電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前から平坦な道を歩いているだけでも股関節、お尻の後ろ側、太ももの中の神経に痛みが走りすり足にならなければ歩けない状態が出始めました。
痛みが出ても歩き続ければ十数秒後に痛みが無くなる事、またその頻度が年に数回であったので気にしてはいなかったのですが・・・
3年前から頻度が多くなり(年に数回→半年に数回→月に数回)、昨年には週に数回痛むようになり、色んな場面でも痛むようになったので(ズボンを片足で履く瞬間など)
整形外科でレントゲン検査、MRI検査を受けたのですが異常がありませんでした。
病院での診察の瞬間には痛みが出てこないので、足の運動検査をしても正常になるので
実際先生も分からないようです。しかし、実際日常に痛みはあるんです。
ブロック注射の勧めもあったのですが、施術の先生はペインクリニック専門ではない事
半年後に妊娠を希望していた事、注射時に痛みが出ていなければ注射のしようがない事から行ないませんでした。(いつも診察時に痛みが出ない)
仕事での姿勢が原因かもと考えていましたが、退職してから4ヶ月経つ現在立ち上がることも困難になってきました。
昨日は主人の介助がなければ不可能でした。股関節に飛び上がりそうなほど痛みが走り、寝返りは辛いし、トイレに座るのも一苦労です。
立った状態でくしゃみが出ると股関節に振動が走り何かにつかまっていないと倒れそうです。
痛むのを堪え立ち上がった後は、半歩ずつしか歩けません。
家では壁づたいに歩いている状態です。しかし、その激痛からしばらく立っていると痛みが軽減していきます。
なので、昨日は家で立ったまま主人と会話をしていました^^;
原因が分からないと言われているだけに、段々精神的に参ってきています。
私と似たような症状の方、またこういった症状に関して何かご存知な方
どんな事でも結構なのでお話聞かせてください。
現在妊娠5ヶ月なので、これから大きくなるお腹の子を支えて歩けるのか非常に不安です。ちなみに現在27歳です。

A 回答 (6件)

こんばんは。


たぶん
>お礼を書いているうちになぜかgoo側から削除されていたのですが・・・
gooから予告なしに削除されてしまいました。何やら何度も同じ事を書いてるからとか、勝手ですgoo側は(すみません愚痴ってm(_ _)m)。

>顎の正中がずれている
下顎はご存じの通り筋肉でぶら下がっているだけです、つまり首がずれると下顎もずれます。これが咬合異常です、またカリエスの原因の一つです。
じゃあ首がずれるのは骨盤・股関節がずれ背骨が歪むと人間は脳を水平にしようと首で歪みを消去するからです。
骨盤・股関節がずれるのは姿勢や動作の癖、味覚の偏り、事故などで筋肉バランスが崩れて歪みます。
メディカルドクターは、ズレ(位置異常)に関しての考え方を持たないのでレントゲンを撮ろうがMRIを撮ろうがその物に組織異常がない限り正常なんです。

>カイロプラクティック=構造医学と考えてよろしいのでしょうか?
いいえ、違います。
カイロプラクティックはアメリカが発祥で神経の専門医ですが構造医学は熊本の吉田勧持先生が考えられた医学体系です。
人間が重力下で行動することを基準に考えられていて、安全で効果的な施術法です。
整骨院の先生がされていることが多いようですので整骨院に問い合わせるなど探してみてください。
構造医学は妊娠中でもOKです、激しいアプローチはありません。
先生によっては正しい腹帯の巻き方まで教えてくれます。

応急処置として、製氷皿1皿くらいの水で濡らした氷をビニール袋に入れ二重にします(漏れ防止)。それを骨盤の後ろ、仙腸関節にハンカチなどを挟んで当ててください。
時間は30分くらいです。毎日続けてください。症状が悪化しなければ一日に1~4回位してもOKです。
横に寝て冷却する必要はありません、立ったままでも座った状態でも動いていてもいいです。

いい治療院が見つかり早く改善し、母子ともに元気に出産できることを祈ってます。
長文失礼しますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再度ご覧になって頂いて本当に良かったです。
カイロと構造医学は別なのですね。
近くに「■ 当オフィスでの治療は、患者様の「確実な治療効果と安全」を第一に考え“医学的な観点”(整形学、スポ-ツ医学、カイロプラクティック学)から“痛みの原因を正確に解明し”一人一人の症状に合わせた精度の高い総合治療を行っております。学生、一般、スポ-ツ選手まで安心してご来院ください。
■ カイロプラクティックとは骨格構造を矯正する事により神経生理機能を正常化し人間の本来持つべき自然治癒力を100%引き出す構造医学です。」  という整体カイロがあるのですが、これもやはり別物と見ないといけないでしょうか?
メールで問い合わせしたところ「仙腸関節(骨盤と仙骨をつなぐ関節)の可動性亢進症かも」と返信がありました。
#2さんも仰る「仙腸関節」がキーポイントみたいですね。

先ほども横になっていた所から立ち上がった後、絶叫してしまったくらい激痛がありました。痛みがますます酷いです。
氷が今ないので、明日から実践してみようと思います。
本当に何度もご回答有難うございました。本当に感謝しています。

お礼日時:2008/05/15 22:34

先ほどのURL少し間違ってましたm(__)m快複堂で!



参考URL:http://www.kaifukudo.jp/
    • good
    • 0

どちらにお住まいか判らないのですが、初台、笹塚にある整体です、家の妻も最初左側のお尻が痛み出し足が痺れ出しその内腰ひどく痛み病院に行っても歩けず車椅子で移動しました、診察を受けても骨の異常は無く、坐骨神経痛と言われMRI、CT,ブロック注射など遣りましたが、効果なく、人聞きにたよって、リンク先に行きました最初は週1回位通いました、痛みが薄らいで来ると隔週月1と間隔が開き今では4カ月に1回位です、今では体調の為と水泳など遣れる様に成りました、妊娠中との事相談して診てとは思いました体お大事にして下さい。



参考URL:http://www.kaifukudo.jp​
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
良さそうな医院ですが、現実に通える範囲ではないので残念でした。
しかし、教えていただき感謝します。
奥様が良くなられたという希望を持ち私も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/17 09:26

大阪府高槻市の高槻クリニカルルームはいかがですか?


詳しくはお問い合わせ下さい。
    • good
    • 4

>■ カイロプラクティックとは骨格構造を矯正する事により神経生理機能を正常化し人間の本来持つべき自然治癒力を100%引き出す構造医学です。


こちらは構造医学とあるのですが、文章からするとちょっと違うかもです。
どちら方面ですか?
調べてみますが。

カイロプラクティックと構造医学の違いは、カイロプラクティックは可動性を高める施術が多いんですね、でも構造医学は面圧をかける施術で仙腸関節の解析がカイロプラクティックよりも優れているからです。
実際に腰痛でカイロプラクティックの施術でよくならなかった患者さんでも構造医学の仙腸関節への整復をするとすぐ立ちって普通に歩くこともあります。
氷は常に作っておいてくださいね、いろいろと役に立ちますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
大変参考になる意見を頂戴し感謝します。
私自身も勉強していきます!
また、上記のクリニカル名も有難うございます。

本当に今回は何度も有難うございました!!!

お礼日時:2008/05/16 10:59

場所から 坐骨神経痛でしょうね


ただ 妊娠5ヶ月ということで 治療は非常に難しいです

骨盤骨格矯正でかなりの確立で改善できると思いますが
産後初めて生理来た時期ぐらいなら治療可能です

産後に整体に行かれても良いのでは

この回答への補足

すみません、この欄をお借りして二番目に回答いただいていた方にお礼を・・・。#1さん、申し訳ありません。#1さんのお礼は下のお礼欄に書かせて頂いています。
お礼を書いているうちになぜかgoo側から削除されていたのですが、
私には非常に気になる事ですのでまたご覧になって頂ける事を願って・・・。
「ご回答有難うございます。
私もズレかなと思ったこともあるのですが(顎の正中がずれている(ちなみに歯科衛生士です。)
方が平行でなく左が下がっている)
整形外科の先生はそんなに酷くないと言ってました。
でも、その時の先生の回答が納得できなかったので「?」と思っていたのですが。
私自身、股関節が非常にゆるいです。ゆるいというより柔らかい?
骨盤も大きい?広い?ような気がします。
ところで構造医学と住まいの住所で検索したところ、カイロプラクティックをしている所がけっこうヒットしました。
専門で無いのでまた質問になり申し訳ないですが、カイロプラクティック=構造医学と考えてよろしいのでしょうか?
カイロプラクティックを行なっているお店なら結構ありますが、
整骨院で行なわれている所を選んだ方がいいのでしょうか?
再度ご回答いただけますでしょうか。宜しくお願いします。
(病院選びに苦労する方なので、選ぶ基本があればお願いします)」

補足日時:2008/05/15 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
整形外科で原因不明という事で整骨院にも通院したんです。
「坐骨神経痛かは判断がつかないが、少なくともお尻の中(中心?)の方の筋肉が硬いからこれを柔らかくしないと」という事で
治療を受けたのですが余計痛みが酷くなったんです。
(それまでなかった症状:仕事中ずっと痛いなど)
そして整形外科で「整骨院でマッサージを行なわないように」と言われたので2ヶ月ほどでやめました。
あの時それでも頑張って通っていたら良かったのかもと後悔します・・・。
家で出来る対処療法などご存知ないですか?
座椅子が悪いのか、姿勢が悪いのか考え色んな座り方を試したのですがどれも痛いです。
今日はイスとテーブルを出して使用しています。
イスなので地べたから立ち上がるときよりは少しだけ楽ですが、
痛みがありすぐに股関節からまっすぐ足が伸びるわけでもないので
壁に両手をついてゆっくり姿勢を伸ばしてから一歩踏み出しています。
・・・ホント涙でるくらい辛いです。ヨボヨボ歩きで・・・。

お礼日時:2008/05/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!