これからの季節に親子でハイキング! >>

職場に31歳の女性が部下として入ってきました。
彼女の言動が最近私のストレスになっています。

例えば
※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
 おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。
 答えると(まあ一流ではない。中堅)
 私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!

※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。

※入って1週間なのにもうタメ口に近い。

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。

もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは
分かっています。
でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった
事は出来ない「人が良い小心者」なんです。
ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。
「ああちょっとスッキリした」という感じです。

※勝手ながら今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。
自分自身良く分かっているつもりです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

同じ女性ですが、読んでいてイライラします。もういっそうの事私がkeukegenさんの職場に行ってその女を打ちのめしてやりたいくらいです(笑)
>私の息子は○○(超一流)を目指しているんです!
「(ニコニコしながら)あーそうなんですか。すごいですねー(^-^)まぁ目指すのは誰でもできますからね(^-^)」
>私は○○の資格持っているんです。
「(ニコニコしながら)へー、すごいですねぇ(^-^)実際に役に立たない資格でも履歴書には書けるからとっといた方がいいですよねぇ(^-^)」
>入って1週間なのにもうタメ口に近い
「最近は新人でも上司に敬語を使うことができるのに、そんな当然の事もできない中堅社員が増えているなぁ、って思いません?」
>親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ
「(ニコニコしながら)あー、ごめん。わかってたんだぁ(^-^)。あなたのスキルから絶対分からないと思ったからアドバイスしたんだけど、ごめんね。余計なお世話だったね」
嫌みを言い返す時は、とにかく満面の笑みを浮かべて、一旦相手を認めたような事を言った後で、皮肉をいうと効きますよ(笑)
ただ皮肉を言っても分からないくらいバカな女だったら残念ながら諦めるしかないですね。
というか、文章を読み返してみると、私って怖い人みたい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ打ちのめして下さい!(笑)
やはり同姓から見ても非常識なのですね。
皮肉はあまり通じない様です。
ただ私が皮肉と思っている事がまだ甘いのかな。
ニコニコで皮肉良いですね。

面倒な人ですね・・・。

会話がストレスになるので、自慢系の話をされたら、
「あ~そうですか、へーすごいですねー」ですべて終わらせます。会話はふくらませません。
疲れてきたら、「それ(大学とか資格のすごさ)を知らない人にとっては、価値すら分かりませんからねぇ~」と微妙なセリフを言っておきます。

タメ口はよくないですね。これは注意しないと、職場の風紀が乱れます。
私の職場にも、上司や年上の人にタメ口をする人がいましたが、
上司が注意しないどころか、上司も同じ調子なので、パートさんが注意しました。
「上司は友達ではないのだから、職場では職場の言葉遣いがあるのだから、言葉遣いに気をつけて下さい」と。
その後はムッとして、態度が一時悪くなったみたいですが、パートさんにはわざとかと思うくらい言葉遣いを改めています。
でも、パートさんがいない時は、言葉遣いが緩くなってますが・・・。

あと、「分かってます!」には、「じゃ、お願いします」と手放します。
「分からない所があったら聞いて下さいね」と付け加えて。
↑失敗した時に、「誰も教えてくれなかった」とか文句言われた時のための予防線です。
「教えたら分かってますとおっしゃったから、出来るものだと思って、一応、分からなかったら聞いて下さいと付け加えましたが、何で聞いてくれなかったんですか?」と返せます。

もう、これは口先合戦みたいなもので、ああいえばこういう状態になりそうなので非常に疲れると思いますが、
仕事については自分の言葉にあいまいさやスキを見せない事、
やるべき事の始めから終わりと、期限や数量も伝える事、
分かってますと言ってきたら、以降は本人にさせる事です。
できないとか、分からないとか言ってきたら、「さっき、分かってますって言ったでしょ? 分からないなら聞いて下さい」の繰り返しです。
「分かってないのに分かったような口をきくのはやめてくれ」、と言いたくなりますが、そのセリフは、爆発しそうな時に、とっておきましょう。
参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

「あーそうですか」と会話をふくらせない方法は有効ですね。
他の方法も有効か色々試してみます。
言葉遣いは・・・今度ビシッと言ってやります。

こういう方、いますよね。

私の職場にも以前いました。
で、私は合法的に仕返し?してみました。
上司だって人間ですし、私の場合は派遣の子でした。
長くいる人間の職場を乱して自分は嫌ならちょこちょこ変わるからいいんだろうけどこちとら、1つの職場で長くいきているんだぞ!という思いがあるからです。

