これからの季節に親子でハイキング! >>

職場に31歳の女性が部下として入ってきました。
彼女の言動が最近私のストレスになっています。

例えば
※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
 おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。
 答えると(まあ一流ではない。中堅)
 私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!

※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。

※入って1週間なのにもうタメ口に近い。

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。

もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは
分かっています。
でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった
事は出来ない「人が良い小心者」なんです。
ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。
「ああちょっとスッキリした」という感じです。

※勝手ながら今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。
自分自身良く分かっているつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

同じ女性ですが、読んでいてイライラします。もういっそうの事私がkeukegenさんの職場に行ってその女を打ちのめしてやりたいくらいです(笑)
>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!
「(ニコニコしながら)あーそうなんですか。すごいですねー(^-^)まぁ目指すのは誰でもできますからね(^-^)」
>私は○○の資格持っているんです。
「(ニコニコしながら)へー、すごいですねぇ(^-^)実際に役に立たない資格でも履歴書には書けるからとっといた方がいいですよねぇ(^-^)」
>入って1週間なのにもうタメ口に近い
「最近は新人でも上司に敬語を使うことができるのに、そんな当然の事もできない中堅社員が増えているなぁ、って思いません?」
>親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ
「(ニコニコしながら)あー、ごめん。わかってたんだぁ(^-^)。あなたのスキルから絶対分からないと思ったからアドバイスしたんだけど、ごめんね。余計なお世話だったね」
嫌みを言い返す時は、とにかく満面の笑みを浮かべて、一旦相手を認めたような事を言った後で、皮肉をいうと効きますよ(笑)
ただ皮肉を言っても分からないくらいバカな女だったら残念ながら諦めるしかないですね。
というか、文章を読み返してみると、私って怖い人みたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ打ちのめして下さい!(笑)
やはり同姓から見ても非常識なのですね。
皮肉はあまり通じない様です。
ただ私が皮肉と思っている事がまだ甘いのかな。
ニコニコで皮肉良いですね。

お礼日時:2008/06/10 17:51

面倒な人ですね・・・。


会話がストレスになるので、自慢系の話をされたら、
「あ~そうですか、へーすごいですねー」ですべて終わらせます。会話はふくらませません。
疲れてきたら、「それ(大学とか資格のすごさ)を知らない人にとっては、価値すら分かりませんからねぇ~」と微妙なセリフを言っておきます。

タメ口はよくないですね。これは注意しないと、職場の風紀が乱れます。
私の職場にも、上司や年上の人にタメ口をする人がいましたが、
上司が注意しないどころか、上司も同じ調子なので、パートさんが注意しました。
「上司は友達ではないのだから、職場では職場の言葉遣いがあるのだから、言葉遣いに気をつけて下さい」と。
その後はムッとして、態度が一時悪くなったみたいですが、パートさんにはわざとかと思うくらい言葉遣いを改めています。
でも、パートさんがいない時は、言葉遣いが緩くなってますが・・・。

あと、「分かってます!」には、「じゃ、お願いします」と手放します。
「分からない所があったら聞いて下さいね」と付け加えて。
↑失敗した時に、「誰も教えてくれなかった」とか文句言われた時のための予防線です。
「教えたら分かってますとおっしゃったから、出来るものだと思って、一応、分からなかったら聞いて下さいと付け加えましたが、何で聞いてくれなかったんですか?」と返せます。

もう、これは口先合戦みたいなもので、ああいえばこういう状態になりそうなので非常に疲れると思いますが、
仕事については自分の言葉にあいまいさやスキを見せない事、
やるべき事の始めから終わりと、期限や数量も伝える事、
分かってますと言ってきたら、以降は本人にさせる事です。
できないとか、分からないとか言ってきたら、「さっき、分かってますって言ったでしょ? 分からないなら聞いて下さい」の繰り返しです。
「分かってないのに分かったような口をきくのはやめてくれ」、と言いたくなりますが、そのセリフは、爆発しそうな時に、とっておきましょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あーそうですか」と会話をふくらせない方法は有効ですね。
他の方法も有効か色々試してみます。
言葉遣いは・・・今度ビシッと言ってやります。

