プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素焼きの蘭鉢なんですが、外側のふちに白いカビが付着しています.そのまま放置して大丈夫ですか。花は胡蝶蘭です

A 回答 (4件)

白いのでしたら、カビではないと思うのですが・・・、


レンガなども素焼きの鉢と同じように白い粉みたいな物が付着しますが、それは 「アク」のような物で、水分を多く含んでいる時に出てくるようです。
 素焼きの鉢は、別にも緑色のカビなどが付いたりもしますが、私はそれはそれで素焼きの鉢の風合いだと思い、あえて素焼きの鉢を選んだりしますよ。
 気になるようでしたら、参考にして見てください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/956202 …
    • good
    • 3

たぶんカビじゃありません。


カルシウム塩かマグネシウム塩でしょう。素焼きの鉢には良くあることで、水道水に含まれる金属イオンが反応して出来たものです。もちろん胡蝶蘭の育成にそう影響は与えません。
鉢だけを水につけておけば溶けてしまうと思われます。
    • good
    • 6

ファレノの原種は、木に着生したものです。

通風が悪いのが原因と、たぶん水の与えすぎだと思います。十分に水コケが乾いた後、ドバって水遣りするのがベストです。
直射日光はダメなのでレースのカーテン越しは結構ですが、これから後は気温差が大きい場所なので置き場所を変えた方が良いと思います。なるべく温度が一定のところ。出来れば15度以上。この温度を保つのは難しいので水を
控えるしか方法がありません。
株が成長していない冬場にたくさん水を与える必要ないと思いますし、肥料も厳禁です。
    • good
    • 3

こんなに寒くなってカビですか?鉢が多湿になっていなければ問題ないと思います。

ご自分で植え替えされたものでしょうか?購入したものだと素焼き鉢の中にプラスチック鉢が2重に入っていることがあります。見た目が気にかかれば、歯ブラシの古いものでこすり落としたら良いと思います。

この回答への補足

自分で植え替えをしたものです。ほかの鉢に比べて、素焼きの方は、早くにからからに乾く為 水をこまめに与えてます。場所は南面の出窓でカーテン越しです。

補足日時:2002/11/13 21:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!