アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。
そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。
どこに相談すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2、3様のおっしゃるとおりです。



まず、具体的に話を聞いて下さい。
何月何日、場所、時間、どういう状況で先生がどう言ったか、何をしたか、あなたの娘さんになんと言ったか、どういうことをしたか、
など詳しく聞いてみて下さい。
それを全部文章化して下さい。

まず、その文章化したものがないと話になりません。
「うちの子が言うには・・・」とか「うちの子はほとんど泣かない子なのに・・・」とか「保護者の間では・・・」と言っても、
「あなたの娘さんが情緒不安定なだけです」とか「それは噂です」と言われて終わりです。
必ず文章化して下さい。
それを持って、まず、担任と話をして下さい。

そして、担任と話をしていく時には誰かと一緒に行って下さい。
ご主人が一番良いのですが、学級委員とかPTA本部の人とかでも良いです。
別に同意してもらわなくて良いのです。そばにいてくれるだけで。
誰かいないと「言った」「言わない」になりますからね。
ただし、他の誰かは先生に自分の子供が嫌われたくないと思いますからなかなかついてきてくれる人は少ないでしょう。

それで担任の態度が改まったらそれでOK。
それで改まらないのなら今度は校長です。
このときはご主人と一緒に行ったほうが良いです。
校長との話はご主人が中心になって話して下さい。
男の人が話をしに行くと全然態度が違いますからね。

それでも変わらなければ最終手段として教育委員会です。

この段階を踏むのがなかなか面倒くさいし、子供に具体的に話を聞いてもイマイチだったりするのでなかなか話をしに行かないのです。
それに話をしに行くことによって余計にえこひいきがひどくなったりして、自分の子供が被害にあうかもしれないと思い、二の足を踏むのです。

そう思ったらなかなか担任には話をしづらいでしょう?
でも、娘さんに話を聞いて文章化はしておきましょう。
いざ、話をしに行こうと思ってもその具体例がないとすぐに動けないからです。

私ならすぐに文章化し、話をしに行きます。
「もう少し様子を・・・」と言っている間に夏休みが来てしまうからです。
1学期の問題は1学期で解決した方が良いですからね。

文章化するために話を聞くときに、ものすごく時間がかかりますけど、決して娘さんを怒らないで下さいね。
娘さんに否定も同意もせず、ただ話を具体的に聞きだすことに専念して下さい。

担任と良い話し合いができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が元気に学校に行けることが一番なので頑張ります。

お礼日時:2008/05/28 22:18

#2の付け足しですが、



すでに、質問文には担任の問題行動についての、具体的な記述が欠けています。子供の言い分ばかり、書かれているように見受けられます。

いつ、どういう状況で、どんな態度を取られたのか、どんな発言があったのか、など、具体的な状況把握をしてから、問題として挙げましょう。

担任と話をするときも、具体的に、いつのどういう行動を取り上げているのか、明瞭にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩寝て少し冷静になりました。
もっと話を聞いてみます。

お礼日時:2008/05/27 12:26

>親の間では最悪と言われてます。


子供の話や、噂は、誇張されている恐れが高いです。まずは、冷静に、事実関係などを正確に判断することから始めることをお勧めします。

事の程度にもよりますが、まずは担任とお話されることで、事実関係の誤解がないか、確認しましょう。

事の程度によっては、担任と面談しましょう(電話はダメです)。主任や副校長などにも同席してもらいます。とにかく子供が迷惑を被っている旨、伝え、改善の要望をしてください。

様子を見て、改善の兆しがないようであれば、続いて学校長にその旨、報告してください。

それでもダメなら、教育委員会に電話して、事の一部始終を伝えてみてください。
学校と話をしたときの、日時や先生の名前などは、すべて正確に記録して置いてくださいね。

ここまでの手順を踏まずに(学校と何ら話もせずに)、子供の話や保護者の間での噂話だけで、いきなり教育委員会に電話しても、モンスターペアレントの類かと思われて、話が前に進みにくくなるかもしれません。
    • good
    • 3

初めまして。



後程詳しく書かせて頂きますが,結論だけ書かせて頂きます。

質問者様が住まわれている,市の教育委員会に相談されれば,解決していただけると思います。

今日はこれにて失礼させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校の中で解決できない場合は教育委員会に出向きます。

お礼日時:2008/05/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!