プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、鉄製のたこ焼き器(プライパン型)を買いました。
頻繁に使うのではないので、油慣らししてもこびり付くし、維持メンテも容易でないので使い切れないと判断しました。

手入れの楽なフッ素加工のたこ焼き器を買うことにしたのですが、
フッ素加工で温度調整の出来て、プレートが外せる卓上の「電気たこ焼き器」
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10000102/

フッ素加工してあるフライパン型のたこ焼き器
http://item.rakuten.co.jp/la8010/cm-01/
ではどちらが良いのでしょうか?

アドバイス聞かせてください。

A 回答 (4件)

少量作るだけならフライパン型、たくさん作るなら電気たこやき器。


フライパン型で作る時はガスの前に立って作業しますよね。少量ならその方がが手っ取り早いしおいしくできます。でも量が多いときは、お店と違って一気にたくさん作れるわけじゃなく長時間になってしまうので、卓上のものを使い座ってのんびり食べながらの方がラクですよ。大人数のときも楽しめます♪
    • good
    • 0

私は、ホットプレートでプレートが色々(たこ焼き型、焼肉用、フラットなど)ついているものを使っています。

(フッ素加工です)
質問者さんの2択とはちょっと違っているのですが、ごめんなさい。

ガスの方が本格的かもしれませんが、卓上のものも結構美味しくできますよ。
他の方もおっしゃっているように、中央と外側では焼きムラがありますので、うちの場合は、外側の○は使いません。
真ん中のよく焼ける部分でも20個くらいは焼けるので、十分です。

卓上は焼きたてが食べられるところがポイントです!
うちは夫婦2人ですが、卓上でよく「たこやきパーティー」をします。
子供さんがいらっしゃる場合などでも、やっぱり卓上がおススメですよ♪
    • good
    • 0

自分は取り外せる型です。


本格的味にこだわるならフライパン型。
みんなで楽しく作るなら卓上型。

確かに卓上型は熱源のむらがあったり、時間がかかります。かなり我慢強く待ってから返さないとカリッと、とろ~とを作れません。
家族やお子さんとやってみたいならおすすめです。
たこ焼き以外のプレートとセットになった卓上焼き器も便利そうですね。

おいしさ追求ならガスだと思います。楽しく作れるとイイですね。
    • good
    • 1

以前にもどこかで書きましたが、たこ焼って揚げ物だと思うんです。


こびり付くのは、油が足りていないか、温度が下がりすぎているときにタネを入れるからだと思います。

それで、どちらがおいしく作れるかといえば、フライパン型のものでガスを使って作るのが美味しくできます。火加減をまめに調整しなくてはいけないので、手間は鋳込みのたこ焼器と変わりませんけどね。

電気式のものは、具入りのホットケーキみたいで、僕はいまいち好きになれません。外はカリッと中はトロリとした食感のたこ焼は、ガスでないと難しいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!