電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSやネットワークの知識を広げるため、資格試験の取得を考えています。
転職や会社での評価のためではなく、自分を追い立てないと勉強しないので(^-^;
過去の質問を検索しましたが、納得できる回答を見つけられませんでした。
重複する部分があるかもしれませんが、下記4点について教えてください。
ちなみに当方マシン環境はWin2k Professionalのみです。

1.MCP Windwos2000serverを勉強する場合、実機が必要ですか?

2.MCP Win2k Professionalは難しいと過去の回答にありましたが、どのように難しいのでしょうか?(「難しくないよ!」という意見でも結構です)

3.MCP試験はいつ開催されるのでしょうか。MOUSと同じように、受験場所によって様々なのでしょうか。MSのサイトを一通り見ましたがわかりませんでした。

4.上級シスアドの難易度はどのくらいなのでしょう?(ご自身の表現の仕方で結構です)また、合格率はどの程度?

A 回答 (4件)

さらに補足です。

Windows2000トラックの試験は以前のNTより全体的に難しいです。
市販の「傾向と対策本」もNTの時は、実際出題された問題が載っていたり
したんですが、Win2Kの傾向と対策本は全然載ってないです。

先にあげたWindows2000で強化された機能がバランスよく出題されます。
特にActiveDirectoryとネットワーク、セキュリティはWin2K系のMCPでは
かならず絡めた形で出題されます。
切り離して考えるのが難しいぐらい中核となる機能だからです。

難易度はWin2KPro、Win2KServerは中でも比較的取りやすいですが、ネットワーク
やActiveDirectoryはかなり大変です。ネットワーク設計やActiveDirectory
設計はもっと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細に説明くださりありがとうございます。
後は店頭にて実際に市販の参考書などを見比べてみようと思います。
3回にわたる回答ありがとうございました。

MCPは、その製品に関する知識がゼロの状態で始めても、参考書を読むだけで合格できる人は合格できるものです。

コンピュータに関してそれなりに実務経験のある人であれば、それほど難しいとは感じないのではないでしょうか。

MCPは基本的に平日は毎日、開催されています。3営業日(?)前くらいに申し込みが完了していれば受験できるはずです。

上級システムアドミニストレータは技術論文を書くのが得意かどうかで決まります。普段、実務で技術論文を書く機会のある人であれば、きちんと準備すればどうにかなりますし、逆に実務経験がなかったり論文を書くのが苦手という人にとっては途轍もなく難しく感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

初級と中級ではまったく違う試験といってもいいくらい差があるんですね。
ありがとうございました。

補足です。

お金はかかってしまいますが、MCPなどは直ぐに再試験できますから、実際どんな
傾向の問題がでるのか受験してみるのがいいかと。

なれないと、結構時間が足りないですよ。
    • 0

1.あるに越した事はありません。

(個人的にはあるべきだと)
2.感じ方は人それぞれですが、情報処理試験と違ってベンダー試験は製品の知識を
 細かく出題されますから、普段から実際に実装されてる機能を使っていたり設定
 してないと難しいです。ActiveDirectory、バックアップ、障害復旧、
 ネットワーク、セキュリティ、インストール方法など細かく出題されます。
3.MS認定の試験会場で随時行われています。オンライン予約できますのでURL欄に
 書いておきます。
4.情報処理試験の上級クラスは実践経験何年以上とかついているので、基礎知識
 だけでなく、こんな場合どうする?とか論文があったと思います。初級は知識
 中心ですが、考える問題が増えます。上級シスアド自体私は受験してませんが
 他のネットワークスペシャリストやプロダクトマネージャーなど午後問題が
 問題文の分量も多く、読解力、理解力など結構必要で、その上で判断する問題
 がでてました。合格率は情報処理のサイトとか行けば載っていたと思います。

参考URL:http://www.prometric-jp.com/
    • 0