原因、症状、病態生理、診断、治療について、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者じゃなくズバリ『結核性胸膜炎』経験者(?)です。



・原因は「結核」です。いや、正確にいうと「結核感染」です。
・症状は「胸膜」に水が溜まります。そして、左右の感染した胸に激痛が走ります。
・診断は「胸膜のレントゲン」と「陽性反応の有無(今は義務教育時代にやってるのか?腕に注射して2~3日後にその部分のを診る)」、最終的には「胃液等の採取&培養(1週間位必要)」です。
・治療は「結核」の進行程度によります。もし「結核菌を他者に感染」させる程進行してなければ「普通入院」で1ヶ月程度。
進行していても「昔のように、完全隔離&面会謝絶」の「アンタッチャブル」のイメージは無用です。

体験談を少々。
最初は、「通勤時の階段で息切れ」あり。多少「?」もほっとく。
その後「右胸部」に動くと「激痛」が走りようやく「病院で診断」も『胸部レントゲンで結核感染部分が小さくて結核と診断されず!』何かの薬で3ヶ月経過。
多少の波ありながら「我慢出来ずに、大病院で診断」「レントゲン写真を見て絶句、右肺は“真っ白”で思わず“先生、これ僕のですか?”と聞いた位」
そしてそこでも即「結核」と診断付かず「来週入院」といわれ焦りました。(金曜診断で月曜だ!)

最終的には「結核部分が小さく、かつ結核菌を撒き散らす(医学用語忘れた)まで行かず」、「胸膜の水を抜く処置」に到るも処置前日は「30%は結核、30%は他の病気、30%は癌」とのこと。(自分は例外癌は無いでしょう!)
長文ハショル。要点を!

「結核は、昔の病気なので、数箇所の病院診断を絶対勧めます!」自分の最初の診断病院も「信用出来る(中学時代からかかりつけ。国立病院卒の先生で、研究熱心な先生)」も是非複数病院の診断を!

「胸膜炎」は昔の人が「ロクマクエン」という奴。進行前にとにかく「水を抜く事」(同じ病室にいた人は、入院直前までジョギングをしていて大変でした)
「水」は「胸水」だそうで薄い胸膜内に存在してるのが「結核」が原因で溜まり「痛む」。
自分の水抜きの説明は省く(ただし、手術では無く、処置ですから安心を!医学用語で「リブ」というのを処置中に知るなど、ちょっとグロいので。)

「胸膜炎」の治療後は、「結核治療」です。退院後「半年ちょっと」通院&投薬で終了。

【結核は、’70年頃に画期的化学薬品開発で、昔と違い治ります、ズット短期に。(3種混合服用で)それだけは安心して下さい!】
【と同時に、経験から早期の治療を!まずとにかく「胸膜炎」の進行を止める事。(自分の胸水は4リットル程度、普通の量だそうな!)。大元の結核治療はその後ですから。】

最後に「あなた、不摂生では?」
自分はそうでした。当時「毎日ジョギング」も「大酒&喫煙」かつ宵っ張り。体重は48kg(新長174cm)。
最後の処方時に『これからコップ1杯もアルコールは禁止』と釘を刺される(多分言っても飲む事を見越しての忠告だったと思う)

とにかく「早期に治療開始して下さい」

一時、「結核」は「昔の病気」と言われ自分の時は丁度「厚生省(当時)」が「戦後初めて結核が、増加、若い医者は無知」もあり新聞に載り始めた頃です。

(今年の新聞ではその「増加傾向の結核が、やっと前年比減少」とあり)

P.S.結核は治ります。胸膜炎も早めに処置を!
結核の「素人情報」は入院後にして!(結核はくるぶしにも出るとか、頭文字がTBなど)
あと自分の担当医に「結核感染」の情報は保健所に通知されるか?と聞くと「さぁーその辺は、事務の事なので不明」とはぐらかしてくれる先生でした。(保健所に通知義務あり。市町村別に発表されてる)
この事と関連して「年配の信頼してる人も、結核には偏見を持ち一度も見舞いに来ませんでした」多少驚くも「情報無知」と気にせずその後も普通に仲良くやってます。


以上、早く治療して下さい!!!(自分は担当医が東大卒で死んだ患者に「○○さん!」と声をかけ続ける超真面目な先生も、自分のレントゲン写真をくれといったら本当にくれました!)
今もレントゲン写真はもってます!戒めの為。(結局その後も不摂生だが)

長くてゴメン。明日病院行ってね!

では~!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際になられたかたの経験談をお聞きし、とてもよくわかりました。
たくさんの内容を書いていただき、ありがとうございました。
結核緊急事態宣言が出されるまでは、あまり気にされていない病気だったと思います。特に結核性胸膜炎なんて・・、胸水がたまると普通の胸膜炎か、癌をうたがうことの方が多いのではないかと思います。正しい診断は後の治療にも大きく影響してきます。結核は治る病気だという前提で治療を続けていきたいと思います。だけど、結核と聞くだけで、いやがられるのは辛いですね。

お礼日時:2002/11/19 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q外国語で対応してもらえる病院を探しています。お願いします。経験談等でもよいのでお願い致します。

急で申し訳ありません。もうここしかないと思い、お話します。

友人の留学生が喉の痛みを訴えています。保険の手続きの方はわかるのですが、医師の方と英語(またはドイツ語)で対応していただける病院を埼玉県または東京都で探しています。

一度個人病院へ連れて行ったのですが抗生物質を3日分いただいただけで治ってはいません。あと10ヶ月以上日本にいるため力になりたいのですが、インターネットで調べたところ耳鼻咽喉科で英語対応があまり見つからず、評判までは分かりませんが、こういう場合大きい病院のほうがよいのでしょうか。

初めてなので経験談、ご存知のこと、病院の紹介等ご存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

大学病院の先生であれば英語で(古い先生でしたらドイツ語でも)対応してくださる先生はいらっしゃるかもしれません。(実際、学会等で普通にしゃべれる先生は多いですが、診療ではどうでしょう。)
大きい大学病院ですと、診療科ごとのホームページがあったりして、直接メールで問い合わせられるのではと思いますが。
ただ、先生はOKでも事務は?な場合が多いので、注意が必要です。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q治療が原因の後遺症の診断書料について

先日、腰痛の為に受けたブロック注射が原因で
髄液漏れを起こし、頭痛はきけに襲われ会社を
休むことになりました。(2週間)
このリスクの説明は治療前ありませんでした。
会社に欠勤の証明を提出するため診断書を
請求したところ、3150円でした。
この後遺症に対する医師の見解は「仕方ない」
というニュアンスのものでした。
説明を怠ったことにも腹が立ちますが、このような
場合でも診断書料を請求されることに納得がいきません。
明らかに、治療が原因であるところの二次的症状の
診断書にもお金を払わなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

natsu3mさん こんばんは
 診断書の発行はあなたの今の状態を診断しているだけですので、他の病院で診断してもらっても全く問題ありません。しかしながら当然費用がかかります。あなたが治療を受けた病院にお金を払いたくなければ別の病院で診断書をもらう方が一番ではないでしょうか。 
 また、明らかに治療が原因での症状であり、それを聞いていれば治療を受けなかったというのであればむしろ損害賠償を考えるべきでしょう。ただnatsu3mさんの場合は注射で穴が開き髄液が漏れてるので、ミスというより副作用的なものの様に思います。医療費は成功報酬ではないだけに治療費の返還も難しいと思います。もしnatsu3mさんが今の症状に対する治療をその病院で行えばさらに治療費も払わなくてはなりません。
 残念ですが、病院の責任を問うことは難しいと思います。私なら病院を変えて、もっと丁寧に説明してくれる所を探します。誰も得をしないことだけに残念です。
  

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q診断書に、患者の要望を反映してもらえますか?

病院で介護士をしていてるのですが、ぎっくり腰で腰を痛めてしまいました。病院へは行ったのですが、レントゲンでは特に目立った疾患は見られなかったものの、痛みが酷く業務に差し支えそうなので、現在、一週間のお休みをいただき、毎日、リハビリに通っています。

日が立つにつれて、痛みの方も和らいできたのですが、まだまだしっくりこない部分もあり、だんだんと、介護職に戻ることに対して不安が出てきました。腰痛が悪化してヘルニアになったという話も良く聞きますし、ここは
大事を取って、一旦は、介護職から離れたいと考え、離職を決意しました。


ここで問題になってくるのは、診断書なんですが、レントゲンの結果からも、就労困難と記載されることはなく、退職するのはあくまで、腰を気遣っての自己都合ということになります。

自己都合での退職となると、一ヶ月前に通知が必要だという社内規定にも
引っかかり、思うように退職できません。

ここで質問なんですが、診断書に、私が腰に不安があるとか、腰を気遣って時間を掛けて治したい、という要望みたいなものを反映してもらうことはできるのでしょうか?

病院で介護士をしていてるのですが、ぎっくり腰で腰を痛めてしまいました。病院へは行ったのですが、レントゲンでは特に目立った疾患は見られなかったものの、痛みが酷く業務に差し支えそうなので、現在、一週間のお休みをいただき、毎日、リハビリに通っています。

日が立つにつれて、痛みの方も和らいできたのですが、まだまだしっくりこない部分もあり、だんだんと、介護職に戻ることに対して不安が出てきました。腰痛が悪化してヘルニアになったという話も良く聞きますし、ここは
大事を取って、一旦は、...続きを読む

Aベストアンサー

>復帰するのも自信がないので、このまま辞めさせてください、というのは、理屈として通るでしょうか?
>私の一方的な自己都合による退職だとなじられ、もめることになるでしょうか?

