の料亭の売り上げ
・赤坂界隈のホテルの世政治団体パーティー回数、売り上げ
・3大新聞の一面見出し号数合計
・太陽の黒点数
・東京ドームの観客数

とか無理矢理丁稚あげればできないこともないでしょうが、政治の(安定・不安)を計る有効なモノサシとは思えません。「太陽の黒点数」はギャグですけど。

でもこういうモノサシを探す努力はすべきでしょう。

確認ですが、「政治の安定--不安定度」を計る指標を探せまたは作れということですよね?

先ず、Measurable(=測定可能)なものだけに限定せざるを得ないという問題があります。

その意味で、直接的には

・世論調査による「内閣支持率」、「政党別支持率」
・選挙での「投票率」、「各党別得票率」
・株価、その他の経済指標

しかなくなってくるんじゃないでしょうか?世論調査って「ナニゲニ」見過ごしちゃうことが多いですが、世論調査をやってる人達は、出来る範囲で最善のことをやっていると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報