お礼日時:2008/06/10 18:37

こういう方、いますよね。


私の職場にも以前いました。
で、私は合法的に仕返し?してみました。
上司だって人間ですし、私の場合は派遣の子でした。
長くいる人間の職場を乱して自分は嫌ならちょこちょこ変わるからいいんだろうけどこちとら、1つの職場で長くいきているんだぞ!という思いがあるからです。


>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!
そうなんですか すごいですね。
あ、貴女ご本人はどこなんですか?
(あくまでも本人の学歴を聞く!)
子供の学歴を伸ばす人(夫の学歴を自慢する人)に限って本人が学歴コンプレックスがあるというのが私の経験です。なので本人の学歴を聞きます。
なんでですか?!と歯向かってきたら笑顔で「いえうちのOBやOGにいるかなと思いまして♪」という。
>※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

この資格がそのお仕事に対応できるならば
そうですか、じゃあこのお仕事はお任せしますね、と丸投げ。
出来なきゃ、「あれ?資格をもってませんでしたっけ?」とつぶやく。

仕事に関係ない資格ならば
「そうですか、じゃあ資格を活かせる仕事のほうがいいですよね、お子さんの受験にもお金かかりますしね、でもその資格を取ってなぜうちに?資格は実践で使わないと錆びてしまいますしその資格を活かせない仕事を選んだということは当社にはそれを凌ぐ魅力がありますか?」とリストラにならないように聞く。


※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。
ひたすら机に目を向けて本人と目を合わせない。
そんな不愉快な顔を見ないで返事する。

※入って1週間なのにもうタメ口に近い。
言葉遣いは注意します。
それも、口の聞き方に注意してくださいね、それじゃ子供さんも真似てしまいますよ。
と子供もバカになるという感じでいいます。
あとは、無視?沈黙しすぐに返事をしないで「ああ私に言ったんですか?○○さん(若い人やバイトなど立場の低い人)に言ったのかと思いました」とあんたね、タメで話せるとおもうなよ!と電波を流します。
第一、そういう人が一人入るだけで職場が悪くなりますので、追い出したほうが良いですよ。

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。
「そうですか」だけにして間違えたら
「わかってます!といってませんでしたか?」とモノマネ風に嘲笑気味に言う。
私の部下にもいましたが、私は「わかってます…かあ」とつぶやく。
わかってないじゃないの!というオーラを発しながらです。
大人しいとこうやってバカにするひとって多いですよ、気をつけて。
賞与をドカンと落とすために、彼女の間違いをチェックし細かく記録。
何故賞与が少ないのかを論理的に説明する準備をなさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
どこにもこういう人はいる様ですね。
本人の学歴は・・・中卒だそうです。
いや中卒だから悪い分けではないですよね。
それを馬鹿にしていたら彼女と同じになってしまいますから。
様は人格・実力です。でもそれが伴ってないから・・・。
文句も言いたくなります。

お礼日時:2008/06/10 18:33

>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!


皮肉なら、「目指すだけなら誰でも出来ますもんね。」とか、「今は東大を出ても人間性が駄目だとフリーターしかなれないですから大変ですよね。」って言うかな・・・
ま、自分ならそこで対立しても無駄だからその話題は「頑張ってくださいね」くらいしか言いませんね。

>私は○○の資格持っているんです。
「資格を持っているのならこれをやってください」と手間のかかる仕事を押し付ける。
おだてて部下を使うのも上司の力量の一つです。

>入って1週間なのにもうタメ口に近い。
これは即注意でしょう。30代にもなってちゃんとした言葉が使えないのではお客様の対応を任せられないですからね。

>兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。
これに関しては一度そういったことは、心を鬼にして間違えても教えない。(お客様に迷惑がかかるような事柄なら間違えたとわかったところで注意する。)
わからないそぶりをしたら、サボるなと注意する。

