現在FX会社でMJでUSD/JPYをメインに取引しているのですが、最近指標発表時に逆指値が10Pips以上スリッページが発生します。
最近では雇用統計で21Pips、ISMで15Pipsなどでした。(今までは3~6Pipsぐらい)

その他、同時間帯で約定済み注文が注文済み欄に表示されず決済注文が出せない、新規注文が取り消せずに約定してしまい、前記のとおり決済できなず、システム全般が混乱していた時間帯が雇用統計で10分~20分程度、ISM非製造で5~10分程度でした。

この時、センターに電話すると、『当社のサーバーが脆弱のため・・・。決済注文は受け付けていません。』とのことでした。

さて、雇用統計もISM重要指標の為、ある程度のスリッページは仕方ないかとはおもうのですが下記に質問いたします。

(1)前記指標時、上記程度のスリッページは他社でも普通程度のスリッページですか?

(2)前記指標時、注文・約定・決済などの取引の混乱は何処のFX会社でも起こりますか??

(3)前記トラブルはFanox系なら何処も起こりますか?また、Saxo,Gft系ではいかがですか?

仮に、他社でより良い環境の会社があるとして

(4)取引システムに前記のような混乱が生じない、又は、生じにくい事を中心にスリッページが少ない会社で推奨の会社はありますか?

(5) (4)に、更に常時のスプレッド(手数料含む)が少なく、指標時にも成行が成功し易いという条件を加えるとどこかありますか?

長くなりましたが、次回、雇用統計に間に合うように会社をシフトできればと思っております。
解る部分、答えられる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

尚、この会社は約定しずらいことで有名で、指標時に成行(スリッページ10Pips)が成功しない為仕方なく指値・逆指値で注文しています。

A 回答 (3件)

1)普通だと思います。

2)まともな会社であれば殆ど聞きません。スプ競争しているところは結構あるみたいです。
3)会社じたいの問題だと思います。
4)5)あなたにはkakakuFXが向いているかも。

指数発表時に成り行きは厳しいとおもいます。
注文が通る→すべるかスプが開く
すべらない、スプ開かない→注文通らない

指数発表時に逆指値ですべらず注文が通る所なら問題ないでしょう。逆指値でも結構すべるって聞きます。決済できないのは論外ですが。結局指数発表時は逆指値か両建てになると思います。

MJはましなほうだと思いますが、メインにしてはいけません。指数発表時ログインすらできなかった経験あります。成り行きにこだわるのならkakakuFXかな・・・・・。

私は知人にはGFT系をすすめめていますが、odlをメインにしています。指数発表時に成り行きでは、通りにくいですが、逆指値ならすべらずビシビシ通ります。いまのところ窓部分に注文が入っていてもすべらず通っています。ただ国内系の会社のように便利にはいきませんが。

色々な会社で口座を作ることをおすすめします。そのうち自分にあう会社が見つかると思います。とりあえずGFT系、kakakuFX、odlに口座を開設してみてください。損はないと思います。特にGFT系とodlのメタトレードのチャートはそれだけでも価値があります。

メインodl サブFXTS 情報FXプライム

参考URL:http://www.aft-fx.com/,http://kakakufx.com/,http …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとう御座います。
口座は幾つか開いてみたり、デモしたりしているのですが、会社の数も多いかったのでとても助かりました。

教えていただいた中のOdlが今の自分のスタイルに近いです。
Odlは指標時のスプの開きなどは勿論毎回変わるかとは思いますが
凡そどれ位の時間、最大どれぐらいで開いていますか?
また、決済が出来なかったり、注文が変更が出来なくなる等のシステムトラブルなどは過去よくありましたでしょうか?

no.2 です。

以下私の経験です。個人差があると思うので参考程度に。
odlのスプは原則固定ですので、開きませんし、1度も開いたのを見たことありません。
システムは今年95円に突っ込んだ時にダウンしてました。これ1度だけです。昨年のお盆のサブプライム危機の時は普通に動いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ODLで口座開設させてもらいましたm(__)m

クリック証券FXを使っています。

くりっく365ではないので、念のため。5月の雇用統計は、取引しました。わかるところだけです。

(1)値は飛びましたが、スリッページはありませんでした。ドル円を21:02に104.76で買い、21:30に指値の105.26で約定しました。一瞬前に値が30pipsくらい跳ね上がったので、心配だったのですが平気でした。

(2)起きると思います。というか、売り買いが錯綜するので、可能性はあります。

なお、この会社は雇用統計の内容が1分50秒でわかりました。有名他社では3分以上かかっていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います。
ちなみに、指標によっては比較的早く決済可能になったり、するのですが、勿論雇用統計と言う事もあるのかもしれませんが、MJはここ2・3回の雇用統計で決済が出来ないシステムトラブルが起きてます。

クリック証券でも雇用統計など最重要指標時にはよくこの様なトラブルになってますか??