アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
育児のカテと迷ったのですが、お料理が好きな方に聞いた方がいいかと思い、こちらに質問を出します。

年少さんの息子がいます。
今月から、お弁当を冷蔵庫に入れられてしまいます。
ご飯は、冷たく固くなってしまうらしく、残してくるお子さんも多いようです。
おかずも冷たいままでは美味しくないだろうと思うのですが、
腐ってしまうのはもっと怖い ということで、
うちの幼稚園は、登園してすぐ、冷蔵庫保管するとのこと。
食べる前に温め直しなんてしてくれるはずもなく・・・

なので、冷蔵庫から出してもおいしく食べられるおかず、ご飯を教えてください!
白米はとりあえず、おにぎりは止め、ふんわりめに詰めてみましたが・・・

夏の間、美味しくないお弁当ではかわいそうなので、ぜひぜひお力を貸してください!!!

A 回答 (4件)

幼稚園の取り決めですので、文句は言えませんよね。



保温タイプのお弁当箱は如何ですか?
これなら冷蔵庫に入れられても、冷たくなる事はありませんよ。
 http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/46748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつきもしませんでした!
でもちょっと大きいかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 18:27

炊き込みご飯は冷めても美味しいと思う。

・・・ワタシだけかな~。とりあえず、冷めたらボソボソするであろうミンチとかは、煮込みハンバーグやミートボール(ソース等でとろみをつける)にするとか・・・。ぐらいかな~。

この回答への補足

なるほどー
炊き込みご飯!いいかもしれません。
とろみですね。参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/03 18:27
    • good
    • 0

こんにちは。


私もその悩みを持ったことがあります。
どうしても幼稚園での食中毒が怖い季節なのでしょうがないですよね。

先ずご飯は炊くときにみりんを入れています。
みりん 小さじ1(お米2合分)
お米を炊く時にみりんを加えると炊き上がったご飯は中までふっくらもちもちで、ほんのり甘く照りのよいご飯が炊き上がります。
これでパサ付を押さえています。
炊き込みご飯も素となる具にみりんやお酒などが入っているから美味しいのだと思います。

一番よくやったのがオムレツです。
粉(薄力粉と片栗を大匙2ずつ)卵3個 ジャガイモを摩り下ろしたものを加え(はんぺんをフードプロセッサーで砕いてもいいです)その中にシーチキンを入れたり、ほうれん草を細かくして入れたり、前日のひじきの煮物を入れたりして少し大目の油を入れて焼きます。
最後にバターをちょっと加えて出来上がりです。
毎日、具を変えてやってました。

これが飽きると冷たくて美味しいものの1つにうちでは出し巻き卵です。
少し多めに作ってもすぐ無くなるし食事にも出しやすいので便利です。
(玉子ばっかりですみません)
お肉は一枚のお肉を焼くとき例えばタレ付肉を焼く場合は片栗粉を混ぜてしっとり仕上げます。
するとやわらかいまま食べれますよ。
あとはお豆を煮るときは重曹をいれたりとかですね。
既出ですが餡かけもうちでもよくしました(^ー^)
小さなカップに入れてのグラタンとかも冷たくても美味しいみたいです。うちは冷凍食品を使ったり、サトイモを潰して、そこに摩り下ろした人参。細かくしたウインナーにマヨネーズ、チーズを掛けて焼いたりとしてました。
参考になれば幸いです。
お母さんも大変ですが夏のお弁当 頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!参考になりました。
明日、さっそくやってみたいと思います。
オムレツ、いろんなものを入れるんですねー
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 19:06

サンドイッチだったら冷たくなってもおいしくないですか?


サランラップ等でかるく包んだら乾燥も防げます。
自分は子供の頃よく母にサンドイッチのお弁当を作ってもらって
いましたが、夏場は冷えてるとよりおいしく感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!