厳しくして追い出す必要は無いです。
その部下のため厳しくして一人前の社会人に育てれば良いだけですから。
それはその人のためになる本当の優しさになりますよ。
仕返しなど考えて対立するより、その部下を育てて、今のようなむかつく対応もとらなくした方が、自分にも会社にもその人のためにもなりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「私は東大目指していたんですよ!」
とでも言えば良かったですかね。(笑)
題に「仕返し」と書きましたが、私の求めているのは
ちょっとした精神的な慰めなんです。
ちょっと言ってやったぞ・やってやったぞ(ニヤリ)と言った感じです。
でも皆様からの励ましやアイデアで少しスッキリしてきました。

お礼日時:2008/06/10 18:28

そんな人は相手にしない?あなたは上司なんだから、部下を相手にすべきです。

仕返ししたいなら、上司として彼女をきちんと管理指導することが最大の仕返しです。

あなたがしっかりしていないから舐められているのです。今のあなたは「人が良い小心者」ではありません。「意地悪で、ケツの穴が小さい」と思います。上司として相応しくありません。だから舐められるのです。

彼女に対してストレスを感じていると思っていらっしゃるようですが、それは違います。あなたは、彼女の態度を通じて自分の至らなさを知り、自分自身にストレスを感じているのです。

彼女を恨むのはお門違いです。上司としての管理、指導能力を向上させれば、彼女が部下として可愛く思え、ストレスが低減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論相手にはしていますよ。
仕事は私なりに丁寧に教えているつもりです。
一応周りの部下にも全員ではないかもしれませんが信頼されていると
思います。
管理以前に人格的な問題かなとも思います。
意地悪で・・・ケツ。うーんなかなか実社会ではここまで
罵倒されないので新鮮です。ネットならではですね。
(でも実際そうなのかもしれません)
私も人間です。ムカッとくる事ありますよ。
でもまだまだ上司としては失格ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 18:19

こういう人に口激しても反撃されますよ。


ネチネチと悪口の言い合いになりまし、
なにより自分が傷つきます。

この先上手くいきそうに無いなら
職場から追い出すことを考えた方がいいかもしれません

回答No.2のように賞与を減らすのもいいですね
(結構、精神的ダメージが大きい)
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネチネチと悪口の言い合い・・・。
何か絶対なりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 18:07

もう、やめるでしょう。



もう、かかわらないです。

自分で自分の仕事をしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 18:05

私でしたらそういった会話になった時は現在の職場(仕事)の話題になるように振りますね


※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
◎たいした学校じゃあないですが習ったことが今の仕事にぴったりだったので通っていて良かったと思っていますよ

※私は○○の資格持っているんです。
◎じゃあ××の資格も持っているんですよね?
持っていないんですか。もったいないそれだけのスキルがあれば一番使える資格なのに持っていないんですか。
え?私ですか?一応持っていますよだってここの社員ですから。

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる
◎馬鹿にされたらそのはなしは終わりにして仕事の話にする
「この前頼んでいた○○(かなりの専門用語)はどうしたの?」
「○○っていうのは・・・・で」とちょっとあきれた感じで言う

※入って1週間なのにもうタメ口に近い。
これは会社の品位にかかわりますのでここはしっかり注意しないといけないと思いますよ

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。
無理に教える必要はないんじゃないですか
本人が出来ると言っているのですから
ただこの場合一度「○○さん一人で出来ますか?」とたずねましょう
本人が出来ると言ったら本人の責任問題です
部下の失敗は自分の責任問題になりかねませんがあまり転ばないようにしても意味がありません

正直質問内容を見ていると相手になめられている様に思えます
相手の言動でストレスを感じるよりまだまだ甘ちゃんな人だなと逆に下に見てやったほうが良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的で有効そうですね。
相手にはなめられている様です。
でも性格的に殆どの人をなめきる様です。
まだまだ甘ちゃんだと見下した方が確かに楽ですね。

お礼日時:2008/06/10 18:05

そういう人がなついて自分の思い通りになったら


すっきりすると思いますよ

能力があり、謙虚で素直な部下だったらどんな上司だってうまく扱えるでしょう?
よかったですね、自分を試せるすごいいいチャンス。失敗しても彼女がいつか辞めるだけだし~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、なつく様な性格ではないと思います。
自分を試すチャンスと考えられる程私も大きく
なりたいです。

お礼日時:2008/06/10 18:01

私が以前勤めていた会社にも、その様な女性がいましたよ。



勤務初日から何か違和感はあったのですが、その子なりのアピールのしかたかな?と思ってあまり相手にしませんでした。
日数が経つに連れ、言動が他の人間に悪影響を与えると思い、注意等しました。

質問者様と同様に、資格の自慢は凄くて、周りもしょぼんとしてしまうほどでした。ただ車の免許で言えばペーパードライバーと同じでしたがね。
その時は私も同じ資格を持っていたので、仕事が出来なきゃ持っていても意味が無いと言って教えました。
しかも、会社でその資格を保持していることを皆知らなかったので、私にも散々自慢してましたし、その注意をした時も、貴方は資格が有るの?って感じでしたが、本当に持っていることが分ると自分の振る舞いが恥ずかしかったらしく、顔を赤く染め下をむいていました。それから一度もその話題は出ませんでしたね。

学歴の話もでましたが、結局仕事が出来なかったので意味が無かったですね。

家族や知人の自慢も有りましたが、『で君は?』って聞いてましたよ。
『自分の事じゃなく家族、知人の自慢話はキリがないでしょ。』って。

でも最後は会話すら面倒で、挨拶以外しなくなったら、半年以内で辞めて行きましたね。

私は結構楽しんでいましたよ。馬鹿にしておだてているのに気が付かないで、まだ自慢話している馬鹿さ加減を。

質問者様も笑い話を探してる感じで観察してみたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑い話を探すつもりで観察は良いですね。
確かに1日1回は話題を提供してくれます。
いずれ私も挨拶以外はしない関係になるかもしれません。

お礼日時:2008/06/10 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q態度の悪い部下への対処法

管理職をしています。
あまり態度の良くない部下がおり、それが業務にもでてしまっています。
具体的には、業務が雑であったり、整理整頓ができていなかったりします。
口頭注意は何回か行っておりますが、他人の揚げ足をとったり、右から左であったり
真剣さがほとんど感じられません。

もちろんこちらとしてもいろんな方法(言い方)でアプローチしていますが、態度は変わりません。

物理的な対応(減給や罰)が必要なのかと考え始めております。

似た状況を経験された方で自分はこうしたら改善したという事例があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 物理的な対応(減給や罰)が必要なのかと考え始めております。

仰る通りです。
基本的に会社は、会社側の権能である人事,査定と懲罰で統治された組織です。

従い、私共の会社も、基本は「まず始末書」と「懲罰適用」です。

逆に言えば、会社としてチラつかせる最高権力は「解雇権」であって、それでもダメな社員は、もうどうしようもありません。
実際に解雇するか、「この会社に居てもキミの幸せは無いよ・・」と言うコトを本人に悟らせ、依願退職して貰うか・・・。

まあ、そう言う方向性に向かい、歩みを進める第一歩目が「始末書」です。

ただ、労基法等の法令は、過保護的に労働者側が有利に作られています。
法令を調べてみられたらスグに判りますが、「減俸」なんて言う処分などは、実際には微々たる金額しか出来ませんし、最高刑の「解雇」は、簡単には出来ません。

いわば刑法の「死刑」と同様で、「解雇に処すしか術は無い」と言う場合のみ、解雇が認められます。

具体的に言うと、同件で始末書を少なくとも2~3枚は書かせ、「減俸」などを行い、それでも改善が見込めない場合、解雇に出来るか?と言うくらいです。

注意しても改善されない部分は、とにかく「始末書」を書かせて下さい。
同件で2枚目の始末書が発生すれば、すかさず懲罰を適用。

2~3枚目の始末書に際しては、「キミの『ごめんなさい』『反省しています』はもう信用は出来ない。」として、「次回、同様の事態があれば、どうするか?」も書かせて下さい。

それに対し、まずは「如何なる処罰もお受け致します」となり、それでも再発したら「自ら出処進退を決断します(普通は「辞めます」の意)」となります。

その先は「約束を守ってくれるんだろうね?」で、恥を知ってりゃ辞表を提出することになりますよ。

> 物理的な対応(減給や罰)が必要なのかと考え始めております。

仰る通りです。
基本的に会社は、会社側の権能である人事,査定と懲罰で統治された組織です。

従い、私共の会社も、基本は「まず始末書」と「懲罰適用」です。

逆に言えば、会社としてチラつかせる最高権力は「解雇権」であって、それでもダメな社員は、もうどうしようもありません。
実際に解雇するか、「この会社に居てもキミの幸せは無いよ・・」と言うコトを本人に悟らせ、依願退職して貰うか・・・。

まあ、そう言う方向性に向かい、歩み...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q部下にムカつく時ってどうしてますか?

