アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病にはいくつかの原因がありますが、
その中のインシュリンの作用についてですが、
インシュリンって血液中のブドウ糖から細胞に栄養を伝えるのに使われたり、肝臓に備蓄したりと活躍してますが、
糖尿病になるとそのインシュリンの作用が悪くなって、血液中に糖が溢れ出すって事と聞いてますが、
そうなるとブドウ糖が身体に吸収出来ずに逆に痩せるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その通りだと思います。

糖尿病も重くなると、体重が落ちてきます。
異常な痩せ方をしたので、病院に行ったら重度の糖尿病で、まもなく亡くなった、と言う話を聞いたことがあります。

肥満になるような生活習慣で、糖尿病を発症する事が多いらしいですが、このタイプの糖尿病は、日本人よりかむしろ欧米人型の糖尿病なのだそうです。
日本人では、あまり太っていなくても糖尿病だという方が、多い(特に高齢者)ようです。

太っていて糖尿病、という方は、きっと薬などで病状がコントロールできている方(症状が進んでいない方)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、重度の糖尿病では痩せます。

糖尿病の原因として肥満があります。肥満になると特に内蔵脂肪など
からのアディポネクチンといういいホルモンが減り、インスリン抵抗性
が増してくることがしられています。

肥満→耐糖能障害→糖尿病という経過をとる方が多いので
糖尿病の方には肥満の方が多いのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。