アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、携帯電話を紛失しました。
翌日の夕方に回線を止めました。その3日後に新しい電話機を入手して、以前と同じ電話番号で使い始めました。

しばらくしたら、ツーショットダイヤルの会社から、未払いの料金を振り込めという電話がかかってくるようになりました。
内容は、振込み額と振込口座の案内が、音声で流れるもので、振込み額は約1万円です。
私は今のところは特に対応せず、放置しています。

架空請求の可能性もありますが、おそらく私の携帯を拾った人がそのツーショットに登録して利用したのだと思っています。
そのツーショット業者のHPを見たところ、登録センターに電話して、電話番号と任意の暗証番号を入力するだけで利用できるようです。
また、「使った分だけ後払い」という利用方法ができるようです。

携帯を拾った人がツーショットを実際に利用したのであれば、ツーショット業者にしてみれば、私に利用料金を踏み倒されている状態に見えるわけですから、金を払えと連絡してくる事自体は正当なことだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、このまま私が放置を続けてよいものか、
あるいは落とした私が悪いので、支払うべき。ということになるのでしょうか。
放置し続けても、請求の電話はずっとかかってくるでしょうし、業者に連絡して「利用していない」と伝えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

架空請求でなければ紛失後でも正統な請求の場合貴方が支払う義務あり。

ではその損害は貴方は誰から取り立てるのか?
もうお分かりですよね?
本当の利用者に請求するのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことになりますか

本当の利用者は特定が難しそうだし、
不本意ですが払うことになりますかね。

放置して置いて大丈夫ですよ 

あなたが紛失の後、すぐに利用停止にしているのですから、ツーショット業者に「登録」はしていても、実際に紛失している端末からの利用は行うことは出来ていないはずです。
登録だけでは、請求することは出来ません。

また、実際に紛失の夕方から利用停止にしているのですから、その何時間かの間に「拾得者」が利用してのでない限り、あなたの責任にはなりません。

とりあえず、ほったらかして置きましょう。
再度、その業者からコンタクトがあったときには、紛失した旨を伝え、登録や利用が何時あったのかを聞いてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紛失したのは夜で、酔っていたので翌日気がつき、仕事があったので停止するのが翌日の夕方になってしまいました。

>また、実際に紛失の夕方から利用停止にしているのですから、その何時間かの間に「拾得者」が利用してのでない限り、あなたの責任にはなりません。

停止した後は、ツーショットを利用することはできないはずですがdulatourさんのおっしゃる「その何時間の間」は実は18時間くらいあります。
そのツーショットの利用料金は1分が100円らしいので、1万円ぐらいは利用するのに十分な時間です。私が停止するまでの間に、ツーーショットを実際に利用されちゃったのだと思っています

その場合、「私が利用していない」と主張しない限り、単に私が踏み倒しているような状態に思われてしまいます。
この状況で法的に、私に支払い義務が発生するのでしょうか。