私には4人の部下がおりますが、全員鼻につくことがあります。
まず共通の欠点として
与えられた仕事しかしないし、しかも満足に出来ない
手助けしようとすると、変に頑固で突っぱねられる
アイデア・発想力がなく、それを自覚しているくせに努力しない。
そのくせ、意見や文句だけは人一倍
です。

4人のうち2人は基礎能力がそこそこあり、「仕事のポイントや流れを読む」ことが出来るので、普通に指導していればまあなんとかなりそうです。
問題は後の2人です。この人たちは正直、仕事が出来ません。
それなら努力すればいいのに、上司の欠点(しかも仕事以外のことで)をあげつらうことで自分のプライドを満足させようとする陰湿な性格をしております。正直、人間として苦手です。こういった性格が、仕事での成長を妨げているのではないかと思います。しかも、会社のペースより自分のペースが大事らしく、以前は納期の数分前になっても仕事が出来てないのに全く焦っておらず、むしろ納期を遅らせてくれと言わんばかりの態度でした。当然、叱りましたが逆恨みされたようです。
いい気分にさせて仕事がはかどるならそうしたいですが、過去それをやってみたところ調子に乗っただけで仕事の進展はありませんでした。
こういった妙な性格の部下はどう扱えばいいでしょう?
今とろうとしている対策は、どうでもいい仕事を与えることです。

私には4人の部下がおりますが、全員鼻につくことがあります。
まず共通の欠点として
与えられた仕事しかしないし、しかも満足に出来ない
手助けしようとすると、変に頑固で突っぱねられる
アイデア・発想力がなく、それを自覚しているくせに努力しない。
そのくせ、意見や文句だけは人一倍
です。

4人のうち2人は基礎能力がそこそこあり、「仕事のポイントや流れを読む」ことが出来るので、普通に指導していればまあなんとかなりそうです。
問題は後の2人です。この人たちは正直、仕事が出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

デザイナー出身のADとして、後進のクリエイター育成にも数多く関わってきた者です。
長くなりますがご容赦ください。

質問者様が部下たちに対し、むかついたりイライラしたりするのは、
質問者様が、彼らの能力以上の期待をしてしまっているからです。
彼らのキャリアが不明ですが、クリエイターの場合、入社1~2年程度なら
ある程度「出来なくて当然」と考えるしかないでしょう。
納期までに仕事ができなかった場合、それは「仕方ない」と諦めて下さい。
部下の尻を拭くのも、上司の仕事と割り切るしかありません。
しかし重要なのは、そこで「何故できなかったのか」を考えさせた上で
「納期に間に合わせることは当たり前のこと」という、
当然のことをしっかりと啓蒙する必要があるでしょう。
単なる手作業の部分だけではなく、考え方も同時に養うべきだと思います。
質問文を読む限りですが、彼らはスキルや能力以前にクリエイターとして存在する上での、
心構えが出来上がっていないように思えますので、
上記のような作業の積み重ねによって「クリエイティブとはどういう仕事か」を、
今一度しっかり理解させるようにしてはいかがでしょう。

質問者さまが勤務先の経営者であるとか、彼らを採用したといった事情でもない限り、
全ての子をきっちり一人前に育てようと思わなくて構いません。
ご質問文にある、能力的にいけそうだと思う2名の育成だけを考えるようにして下さい。
しかし残り2名に関しては、既に質問者様との間にかなり深い溝が出来ていると思われ、
しかも修復は難しそうですので、これ以上質問者様と組んでもあまりいい結果にはならないと思います。
上司に相談し、他のスタッフの下につける等の配置転換を検討してはいかがでしょうか。

