アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に一度海外サイトに登録したことがあります。
その際の金額は3日間で1$でした。
しかし昨日来たクレジットカード会社からの請求は12000円で、
3つほど知らない会社名から来ています。
何々サポートというサイトだったり、サイファーアワーというサイトだったり、4000円の請求が3つです。
カード会社に問い合わせをしたのですが、お客様自身で
海外サイトに問い合わせをしてもらう必要があると言われました。
自分は使ったこともないサイトからの請求ですし、しかも会社名を
調べてもないようなのです。
どのようにしたらいいのでしょうか?
また来月も請求が来たら…

A 回答 (2件)

カード会社に粘り強く交渉してください。

身に覚えがないしどこにある会社かもわからないのにどうやって交渉するのか、お宅の会社は詐欺の片棒を担ぐのか、請求を却下してくれないならお宅のカードは解約し銀行口座もゼロ円にして決して返済はしないぞ、などと強く言ってください。
基本的には、利用者から身に覚えのない請求との訴えがあれば、カード会社はその請求を却下する義務があります(その後、請求元は直接利用者に請求することになる)。単に、担当者が面倒なので軽くあしらわれたのだと思います。

もっとも、利用しているカードが国内流通系の年会費無料カードとかなら、そのような対応をされるのもよくあることのようです。

この回答への補足

イオンのカードなんですけど、お客様自身で解約してもらないとどうしようもない。今回の金額は請求させてもらうとの回答でした。
解約しても来月も請求があった場合にはお金を払う必要があると言ってました。

• 0

埒が明かないようなら国民生活センターに問い合わせてください。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

それまでの緊急対応として、引き落とし口座の残高をゼロにして引き落とされないようにしておいてください(引き落とし日を過ぎてもお金が入れば引き落とされることもあるので、継続的にゼロにしておく必要がある)。
いったん引き落とされたものの返還を求めるのは大変ですから。
    • 0