電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
タイトルのような診断結果が出ました。
4.5~5センチの大きさなんだそうです。
いづれ取ったほうがいい、ということで、
その心づもりをしています。

ちょっと心配なのが茎捻転です。
なんだかとっても痛そう・・です^^;

医者からは、「(茎捻転は)交通事故にあうようなもんだから、心配してもしょうがないよ~」と
アドバイスいただいてますが、
避けられるものなら避けて通りたい!

皮様嚢腫切除のご経験のある方、
「捻転にならないようこんな事に注意したのよね^^」
「こんなアドバイスもらったよ」
というなにか、ございましたらお教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>ちょっと心配なのが茎捻転です。
なんだかとっても痛そう・・です^^;

私自身は経験ないのですが、昔、母がやりました。寒い時期だったと思うのに、額から脂汗が流れるほどの痛みだったようですよ。救急車ではなく父の車で救急病院に行きました。
あとは、私が通院していた病院の婦人科に救急搬送されて来た女の子。小学6年生と言ってました(医師との会話から)。。もちろん緊急手術です(^_^;)

>医者からは、「(茎捻転は)交通事故にあうようなもんだから、心配してもしょうがないよ~」と
アドバイスいただいてますが、
避けられるものなら避けて通りたい!

そうですねぇ。ですけどまぁ、、先生の仰る通りかも。私は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で卵巣刺激(排卵誘発)していましたので、卵巣が両側とも大きく腫れてしまうことが何度もありました。やはりそうなると卵巣嚢腫と同様に茎捻転のリスクがあるので、医師からは一応、ウォーキング等も含めて運動は止められていましたね。ですけど、ひょいとしゃがんだ拍子とか、夜お布団で寝返り打った時とか、そんなことで茎捻転してしまう時はしてしまうらしくて...こうなると避けられませんね(^_^;)
今5cm程度ということですが、排卵期にはそこに2cm前後の卵胞が育って排卵しますので一時的にはもっと大きくなるでしょう。すぐに手術をするかどうかのボーダーはだいたい7cmとされていますから、きわどいかもですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お母様大変でしたね。
小6の女の子もかわいそうでしたね。
その時に痛みは想像を絶するものだと聞いています。

やはり打つ手なしって事なのでしょうか・・・^^;

医者は「まあ、いつかは取らないとね」と言っています。
困った事が起こる前に早いとこ取っちゃって欲しいんですが・・・

ameyoさんご自身もご苦労なさったようですね。
どうぞこれからも大事になさってください。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/12 23:31

今年の1月私の母74歳ですが、卵巣脳腫の手術をしました。

右5センチ・左2センチで内視鏡で両方の卵管から切除しました。術後予想以上に回復が早く痛み止めも使わず4日で退院しまいた。早めに処置したほうがいいですよ!大きくなったり、悪いものになったら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ワタシの嚢腫は小さくなることはないそうなので、
いずれ取ってしまう事になると思います。
次に病院にいくときに詳しい事が決まるのだと思います。

お母様ご回復が早くよかったですね^^
お大事になさってください。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!