また、質問に書かれている、感情的な嫌がらせじみた対応は辞めたほうがいいでしょう。
その上で、彼らが何かしでかした際の対応も、
一方的に叱りとばすのではなく、かなり慎重に言葉や態度を選ぶべきです。
件の部下が、アイデア出しで「何も考えてこなかった」とのことですが、
私なら、考えてこなかったことについては特に問題視しません。
しかし、その時点でスタッフから外します。
アイデアを考えてこないということは、仕事を放棄しているのと同じですので、
そのような態度の人材を、このまま仕事に参加させても意味がないという理由でです。
「怒る」「叱る」といった感情で対応するのではなく、きちんと理論で対応しなければ、
いつもがみがみ叱る人というレッテルを貼られ、舐められて終わりです。

最後に、
クリエイターとして質問者様が今以上に成長するには、
後進のクリエイターを育てる能力は必須であると心得るべきです。
まず、質問者様ご自身が、部下の「お手本」として正しい方向に進んでいるか、
今一度、客観的にご自身の態度や能力を見つめ直して下さい。

デザイナー出身のADとして、後進のクリエイター育成にも数多く関わってきた者です。
長くなりますがご容赦ください。

質問者様が部下たちに対し、むかついたりイライラしたりするのは、
質問者様が、彼らの能力以上の期待をしてしまっているからです。
彼らのキャリアが不明ですが、クリエイターの場合、入社1~2年程度なら
ある程度「出来なくて当然」と考えるしかないでしょう。
納期までに仕事ができなかった場合、それは「仕方ない」と諦めて下さい。
部下の尻を拭くのも、上司の仕事と割り切るしか...続きを読む

Q生意気な後輩に困っています。

生意気な後輩を排除したいです。

40歳女です。
私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。
しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、
「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」
と言ったのです、私という存在がありながら。
周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのではないか、ということを非常に心配し、不安でいっぱいなのです。

その後輩は、大きな顔をするでもなく、誰にでも、真面目な感じで、優等生面をしていて、むかつきます。
ちょーうざいです。
私に対しても、言ったこと、命じたことに対して、文句ひとつ言わないところもまた、苛つきます。
あいつは、自分の私生活について、ほとんど全く、何も言いません。仕事の話ばかりしています。私は、フランクな性格なので、そういうクソ真面目な人間に本当に生理的に苛つきます。
ですから、毎日、何かミスをしていないか、と探すのですが、指摘すると、次の日には、完全に修正してくるのです。最近は、上司に気に入られ始めているのも、余計に私の心にダメージを与えます。
息子が同居しているので、息子に対して、毎日、ヤツの愚痴を言っています。息子は、奴と接触して、仕事がしんどいかどうか、と訊くのですが、それは皆様、頑張っていらっしゃるし、先輩方の方がしんどいポジションにいらっしゃるのですから、とか言って、無難な返答しかしないので、本心、何を考えているのか、不気味です。
更にムカつくのは、私は、離婚しているのですが、そいつもまたバツイチ。しかし、そいつは近々、結婚する予定がある、ということが、最も私にとって、苛つきます。なんとかして辞めさせようと努力して、同僚にも悪口を吹き込んでいます。同僚もある程度、冷ややかな目で見ていますが、どれだけ言っても、奴は、馬耳東風なのか、平気な顔をしているのです。
なんとかして、苦しい、とか、もうダメだ、という言葉を聞きたいのですが、なかなか、音を上げないのです。
追い詰める方法をご教授ください。

生意気な後輩を排除したいです。

40歳女です。
私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。
しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、
「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」
と言ったのです、私という存在がありながら。
周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ、あなたを追い詰める方法を教えてあげたいですね。

15年も勤めている割に能力が低く、
資格ももってないし、
人間的に魅力もないわけです。

負けて当然。

私があなたの上司なら、あんまり使えないけど、15年も勤めているから仕方なく置いてる。

と、思うと思います。

客観的に見て、うざいのは貴方です。
子供もそう思ってますよ。

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング