アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現高校3年の女です。
今回は、もう3年なのに未だに進路がはっきりしていないので、(第一希望しか・・・)ばっちり決めたいと思って・・・で、参考にさせていただこうと質問しにきました。

<現状>
実は私は理系クラスにいます。文転することの意は担任には3年になってすぐぐらいにいったんですが、特にまだ何も変わることなく・・・放置、、?みたいになっています。。
で、いま中間テスト中なんですけどもちろん化学IIとか数学IIIとか生物IIとか受けてます。テスト終わったら担任、すごく苦手だけどこれからどうすればいいのか質問しにいこうと思ってます。
<質問>
I.国際関係の仕事につきたいのですが、東京外大の他に進路としてよさそうな大学を教えてください。(大阪外大と東京外大が合併とかなんとか聞いたのですが、よくわからないのでそのことについても教えてください。)レベルごとに(難関度的な)教えてくださると嬉しいです。
II.私の今の状況をどうすべきだと思うか。←学習面においても。もしくは、文転した周りの人もしくは自分は学校ではどのように扱われたか。(学校のカリキュラムによるかもですが、教えてください。ちなみに私は公立高校の普通科です。)
<参考>
成績は英語は常に進研とか河合塾とかの模試で平均は超えます。(ぬきんでてよくはない。)これから挽回します!
とくにいい!という教科はありません。化学、はぼろぼろでが・・・。数学はまぁまぁできます。国語がちょっと、模試によって上がり下がりが激しいのですが、常に時間が間に合ってないんで不得意です。一応公立高校の特クラには一応います。

ちょっとでも回答くださると助かります。

A 回答 (3件)

国際関係という職業が漠然としすぎてよくわかりませんが、

東京外大卒業したらその外国語が堪能(人によっては日常会話程度)ということです。例えるなら、外国語という箱はありますが、その中身は空っぽです。外国語は手段、道具であって、それから先が大事なものです。関西の外大を卒業した友人はフランス語ペラペラなのに地元の道の駅でアルバイトをしています。在日の知人は韓国語と日本語のバイリンガルですが肉体労働をしています。外国語学部の友達が数人その地に留学をして帰ってきましたが、いざ就職活動時期になると、卒業してやりたいことが見つからない人たちばかりで、ウツのようにみんななっていました。ちなみに、光浦靖子さんは東京外大インドネシア語学科卒業ですね。
そういうわけで、ただ、外国語を学びたいという前に「○○をしたいから、その外国語を学びたい」という○○が必要だと思いますよ。○○を本気で学びながら外国語をみにつけることが大事です。動機がしっかりしていれば外国語はみにつけられます。○○を学びに留学するのも手です。ぼんやり、外国語留学で旅行だけしたっていう人よりも身に付く質と量が違います。テレビに出てくる解説者はみな、自分の得意分野があり英語その他の外国語が堪能という人たちばかりというのが証明しています。例えば枡添大臣は東大法学部卒でフランスに行きました。国際政治学者の道具として仏語、英語が超堪能、あるいは日常会話程度ならドイツ語とスペイン語もできると思います。それが本来の外国語のいかしかただと思います。
まず、将来何がしたいのか、それには何を学ぶべきなのか、考えることをおすすめします。がんばってください。
    • 0

東京外大というのは、たとえば東大に合格する生徒が二、三人は毎年出るというレベルの高校で英語が校内でトップという学生が入れるかどうかという大学です。

東京外大というのは日本の語学のエリートだけが入学できる大学です。英語の試験を受けた後、みんながあなたの周りに集まって回答を尋ねられるという生徒でないとだめです。
わたしは現役の通訳ですので何人か東京外大出身の人が同業者にいますが、みんな相当なレベルです。
平均を超える程度の英語力で受験まであと数ヶ月で「これから頑張る」と言われても・・・ たぶん貴方は受験についてあまり真剣に考えておらず、進学相談も受けていないでしょう。担任の先生に進学相談をまず受けてください。ちょっと辛口みたいだけどこれが本当です。
    • 0

国際関係なんちゃれという職業なら、外大も悪くありませんが東大(文III→教養国関)やICU出身が多いでしょうね。

あるいは上智外語&国際教養、早稲田国際教養、慶應SFCあたりが候補になってくると思いますが、
例えばUNの職員だったら海外院卒が普通なので、海外院に進学しやすいICUなどは併願に適していると思います。

それと貴方の「偏差値」を書いてくれないと、併願校を考慮しようがありませんが、
上記の大学に入れないレベルでは「国際関係の仕事」は難しいでしょう。
    • 0