電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
質問があり投稿致します。

韓国語を学習しようと思っております。
まったくの初心者で1から学べるソフトを探しております。

googleで探してみた所、
・かんたん 韓国語会話入門 ハングル三昧
・Talk Nowはじめての韓国語
・韓国語学習ソフト「HANAII」
・しゃべって覚える韓国語
・楽々韓国語v2
等多くのソフトが出ており、どれが良いのか悩んでいます。
話す・読む・書く事が出来るように勉強しようと考えております。
話すことをボイスチャットの機器がある為、発音の判定ができるととてもよいです。
よろしければお勧めがございましたら、ご提案宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

基本的には本のほうがいいと思うよ。

コンピューターのソフトは補助的な役目として発声機能を利用した音の確認と辞書として活用すれば便利ではありますが。。以前PCでの英語教材を昔作る仕事しましたが、作ってて勉強するにはどーかなーと思ってしまいました。
字幕切り替えや対訳語ハイライト表示とか、英語のような文章の構造が日本語と違うものならば、コンピューターソフトのほうが便利に感じたけど日本語と韓国語はそれぞれ独自の言い回しや副詞の使い方に差異があるとは言え文法の作りは殆ど一緒なので、基本的な文法を少し勉強するとどの音が何を表すというのは、すぐにわかるんですよ。
なのであまりインタラクティブな部分での習得上の優位性が感じないんです。それと本に比べると設問などの量が圧倒的に少ない物が殆どなので単語や用法の数を覚えるのにはあまり適しません。
ハングル学習は2時間で覚えられますw、初級韓国語入門。のような本は一日1時間-2時間で10日もあれば読みきれます。
2週間もすれば、あら不思議、簡単ないいたいことならば下手糞な発音でしょうができちゃいます。あとは中級を買い足してドラマを見てればドラマの中で使う言葉というのは、それほど難しい言葉を多用するわけではないので繰り返し聞く単語や用法などはどんどん覚えられます。

私の場合は初級一冊+高電社の翻訳ウォーカーj・SeoulというソフトをPDAに入れて使ってますが、こちらの製品はWindowsMobileにインストールして使う翻訳機+小学館日韓辞書が入っていて、ちょっとした単語の調べ物には便利につかってます。j・SeoulはPC版もあります。
韓国語を発声してくれる機能があるので、ちょっとした言葉の発音確認には便利です。
発音をカタカナ表記にもしてくれるので、どんな音になるのか知りたい人にはある程度の目安になります。が、結構不正確ですw
コンピューターによるシンセサイズ合成音はかなりイイ線いってます。
翻訳機能は、かなり硬調です。

カタカナ表記を頼りにして発音を覚えるよりも、ハングルの文字で音を連想できるように勉強すると良いでしょう。
これも発音の細かな正確性というのを問うのでなければ、それほど難しくはありません。すぐに理解できます。
その後にドラマなどで覚え、知らない単語は音からハングルを作り辞書引きということをすれば良いでしょう。
音からハングルを作るというのが、ヒアリングと日本語にはない音の発生の区別の訓練になります。

どの韓国ドラマもパターンが一緒だ。金持ちが出ないドラマは無いのか?記憶喪失以外ネタが無いのか?純愛のように描いてるがどう考えても浮気性だろお前ら!ベタすぎ!
というのを苦痛に思わない人ならば楽しいでしょう。
私は苦痛でした。(´д`)y-~

参考URL:http://shop-kodensha.jp/
    • 0