そうなんですか すごいですね。
あ、貴女ご本人はどこなんですか?
(あくまでも本人の学歴を聞く!)
子供の学歴を伸ばす人(夫の学歴を自慢する人)に限って本人が学歴コンプレックスがあるというのが私の経験です。なので本人の学歴を聞きます。
なんでですか?!と歯向かってきたら笑顔で「いえうちのOBやOGにいるかなと思いまして♪」という。
>※私は○○の資格持っているんです。
 だからすごいんですよといった感じ。
 (民間の何の役に立たない資格)

この資格がそのお仕事に対応できるならば
そうですか、じゃあこのお仕事はお任せしますね、と丸投げ。
出来なきゃ、「あれ?資格をもってませんでしたっけ?」とつぶやく。

仕事に関係ない資格ならば
「そうですか、じゃあ資格を活かせる仕事のほうがいいですよね、お子さんの受験にもお金かかりますしね、でもその資格を取ってなぜうちに?資格は実践で使わないと錆びてしまいますしその資格を活かせない仕事を選んだということは当社にはそれを凌ぐ魅力がありますか?」とリストラにならないように聞く。

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。
ひたすら机に目を向けて本人と目を合わせない。
そんな不愉快な顔を見ないで返事する。

言葉遣いは注意します。
それも、口の聞き方に注意してくださいね、それじゃ子供さんも真似てしまいますよ。
と子供もバカになるという感じでいいます。
あとは、無視?沈黙しすぐに返事をしないで「ああ私に言ったんですか?○○さん(若い人やバイトなど立場の低い人)に言ったのかと思いました」とあんたね、タメで話せるとおもうなよ!と電波を流します。
第一、そういう人が一人入るだけで職場が悪くなりますので、追い出したほうが良いですよ。

※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。
「そうですか」だけにして間違えたら
「わかってます!といってませんでしたか?」とモノマネ風に嘲笑気味に言う。
私の部下にもいましたが、私は「わかってます…かあ」とつぶやく。
わかってないじゃないの!というオーラを発しながらです。
大人しいとこうやってバカにするひとって多いですよ、気をつけて。
賞与をドカンと落とすために、彼女の間違いをチェックし細かく記録。
何故賞与が少ないのかを論理的に説明する準備をなさってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
どこにもこういう人はいる様ですね。
本人の学歴は・・・中卒だそうです。
いや中卒だから悪い分けではないですよね。
それを馬鹿にしていたら彼女と同じになってしまいますから。
様は人格・実力です。でもそれが伴ってないから・・・。
文句も言いたくなります。

皮肉なら、「目指すだけなら誰でも出来ますもんね。」とか、「今は東大を出ても人間性が駄目だとフリーターしかなれないですから大変ですよね。」って言うかな・・・
ま、自分ならそこで対立しても無駄だからその話題は「頑張ってくださいね」くらいしか言いませんね。

>私は○○の資格持っているんです。
「資格を持っているのならこれをやってください」と手間のかかる仕事を押し付ける。
おだてて部下を使うのも上司の力量の一つです。

>入って1週間なのにもうタメ口に近い。
これは即注意でしょう。30代にもなってちゃんとした言葉が使えないのではお客様の対応を任せられないですからね。

>兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。
これに関しては一度そういったことは、心を鬼にして間違えても教えない。(お客様に迷惑がかかるような事柄なら間違えたとわかったところで注意する。)
わからないそぶりをしたら、サボるなと注意する。

厳しくして追い出す必要は無いです。
その部下のため厳しくして一人前の社会人に育てれば良いだけですから。
それはその人のためになる本当の優しさになりますよ。
仕返しなど考えて対立するより、その部下を育てて、今のようなむかつく対応もとらなくした方が、自分にも会社にもその人のためにもなりますよ
    • 3
この回答へのお礼

私も「私は東大目指していたんですよ!」
とでも言えば良かったですかね。(笑)
題に「仕返し」と書きましたが、私の求めているのは
ちょっとした精神的な慰めなんです。
ちょっと言ってやったぞ・やってやったぞ(ニヤリ)と言った感じです。
でも皆様からの励ましやアイデアで少しスッキリしてきました。

そんな人は相手にしない?あなたは上司なんだから、部下を相手にすべきです。

仕返ししたいなら、上司として彼女をきちんと管理指導することが最大の仕返しです。

あなたがしっかりしていないから舐められているのです。今のあなたは「人が良い小心者」ではありません。「意地悪で、ケツの穴が小さい」と思います。上司として相応しくありません。だから舐められるのです。

彼女に対してストレスを感じていると思っていらっしゃるようですが、それは違います。あなたは、彼女の態度を通じて自分の至らなさを知り、自分自身にストレスを感じているのです。

