プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリフラワーを家で収穫したのですが、葉の部分が綺麗で、
勿体ないと思い、どうにかして、食べたいのですが、

栄養とかあるのですか?

それと、アクとか多そうなのですが、どうなんでしょう?

何か、食べ方を知っている方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

ちょっと補足を。
さっとゆでて、と書いてしまいましたが、キャベツと比べると結構ゆでます。やはり固いので・・・。
また、茎は、木でいうと 枝 にあたる部分の方が、幹 の部分より長くゆでたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答、ありがとうございます。

いろいろ食べ方があるのですね★

参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 11:36

こんにちは。


よく食べています。簡単な酢漬けを常につくって冷蔵庫に入れているのですが、ちょっと固めにゆでたカリフラワーとともに葉の部分もさっとゆでたものを使っています。茎はよくゆでて、やはり一緒に漬けてます。

用意するのは

ジャムや蜂蜜などのフタがしっかり閉まるガラス空き瓶
ゆでたカリフラワー、葉、茎
にんにく1かけを適当にスライス
生とうがらし(なければなしでも。または鷹の爪)
すし酢くらいの味の 酢+砂糖+塩(酢 大さじ6、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1程度の割で、ビンの大きさに合わせて)→ これを作る前に酢を一回煮立たせる。


ビンの底の方から、カリフラワー、茎、はっぱ、すし酢、ときどきにんにく、とうがらし、と、ゆで野菜がぎゅっと詰まって液体に浸るかんじでどんどん入れて、ビンが冷めたらふたをしっかり閉めて、冷蔵庫へ。4日目くらいから食べられます。

びん何個分も作ってると、すし酢が足りなくなったりするので途中で加熱してないのをばんばん足したり、また砂糖を足したり、と極めてテキトーに作っています。私は酢がキョーレツに効いてるのが好きなので、わざと煮立てる分を少なめにしたりとか。マイルドが良い場合は、白ワインビネガーを半分くらい使うと良いです。洋風っぽくなりました。

たいがい、にんじん&カリフラワー、とかキャベツ&にんじん、キャベツのみ、たまに玉ねぎ、などで作っています。
粗挽きソーセージの付け合わせや、バケットのサンドイッチなどに使ったり、カレーライスの時食べています。

       
    • good
    • 1

食べられるけど、少しこわいですよ。


大体はキャベツの青い葉と同じですから、
細かく刻んで炒め物にするといいでしょう。

この回答への補足

少し怖いとは、どういう意味でしょうか?

炒め物をする時、何かおすすめの物はありますか?

補足日時:2008/05/17 16:57
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!