プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーです。
会社で自動車を運転する必要があるので、
運転能力取得のためのみに軽自動車を購入しようと思っています。
(もちろん自動車学校のペーパードライバー講習を受けた後です)
何か注意する点はありますか?
ちなみに居住地は岐阜県です。

A 回答 (6件)

諸費用込み20万円というと、車本体はかなり年式の古い車、もしくは走行距離がかなり多い車になると思います。


なので、程度もそれなりになると思います。
買った段階ですでに調子が悪い部分があったり、交換が必要な消耗品があったり、買ってすぐにあちこち壊れる可能性も充分にあると思います。
そういう点を考慮して、多少は消耗品の交換や修理を見込んだ予算を
多めに確保しておくといいと思います。
購入資金20万に、消耗品や修理の余裕分として+5~10万はかかる、と思っておいたほうがいいと思います。
エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド、ファンベルト、バッテリーあたりの消耗品は、買った時点で交換が必要な物がいくつか出るのが当然、くらいのつもりでいて下さい。
普通の中古車屋で諸費用込み20万の車で、完全整備済などというのは期待しないほうがいいと思います。
むしろ、親戚や知人で、車を買い換えるので、それまで乗ってた車を下取りに出す、などという場合、その車がディーラー等できっちり整備している車であれば、それを安く譲ってもらうなどが狙い目です。(笑)
いずれにしても、車の目利きができる友人・知人がいるならば、その人に車を見てもらえばなおよし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算は増やせまんので、考慮してみます。

お礼日時:2008/06/04 21:49

安全に安心して乗れる車は その予算では無理ですな 3ヶ月位の


保障の付く中古車を買わないと怖くて乗れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な車でも問題ないです。
いつ死んでもかまわない人生ですからw
とにかく運転ができれば良いので、安全面は考慮していません。

お礼日時:2008/06/04 21:50

無理。


20万で買える中古車なんてあやしい代物です。
事故車でかなり古く、整備されていないと思っていたほうがいいです。
それでもいいなら購入されてみたら?

わたしだったら、練習で使うだけならレンタカーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーで練習する手もありますね。
自動車を購入するより安く済みそうですか?

お礼日時:2008/06/04 21:51

以下はの判断は、見極めが出来る人を連れて行ってください。



安全性に問題がある場合は別ですが、日本の中古車市場は、事故車を特別に低く評価する習慣があります。
もし「事故車」という理由で安くなっているのだったら、お買い得だと思います。
試乗してみて、ハンドルから手を離し真っ直ぐ進むかどうかのチェックをしっかり行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見極めができる人がいないので困っています。

お礼日時:2008/06/04 21:51

 軽自動車でなければいけない理由はありますか?軽自動車でこの予算ですと衝突安全基準が改まった、平成10年以降のものは買えません。

ありていに言えば、軽自動車で買えるのは「走る棺おけ」です。
 現実的なところですと(それでも10年前くらいの年式になりますが)下取りはしたものの、中古車として値段のつかない1,5L~2クラスの不人気のセダンタイプのクルマを狙いましょう。これなら諸費用込みで20万円というのがありますし、別のクルマに買い換えるまでの「アシ」として十分役にたつはずです。
 ちなみに諸費用込みで30万円ほどみれば、アフターサービスの手厚いディーラー系の販売店の扱うクルマも検討の対象に入ります。このほうが長い目でみればお金もかからないと思います。ご参考まで、では。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きましたが、危険でもかまわないのです。
いつ死んでもかまわない人生ですからw
ディーラーで20万円の車を購入した場合、
総額はいくらくらい支払えばよいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/04 21:54

コンビニや書店で「Goo]や「カーセンサー」などを見てはどうでしょう。



諸費用込で20万以下とういうことは、本体価格が10万~15万以下のものを見れば外観とか年式など相場的なものがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたら諸費用込みで20万以下の車が多く検索されました。
ディーラーじゃない所で買うのは何が問題になりますか?

お礼日時:2008/06/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!