アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

焼き海苔が手付かずのまま3包みありました。
賞味期限は2007.11。
1包は10枚です。

さっき、少し火にあぶって無理やりうどんに入れて1枚食べました。


・・・・残りどうしましょう? これ。


活かす方法ありますでしょうか。
海苔は嫌いではないですが、あまり食べないんです。
(香典返しのやつだったっけ??)

食用でない活用でもかまいません。
観葉植物の肥料でも、オブジェの素材としてでも。
なにかのエサになりますか?


よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ウチはお弁当に使うので大量に消費しますね。


オニギリやのり弁 酢飯のご飯に散らしても白いご飯より良いかなと。
冷凍食品でもおかず一品のりで巻くと手を加えたように見えますし。
あと、海苔のお味噌汁を作りますよ。
海苔をさっと両面焙って小さくちぎって入れるだけです。
お好みでネギの小口切りorスリ生姜を。
簡単なので寝坊した朝食によく登場します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

((新しい回答者さんて、回答が丁寧で優しいから好きだなあ~。))

良いママですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:01

私も「海苔の佃煮」がいいと思ったのですが・・・。



賞味期限ですから、まだ食べられますよね(風味がないだけで)
焼き海苔は冷凍できるんですよ。
ウチも法事でもらった海苔は適当な大きさに切って小分けにして少量ずつラップに包み、それをジプロックに入れて冷凍保存しています。
食卓においてある海苔がなくなれば、冷凍の包みを1つ補充する感じです。
もともと水分をほとんど含んでいないので、冷凍庫から出してすぐに食べられます。

他にはごま油を少しつけて韓国のり風にすることもできます。
きゅうりとかを巻いておつまみにどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の11月に期限が切れてしまったのですが。。
いただいた食品はきちんと食すのが礼儀かもしれませんね。

(今度からちゃんと保存しようっと。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:05

焼き海苔ってしまいこんでおくと、おにぎりや海苔まきなどしないとなかなか食べる時がないですね。


そんな場合は適当な大きさに切り、タッパーなどに乾燥剤といっしょにいれて手近なところにおいておくといいですよ。ごはんのおかずにちょっとつまもうかという気になって、いつのまにか減っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!しまっとくから使わないのか。。。それか!

もうちょっと、早く聞けばよかった!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 11:08

1.おにぎり


2.手巻き寿司:焼き海苔を1/2または1/4にカットし、好みの材料と寿司飯とあわせて食べる。
3.てんぷら:焼き海苔をカットしてそのままてんぷらにする。
具材にまいててんぷらにしても良い。
4.そばやそうめんの束ね水を切り、寿司巻き風にして食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そばやそうめんの季節ですね。
もうちょっと保存しとこうかな。(大丈夫かな?)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 11:06

パッと思い浮かんだのが『海苔の佃煮』でした(少々手間ですが)


http://cookpad.com/omikan/recipe/110393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに食べると美味いですよね。

うーん。でも、焼き海苔より食べなそうな気も。。

お礼日時:2008/05/31 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A