家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんばんわ!5ヶ月の娘は毎晩泣いて起きてきてはうつぶせになってまた寝ます。私が起きてるうちは様子を見てるのですが、しらぬまに寝てしまって、「はッ」として目が覚める毎日で睡眠不足気味です・・・
娘は3ヶ月から寝返りをはじめ、今は「ずりばい」が楽しくて仕方ない様子・・・うつ伏せで、鼻は押さえてないんですが、寝ぼけて寝返りしているのなら、いつ鼻を押さえたままになっているか・・・考えただけでもゾッッとします・・・お返事お待ちしています。ちなみに今もうつ伏せで就寝中です。とほほ・・・

A 回答 (7件)

うちの子もうつぶせ寝が好きです。

もう1歳8ヶ月ですが、寝返りをする辺りから、ほとんどうつぶせで寝です。

うちの子供は1700グラムで産まれ、病院を退院する時点で2000グラムにもなっていなくて正直「こんなん家に持って帰ってええんか」と思い、
色々看護婦さんに聞いたことがあるのですが、看護婦さんは「あかちゃんってそんなに弱くないんですよ」と言ってくれたので、安心して家に連れて帰りました。

私もozayuuさん同様、子供の事が気になって眠れない時がありました。
現在も時々ありますが。
睡眠中の1時間や2時間なんてあっと言う間ですが、人間は呼吸が止まって
15分もすれば、脳に障害が出て死亡に至る事もあります。
そう考えると、心配で眠る気にはならないのですが、そんな時は
看護婦さんの「あかちゃんってそんなに弱くないんですよ」を思い出し、
自分に言い聞かせて寝るようにしています。

でも、やっぱり寝る前は必ず子供が呼吸しているか確かめてしまいます。

根拠のない話で申し訳ありません。ご参考までに。
    • 0

寝返りができるなら、うつぶせ寝でも大丈夫ですよ。

苦しくなれば、自力で顔を横に向けられますから。
赤ちゃんの突然死のことを心配されてると思いますが、
あの病気は、もともとその赤ちゃん自体に原因があるそうです。
生後6ヶ月過ぎれば、うつぶせ寝でも大丈夫だそうですよ。

私の娘(現在3歳7ヶ月)は、生後2ヶ月半から「うつぶせ寝」です。
あまり昼寝をしない娘が、たまたまうつぶせで遊ばせておいたら、
そのまま寝てしまい、びっくりするくらいぐっすり寝てくれたので、
それなら!と思い、それからはうつぶせ寝にしてしまいました。
うつぶせ寝は抱っこの変形なので、赤ちゃんも安心するんでしょうね。
(もちろん、頭のまわりに物を置かないなどの注意はしていました)

赤ちゃんは、そんなにやわじゃないですよ。
そんなにやわだったら、きっと人類は原始時代に滅亡していたと思いますし。
これは大げさですが、私はそう考えて赤ちゃんのことで
神経質にならないようにしていました。
でないと、赤ちゃんって、ホワホワしていて、
今にも壊れそうで、怖かったです…(^^;;;;;;;;;;;

そんな娘も、今ではうつぶせでも仰向けでも寝ていますよ♪

ちなみに私は、娘がうつぶせで寝ていても、
就寝中は一度も起きたことがありませんでした。
こんなママもいますので…。(*^^*;
    • 0

すいません まちがえてました。

ふさいでしまうような環境を作っておいては、死んでしまいますよね・・・。
「ふさいでしまわないような」の誤りです・・・。<(@^_^@)
    • 0

うちのこもうつぶせが好きで、寝返りができるようになってからは、よくうつぶせで正座するような格好で寝ていました。

一昔前はうつぶせねが流行ったのに、今は又良くないって事になってますよね。
苦しければ自分で頭を動かすことができるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
ただ、シーツはピンと張って、枕は使用しない等、こどもの顔付近に鼻や口をふさいでしまうような環境を作っておくことは大事です。
    • 0

専門家ではないので鵜呑みにされると困りますが。

寝返りが出来る上でのうつぶせなら、大丈夫だと思います。
私も保健婦さんに言われたことがありますし。

新生児からうつぶせと云うやり方もあるそうですね。
頭やお尻の形を大事にする国では多いそうです。
それはさすがに私は怖いですが。

そのくらいの子供が(それ以降も)うつ伏せに自らなって眠るのは珍しいことではなく、多いと思います。
子供って大人より寝相がすごく悪いですよね。
寝ている間、よく体位をかえます。
それは、同じ姿勢で長時間じっとしていると身体が歪み、それをさけるため、また一日の身体の歪みを寝ている間に元に戻す調節を自然にしているのだという話を聞きました(医師から)。
    • 0

うつ伏せ寝、うちのこもそうでした。

いまだに
うつ伏せ寝が心地いいみたいで。
ちなみにうつ伏せに寝てて鼻とか口を抑えてしまい
苦しければ健常な子供であれば首をもたげて調整する、
って聞いた事があります。(看護婦さんが言ってました。)

なので、固めの敷布団なら大丈夫じゃないのかな・・・・?でも、心配するお気持ちよくわかります。
    • 0

寝返り出来るのなら心配ありません。

アマガエルのような格好で寝てるんでしょう。
それが一番落ち着く格好なのですよ…
    • 0