彼女を恨むのはお門違いです。上司としての管理、指導能力を向上させれば、彼女が部下として可愛く思え、ストレスが低減します。
    • 0
この回答へのお礼

勿論相手にはしていますよ。
仕事は私なりに丁寧に教えているつもりです。
一応周りの部下にも全員ではないかもしれませんが信頼されていると
思います。
管理以前に人格的な問題かなとも思います。
意地悪で・・・ケツ。うーんなかなか実社会ではここまで
罵倒されないので新鮮です。ネットならではですね。
(でも実際そうなのかもしれません)
私も人間です。ムカッとくる事ありますよ。
でもまだまだ上司としては失格ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

こういう人に口激しても反撃されますよ。

ネチネチと悪口の言い合いになりまし、
なにより自分が傷つきます。

この先上手くいきそうに無いなら
職場から追い出すことを考えた方がいいかもしれません

回答No.2のように賞与を減らすのもいいですね
(結構、精神的ダメージが大きい)

• 0
この回答へのお礼

ネチネチと悪口の言い合い・・・。
何か絶対なりそうです。

もう、やめるでしょう。

もう、かかわらないです。

自分で自分の仕事をしろ。
    • 1
この回答へのお礼

私でしたらそういった会話になった時は現在の職場(仕事)の話題になるように振りますね

※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?
◎たいした学校じゃあないですが習ったことが今の仕事にぴったりだったので通っていて良かったと思っていますよ

※私は○○の資格持っているんです。
◎じゃあ××の資格も持っているんですよね?
持っていないんですか。もったいないそれだけのスキルがあれば一番使える資格なのに持っていないんですか。
え?私ですか?一応持っていますよだってここの社員ですから。

※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる
◎馬鹿にされたらそのはなしは終わりにして仕事の話にする
「この前頼んでいた○○(かなりの専門用語)はどうしたの?」
「○○っていうのは・・・・で」とちょっとあきれた感じで言う

これは会社の品位にかかわりますのでここはしっかり注意しないといけないと思いますよ

無理に教える必要はないんじゃないですか
本人が出来ると言っているのですから
ただこの場合一度「○○さん一人で出来ますか?」とたずねましょう
本人が出来ると言ったら本人の責任問題です
部下の失敗は自分の責任問題になりかねませんがあまり転ばないようにしても意味がありません

正直質問内容を見ていると相手になめられている様に思えます
相手の言動でストレスを感じるよりまだまだ甘ちゃんな人だなと逆に下に見てやったほうが良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

具体的で有効そうですね。
相手にはなめられている様です。
でも性格的に殆どの人をなめきる様です。
まだまだ甘ちゃんだと見下した方が確かに楽ですね。

そういう人がなついて自分の思い通りになったら

すっきりすると思いますよ

能力があり、謙虚で素直な部下だったらどんな上司だってうまく扱えるでしょう?
よかったですね、自分を試せるすごいいいチャンス。失敗しても彼女がいつか辞めるだけだし~~
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なつく様な性格ではないと思います。
自分を試すチャンスと考えられる程私も大きく
なりたいです。

私が以前勤めていた会社にも、その様な女性がいましたよ。

勤務初日から何か違和感はあったのですが、その子なりのアピールのしかたかな?と思ってあまり相手にしませんでした。
日数が経つに連れ、言動が他の人間に悪影響を与えると思い、注意等しました。

質問者様と同様に、資格の自慢は凄くて、周りもしょぼんとしてしまうほどでした。ただ車の免許で言えばペーパードライバーと同じでしたがね。
その時は私も同じ資格を持っていたので、仕事が出来なきゃ持っていても意味が無いと言って教えました。
しかも、会社でその資格を保持していることを皆知らなかったので、私にも散々自慢してましたし、その注意をした時も、貴方は資格が有るの?って感じでしたが、本当に持っていることが分ると自分の振る舞いが恥ずかしかったらしく、顔を赤く染め下をむいていました。それから一度もその話題は出ませんでしたね。

学歴の話もでましたが、結局仕事が出来なかったので意味が無かったですね。

家族や知人の自慢も有りましたが、『で君は?』って聞いてましたよ。
『自分の事じゃなく家族、知人の自慢話はキリがないでしょ。』って。

でも最後は会話すら面倒で、挨拶以外しなくなったら、半年以内で辞めて行きましたね。

私は結構楽しんでいましたよ。馬鹿にしておだてているのに気が付かないで、まだ自慢話している馬鹿さ加減を。

質問者様も笑い話を探してる感じで観察してみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

笑い話を探すつもりで観察は良いですね。
確かに1日1回は話題を提供してくれます。
いずれ私も挨拶以外はしない関係になるかもしれません。