おそらく、医師としては退職を勧める診断書を書くことはないでしょう。「腰痛が残り、休職や労働環境整備を要す」程度となると思います。退職となると、複数医師が同一見解に至らないと責任問題にもなりますから。
質問者さんが退職するとなると、やはり自己都合となると思います。

Q漢字変換「かぜがうつる」

「かぜがうつる」の漢字を教えてください

Aベストアンサー

「風邪が移る」


うつ・る 2 【移る】
(動ラ五[四])

(5)病気などが他人に伝染する。
「長男のはしかが次男に―・る」「君のあくびがみんなに―・った」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A6%A4%C4%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

Q診断書はどのようにすれば書いてもらえるのか?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えていただきたく思います。

現在、生活保護を受給中です。
自分は27歳の男ですが、小さな時からずっと肩こりや腰痛に悩まされています。
最近になって、家庭内や仕事など自分の周りの環境のことでいろいろと悩むことがあり、重度のうつ病になってしまいました。

もともと、腰痛も気にしてたんですが今年に入って特に酷くなりました。
整形外科で見てもらってますが、骨が少しまがってるくらいで特に異常は見当たりませんと言われました。
太股もしびれたり、腰痛も酷く立ち仕事なので8時間立っているのは到底無理で、30分立ち続けていればもう腰や広背筋に激痛がはしり立ちながらその部分を指で押してグリグリしたりしてます。

立ちっぱなしなので、売り場を歩いたりして体を動かしてますがそれさえも出来ない時があります。
座ろうとして座ったとしても腰に力が入らない状況です。

整形外科の先生は「あまり酷く仕事に影響するのであれば、何もせずに直した方がいい」と言ってました。


不整脈と動悸があるということで、循環器内科の先生にも見てもらってます。
循環器の先生は「週5でバリバリ働けますよ!!」とは言ってますが、自分では仕事中も動悸が激しく胸が重くなり冷や汗もかきます。


仕事や生活に影響するほどの腰痛や動悸があるんですが、少しずつ直さないといけないとは思いつつも生活保護を受給している中で働かないわけにはいかないと思い自分に無理をして働いてます。

しかし、このままでいけないと思い治療も必要だということに気が付きました。

市役所には診断書の提出が必要になると思いますが、どうすれば先生にありのままの診断書を書いてもらうことができるのでしょうか?

整形外科の先生は正確に書いてくれそうなんですが、循環器内科の先生は「大丈夫ですよー!!」みたいな軽いノリなので患者の思っていることを正確に書いてくれるか不安になります。


そろそも診断書は患者が言わない限り、書いてもらえないものなのでしょうか?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えていただきたく思います。

現在、生活保護を受給中です。
自分は27歳の男ですが、小さな時からずっと肩こりや腰痛に悩まされています。
最近になって、家庭内や仕事など自分の周りの環境のことでいろいろと悩むことがあり、重度のうつ病になってしまいました。

もともと、腰痛も気にしてたんですが今年に入って特に酷くなりました。
整形外科で見てもらってますが、骨が少しまがってるくらいで特に異常は見当たりませんと言われました。
太股もしびれたり、腰痛も...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なトラブルを抱えている方が心臓の不調を訴えることはよくあります。
こういう場合、循環器科ではダメです。心療内科とか精神科ですね。デパス等の抗不安薬が不整脈などに効果のあることが多いです。

重度のうつを患ったということなので、そちらの方の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

診断書は患者が要求しない限り書いてくれないのが一般的です。

しかし大変そうな日々を送られているのですね。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q廃業した医師に診断書は書いてもらえる?

こんにちは。

医者の書く診断書について質問です。

実は、会社を1週間ほど休んだら、会社から診断書を出すように言われました。

まぁ、確かに入社時に4日以上休んだら必要だと、そんな事言われてたような・・・。

でも医者には行ってないんです。

それを親戚のおじいちゃんに書いてもらっても問題ないんですかね?

ちなみにその人は、かかりつけの医師でもなく、既に老齢のために廃業しています。

廃業していることも、実際に診てもらったわけでもないけど、そんな事言わなければ、会社に

提出しても問題ないですか?どっかでばれる?

というか、廃業した医師って診断書を書いてくれるのですか?

法律的にまずいのであれば、最初からあきらめるつもりだけど・・・。

Aベストアンサー

診断書は医師または歯科医が発行する病状などの証明書です。
医師免許があれば開業しているかどうかは関係有りません。
この点は法律をクリアしています。

問題点は「どうして祖父か」ということです。
本当に症状が出て、その病名を書くのならば問題はないです。
しかし、症状が無いのに病名を書くのは医師としてのルール違反になります。
最悪で医師免許剥奪ということになります。

あなたのズル休みに医師免許をかける価値があるのかが問題ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング