アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが最近便秘気味です
二日に一度や出てもウサギの糞のようなものしか出ない日もあります。
食物繊維がいいと聞いて毎日、納豆、切干大根、こんにゃく、かぼちゃなど比較的食物繊維が多いといわれる食材を摂ってるのですが便秘はあまり解消されません。
薬には頼りたくないので、便通にいい生活方法や料理、運動など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

便秘対策には適量の脂質が効きますよ。

食物繊維と水分の組み合わせも勿論大切なのですが、それだけだとどうしても油分が不足してしまって、鹿の糞のような便になってしまいます。ウサギの糞のようなものも同じような感じです。例えば、大豆などは摂り過ぎるとどうしても油分が不足してしまって鹿の糞のような状態になります。
ダイエットで脂質の摂取量が不足してしまって、便秘気味になってしまう人は結構いると聞きましたよ。
なので、適量の脂質を摂取するのが望ましいと思いますよ。

例えば、アーモンドなどはとても良いと思いますよ。アーモンドには食物繊維が豊富に含まれてますし、脂質も多く含まれてます。油分は潤滑油の働きをして便の動きをスムーズにしますから、アーモンドは便秘対策にはもってこいの食材です。
勿論、アーモンド以外のナッツ類も良いですよ。
モデルさん達の食事ではナッツ類とドライフルーツをたくさん摂取するらしいですしね。
因みに、ナッツ類は塩分の添加されていない、オリーブオイル等の植物油で風味付けされていない、無塩のナッツ類をおすすめ致します。

また、アボカドなども良いと思いますよ。アボカドにも食物繊維が豊富に含まれていますし、脂肪分も多く含まれていますから、アーモンドの場合と同様、便秘対策にはもってこいの食材です。特にこれからの夏の季節、アボカドは脂肪分の含有量が増えてきますので、美味しくなってきますので良いのではないでしょうか。

あと、運動では、なんと言ってもウォーキングが便秘対策には良いです。ウォーキングは体を捻る運動が含まれていますので、お腹周りに効きますし、便秘対策にも良いのです。車の運転や自転車を漕いでいるのでは体を捻る運動が無く、便秘対策には良くはありません。

それから、左右のわき腹の辺りを上下にさするのも便秘対策には良いですよ。お腹のおへその下側を右下から→右上→左上→左下→右下に軽く“の”の字を描くようにマッサージしてあげるのも良いですよ。また、お部屋の中で、立ったまま体を左右に捻る運動も効果があります。

薬には出来るだけ頼らないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

脂質ですか、ダイエット始めて脂質は一日の目標値の半分程度に抑えてました、鹿の糞のような便というのも合致しますね…
朝食のコーンフレークにナッツやドライフルーツを加えて食べてみようと思います。
買い物も自転車を使ってたのですが歩くようにします。
もちろん"の"の字マッサージも!
回答ありがとうございました。

こんにちは!

私もかれこれ15年位便秘と付き合っています。
色んな便秘薬を試したこともあります。

私もそこまで詳しいわけではありませんが、食物繊維には水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維があって、人によっては不溶性は効かないけど水溶性が効く、または水溶性は効かないけど不溶性が効くということもあるかもしれません。

私は、
・朝食をしっかり採る。
・水分を沢山採る。(朝、ブラックコーヒーを一気飲みするとなお良い)
・こんにゃく。
・料理作る時にお砂糖代わりにオリゴ糖を使う。コーヒーや紅茶にもなるべくオリゴ糖。
・納豆、オクラ、めかぶ等のネバネバ系を積極的に採る。

・ヘソの周りを‘の’の字にマッサージ。
・(私はとーっても苦手ですが)腹筋・背筋を鍛える。

最終手段として、
・処方してもらえるマグラックス(便を柔らかくする薬でクセになりにくい)を飲む。もしくは薬局で売ってるミルマグ。
・妊婦さんも飲める優しい便秘薬アローゼンを飲む。

等をしています!
自分に合った方法が早く見つかると良いですね!

そんな私はコーヒーエネマっていう自宅で出来る腸内洗浄に興味がありつつも未だに手が出せずにいます(-.-;)y-~~~
    • 0
この回答へのお礼

15年ですか大変ですね…
水分と"の"の字マッサージ試してみます!

朝、寝起き一番に、コップ一杯の水を飲むと、腸が活発になるそうですよ。

私は、これで毎朝調子が良いです。あとは、お食事に気をつけているようなので、それに、ヤクルトなど加えると、(活きて腸に働くガゼイシロタ株!と、言いますよね!)腸の調子を整えると思います。
3食、規則正しく食べても、出が良くないようでしたら、毎日決まった時間にお腹を時計回りに数分さすってあげたらいいかも。あと、運動は、ヨガに、上半身を心地よく伸ばすポーズがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトですか食事メニューに追加します!