人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

はじめまして。


相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。
    • good
    • 18

馴染みの薄い観点かもしれませんが、


相手が「弱さ(仕事の出来なさ)」を使って貴女を
無意識だけどワザワザ困らせている可能性もあり、
それに動揺しないことが一番なのですが、
完全に、そこに引っ掛かってしまったようですね。

そして、せっかくの快活で有能なあなたが、
相手の「弱さ」に負けていては勿体ないです。

「イライラ」「ムカムカ」は人間の反応だから起きてしまいます。
だから、そうなってもオーケーと、自分を許すことが必要です。

逆に、『睨みつける』『怒鳴る』などは、
そうしてしまう直前に気付けば、貴女なら自分で防げると思います。
また、もしやってしまっても、直後にすぐやめればいいです。
そのうち『睨みつけない』『怒鳴らない』が可能となります。

    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

>こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。


行くべきです。
>またどういう治療が効果的でしょうか。
医者に聞いてください。あと、禁止事項ガイドラインは読んでおいてください。
    • good
    • 16

>自分の能力不足に気づいていない。

(彼女の心中を推測しただけ)
>本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで(彼女の心中を推測しただけ。しかも嫌なキャラ付けまでして)
>彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、(転職前の業務を正確に知っているわけじゃないのに?)
>「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。(彼女の心中を推測しただけ)
>楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。(彼女の心中が分からないのに、推測だけで上記の判断)

自分勝手な思い込みだけで部下を評価して、目が合っただけで睨み付けてくるような上司の下では働きたくありません。例え自分がターゲットになっていなくても、です。
貴方の気に入らないのは彼女だけで、彼女さえいなければ、と思っているかもしれませんが、他の部下達や同僚にとっては、彼女のトロさよりも貴方の怒鳴り声の方が仕事の邪魔だと思いますよ。仕事という側面だけ取ってみれば、同じ立場の人とは遜色ないのですから。

どのみち、貴方が彼女を嫌いな理由ははっきりしています。
貴方は彼女を毛嫌いすることで、「彼女と正反対の自分」を確立したいんです。「仕事が早い、イケてる、明るい、社交的←→仕事が遅い、イケてない、暗い、非社交的」という対立軸しか貴方の中にないんです。
ですが、一般的にはもっといろんな軸があります。「部下のミスにヒステリックに応対する、劣っている人には優越感丸出しで、えこひいきが激しい」上司と、「落ち着いていて沈着冷静、辛抱強く部下に分け隔てなく接する」上司では、どちらの下につきたいと思うか、考えてみてください。
    • good
    • 88

バカとはさみでも使いこなすのが、出来る上司です。

この上司にしてこの部下って感じでしょうか。そもそも、仕事が出来ないことを感情論に置き換えてる時点で、最悪です。野村(前)監督を見習ってください。
    • good
    • 21

回答数がすごく多くて、きっちり見ていないので


今から書くことはすでに他のどなたかが書かれているかもしれません。
それであれば、スルーしてください。
いきなり無礼な前置きですみません。。。

質問文からのみの回答となります。

「嫌い」を「評価できない」に置き換えて考えてみたらいかがでしょう?

私は質問者さんはまっとうな上司だと思います。
管理職としての能力に欠ける、とのコメントもどうやら多そうですが
そうは思いません。

理屈のうえではいわゆる完璧な上司というのは存在しても、
現実にはなかなか厳しいと思います。
つまり、完璧な上司像というものはあるけど、そこに到達しているのは
ごくわずか(・・・いや、いないんじゃないかな)と思います。

ただ、質問文を見て気になったのは
感情的な言動をなんとか抑えようとされていますが、
抑えきれない憤りが噴出し、本来ならば仕事を通しての評価をするべきところが
「好き/嫌い」の部分に論点が移ってしまっている部分です。

繰り返しますが、あなたは及第点以上の上司だと思います。
(「どこが?」と他の回答者さんは思うかもしれませんので、私なりの理由を述べますと、
他にも部下がいること・ご自身のマズイ部分もちゃんと書かれていること・同僚の発言に全否定していないことなど、
つまり俯瞰でご自身含め周囲の環境を見ておられるからです)
なので「嫌い」を「評価できない」に置き換え、
仕事上での具体的な支障があるために評価できないことをご自身の腹に落とし、
(ここからが上司の仕事の「管理」と「育成」の育成になりますが)
評価できるようにするためには何をどう改善すればよいか、
育成計画を立てるのがよいと思います。

そしてそれを件の彼女に伝える。
そこで拒絶があれば、残念ながら彼女は戦力外通告ですね。

感情を行動の基盤に置かず、評価を行動の基盤に置いて接してみてください。
・・・エラそうになっちゃいました。すみません。。。
    • good
    • 44

はっきり言わせてもらうと、あなたに管理職としての資質が足りないと思います。



>同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。
おそらく同僚の方は、それでも気を利かせて言ったのでしょうが、あなたの立場を考えるとすでにパワハラです。

>○ぼけーっとしていて...
あなたのおっしゃりたいことはわかりますが、しかしあなたが書いてるように、彼女はミスがおおい。
そのことは少なからず彼女も意識していると思います。ゆえに「忙しいのに、スピードアップしようとしない」のでは?
あせって仕事をしても、またミスを増やすだけ。
そして、ミス=またあなたに怒られる。
なら、せめてマイペースに仕事をしてミスを増やさないように徹底すると思います。

>仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
人には出来ることと出来ないことがあります。
それがたとえ仕事であってもです。仕事が遅い、ミスが多いとわかっているなら、彼女の身の丈にあった仕事を回すべきです。
そこに配慮できないあなたにも問題があります。
給料をもらう=それに見合った仕事をすることです。

ですが、仕事とは部活動ではありません。

見合った仕事をする=個人及びその上司が見合った仕事を振り分けることでもあると思います。


>○外見にメリハリがない
化粧品会社に勤めているからといって、必ずしも化粧の出来る肌の方とは限りません。
私は肌が弱いけど、でも、化粧品会社で働きたい。
そうゆう人だっているでしょうし、そう思うのは個人の意思です。
仮に違っても、化粧品会社だからといって、必ずしも化粧をしていなければいけない理由はありません。
この発言は完璧セクハラですよ。

>○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
あのですね、そもそも自分が嫌いな相手があなたを好きなわけがありませんよね?
毎日わけを言われるわけでもなく怒られる。
おまけに相手は睨んでくるし、いやなことに相手は上司。
そんな相手を前に明るく振舞えるわけはないと思います。

>○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
安易に能力不足を指摘するのはどうかと思います。
ところで、そんなに嫌いな彼女に一度でも仕事のあれこれを教えてあげたことはありますか?

>努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
とありますが、確かに努力することは当たり前だと思います。
しかし、仕事をミスなく完遂することも当たり前。とは・・・
あなたは素晴らしい人物ですね。
きっと仕事で一度も微々たるミスさえしたことはないのでしょうね?
もし、一度でもミスをしたことがあるのなら、あなたは最低です。
なぜって、ミスをしたことがある人間に、ミスをする人間を責める資格はないからです。

この次はないようにしよう?こういうなら別ですが。

>こちらが期待した結果を...
嫌いな相手に本当に期待してますか?
ここで、声高々に叫んでるのに?
きっと、彼女に仕事を頼むとき、心のどこかで「どうせまたミスするんだろ」って思ってるはず。
そんな相手から(しかもすれ違っただけで睨んでくる相手)頼まれる仕事を、真摯にがんばろうなんて思える人は少ないと思いますが・・・

>○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
クダラナイと感じているかはわかりませんが、あなたのクオリティもよくないから、そうなるのでは?
相手に伝わらない、ではなく、もう一度あなたのクオリティを冷静に見直すべき。
あなたをまったく知らない第三者がみて、あなたの仕事も「たいしたクオリティではナイ」というレベルなのかもしれませんよ。
そうではないなら、あなたが彼女の出来る仕事を把握せずに、許容範囲以上の仕事を押し付けているのです。
だから、クオリティの高い仕事もできない。

>○何を考えているのか分からない
ネガティブ思考で・・・でも答えたとおりです。
そして、彼女はあなたに嫌われていることを理解しているんだと思います。
結果、自分の感情を凍らせて、自分を保つのに必死なだけです。

>彼女のいいところは・・・
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する

十分魅力的です。そして、仕事の出来る出来ないは差し置いて、彼女のようなタイプが管理職になるべきなでしょうね。

すくなくとも、今のあなたは他人の痛みを理解できない人。
本来であれば、そうゆう人が管理職になるべきではないと私は思います。
その上で、時に非情な判断も出来る人が最適なのです。

今あなたがしていることは、ただの嫌がらせだし、労基にいかれたら終わりでしょうね。

>産業カウンセラーに相談したけど答えはでなかった...とありますが、それは単純にあなたが他人のアドバイスを受け入れる体制ができていないからでは?
というか、本当に誰かのアドバイスを受けようとしていますか?
みたところ、自分に甘い評価の方にしか返信してませんよね?

そのままの状態で、仮に精神科にいってお医者さまに相談にのってもらっても、結局自分の望む返答を得られない=また意味がなかったという結果に終わるとおもいます。

まずは、もう少し心を落ち着けるべきです。

なかには、彼女にやめてもらうべきという意見もありますが、
今の状況で部署移動や退職に持ち込めば、あなたのセクハラ的な態度やパワハラは同僚の方が忠告しているとおり、ほかの部下も理解しています。

今後、あなたが仕事がしづらくなるのは間違いありません。

「そんなことない、ほかの人たちは理解してくれるはず」と思うかもしれませんが、部下は上司に本当の意味での心は開いてくれませんよ。よっぽどじゃないと本音も話したりしない。嫌われてしかりの仕事です。

そして、同僚を退職、部署移動に追い込んだ上司というのはことで、あなたは常に頭の隅におかれることになると思いますよ。

そして、役員にとっても、あなたは部下を育てることの出来ない人。という風になるかもしれませんね・・・

そうゆう人を結構見てきました。
そして、そうゆう人は無駄にあなたのように自分の仕事に自身を持ってるんですよねぇ。
もちろん、中には本当に仕事の出来る人はいるんですが、やっぱり、あなたのように他人の痛みを理解できない。
もしくは、理解する余裕、力がないというべきか。

なんにしても、他人の痛みを理解できない人は破滅しちゃうと思いますよ。

手厳しい回答で申し訳ないですが、あえて言わせていただきました。

この回答への補足

一つだけ、誤解を招かないためにも補足させていただきたく存じます。

>みたところ、自分に甘い評価の方にしか返信してませんよね?

既に他のご回答者様の補足欄に記載済みでございますが、25件という、予想を上回る件数のご回答を頂戴してしまったことで、お礼の投稿が間に合っておりませんこと、誠に心苦しく感じます。
どのような回答であっても、一つ一つを丁寧に熟読した上で、適宜お礼を投稿する所存でございます。
ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

補足日時:2009/11/26 23:05
    • good
    • 31
この回答へのお礼

いろいろとご指摘を頂戴し、ありがとうございます。

感情的な書き込みとは感じますが、質問内容からして、このようなご意見がメインになってくることは、本件を立ち上げた当初より覚悟はできておりました。
お怒りになられるのも理解できますし、至極全うなご意見だと思います。

このようなご意見・ご感想も、目を背けずに吸収することで、自らの成長の肥やしとしたいと存じます。
貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 22:55

こんばんは。



私は26歳の男でthebusinessさんの部下のように、できない立場から、最近ちょっとだけマシになったような者です。
少し実体験を交えて回答をさせて頂ければと思いますが、営業マンの男社会での話なので、もし合わないものでしたら申し訳ございません。


今回の質問を拝見して第一に感じたことや、他の回答者様を見て思ったのですが、thebusinessさんの上司には相談しても、何故数名いる部下の方にも相談し、協力しないのでしょうか?

thebusinessさんの部署(チーム)は、トップにthebusinessさんが居てそして、問題の部下Aさんが居て、他の部下の方たちがいらっしゃると思います。
私が質問を見て感じたのは、この部下Aさんは社歴3年でもしかしたら若い方(私と同年代)で部署の中でもキャリアや年齢が下の方ではないかと感じました。
もしそうなら、同じ部署の部下でキャリアがthebusinessさんの次にあるNo2の方に協力を仰ぐのも手ではないかと思います。

飴と鞭の考え方なのですが、thebusinessさんが生理的な部分もプラスして余計に怒ってしまう(鞭をふるう)のであれば、無理をせずNo2の方にフォロー(飴)してもらった方が精神衛生上も良いですし、No2の方もいずれはthebusinessさんのようなリーダーの立場になるかもしれないので、次期リーダーの育成・マネジメント力の育成ということもできるのではないかと思います。

thebusinessさんの精神的な負担は減る、No2の方の更なる育成ができる、問題の部下Aさんも改善される、上手くいけば一石三鳥になります。

実際、私も現在の上司が苦手で仕事も全然できませんでした。
最近では多少仕事ができるようになったので大分苦手意識が無くなったのですが、思い返せば上記のようにNo2の方がフォローしてくれていました。
しかも最近知ったのはそれは上司とNo2の方がこのままでは私が駄目になるということではじめたそうなのです。
実際やってもらうと私の上司への理不尽なことへの愚痴も上手くフォローしてくれて、上司に怒られながら指導されても「はい」とは言いつつ素直に聞こうとは思えなかったのですが、後で冷静になった時にNo2の方がフォローに来てくれると、不思議と納得がいきました。

私は上司という立場になったことがありませんので、これらのことが見当違いのことかもしれません。
私はthebusinessさんの部署(チーム)はthebusinessさんだけが引っ張る・指導することはないと思います。
部下の方にも正直に相談して、チームとして部下Aさんへの役割分担などしながら育てていくことはできませんでしょうか?
生理的嫌い・・というのは治らないかもしれませんが、仕事ができるようになってくれれば、少しでもイライラは解消されるのではないかと思いましたので・・・

以上、できない人間からの意見でした。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとお考えいただいた上でのご回答、誠に有り難く思います。
しかしながら、

>この部下Aさんは社歴3年でもしかしたら若い方(私と同年代)で部署の中でもキャリアや年齢が下の方ではないかと感じました。

あまりはっきりとはもうしあげたくないのですが、Aさんはキャリアが私より「上」で、既に40代に足がかかっています。
本当は、私と同じ程度の仕事をこなして当たり前…なのですが、そうは上手く事が運ばず、困り果ててこのような質問を立ち上げるに至りました。

他の部下はというと、Aさんよりもキャリアがかなり低く、彼女よりももっと仕事ができません。
ただ、年齢相応のキャリア・スキルという観点からは、他の部下のほうはまだ見込みがあるし、何よりも性格がいいのと、やる気と熱意は認められます。

ただ、このご回答で、部下同士の連携を強めることが、この問題解決に繋がる可能性を秘めている、ということに気づかされました。

>私はthebusinessさんの部署(チーム)はthebusinessさんだけが引っ張る・指導することはないと思います。

なるほどと思いました。
部下同士で連帯感を持たせ、互いの協力関係を作らせる。
これはいいと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 23:15

嫌いな部下の彼女をクビ、もしくは現状維持のままだとしても


あなたの心が心配です。

彼女は無自覚なままあなたの逆鱗を踏んでるのですね
なんて彼女はオバカさんなんでしょうね。
人のキモチをを大事にしない奴なんて会社にはイラナイですよ。
でもあなたは彼女に合わせて自分を変えようと悩んでいらっしゃる。
そこであなたのキモチが安らぐよう微力ながら提案させてもらいます。

○方法1 彼女の事を ミナイ キカナイ カンガエナイ
あなたの力は彼女には使わず、彼女を空気のように考えます。
もちろん最低限のことは指示します。

※(これは彼女が周りに合わせて仕事をするのを、おぼえてくれるよう
厳しく指導する形)

○方法2 仲介となってくれる方を加えてあなたと彼女、3人で話し合う。
その際あなたとも問題の彼女とも話しができて、
すぐに話を笑いにつなげようとしない、沈黙が我慢できる方に
仲介をお願いしましょう。

※(これは彼女を知ろうとあなたから話しかけて指導する形)

○方法3 あなたが彼女に直してもらいたい3つの事柄
文章に書いて(メールでなく手紙で)読んでもらう 

※(これは、彼女が彼女自身の事をもっと知ってもらうキッカケをあなたが作れますし、あなたも落ち着いて指導できます)

はっきりさせたいのは、彼女はあなたをダマしたり 
バカにしたりはしていません。
だからあなたが怒りで我を見失うことがなければいいんですが・・・
    • good
    • 10

私の職場にもお二人のような方がいます。

同僚の彼女がミスをすると女性の上司が激しく叱責をするという場面を良く見かけます。
その上司は以前にも数名、退職に追い込んだりさせていたようです。
観察していると彼女はやはりミスが多いようです。ただ怒られて悪びれた様子がないというより、凍りついて平静を装うので一杯という感じです。また、彼女が分からないところを質問しても、上司はあなたとは話すのも嫌だという空気を放出し言葉少なにつっけんどんに返すという、ただ単に意地悪で傍で聞いていてもあれは分からんだろう…って思います。それに仕事上のミス以外にも、本人に直接言いませんが彼女の容姿とか経歴とか、(端で聞くと彼女の事かなと思わせる)こういうタイプって嫌よね~と周りの人に聞えよがしに言って同意を求めてたり…。
彼女に直接聞いた事ですが転職を考えているようで、上司はそういう気配を感じ取るのか自分のせいで辞められると困るみたいで、下手に出て態度を急変させるようです。傲慢さがみなぎっています。何か彼女は辞めたいけれど辞められないという心境のようで、上司にコントロールされているようにも思えます。私の職場の上司の場合、「嫌い」という感情が先走って質問や確認事項が疎かになってしまい、彼女のミスにもつながり、結局周りの負担が増えるという悪循環に陥っているようです。thebusinessさんの場合、一番は部下の彼女と接しないようにするのが一番だと思いますが、上司に相談して今の状況を認識してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にムカつく時ってどうしてますか?

私には4人の部下がおりますが、全員鼻につくことがあります。
まず共通の欠点として
与えられた仕事しかしないし、しかも満足に出来ない
手助けしようとすると、変に頑固で突っぱねられる
アイデア・発想力がなく、それを自覚しているくせに努力しない。
そのくせ、意見や文句だけは人一倍
です。

4人のうち2人は基礎能力がそこそこあり、「仕事のポイントや流れを読む」ことが出来るので、普通に指導していればまあなんとかなりそうです。
問題は後の2人です。この人たちは正直、仕事が出来ません。
それなら努力すればいいのに、上司の欠点(しかも仕事以外のことで)をあげつらうことで自分のプライドを満足させようとする陰湿な性格をしております。正直、人間として苦手です。こういった性格が、仕事での成長を妨げているのではないかと思います。しかも、会社のペースより自分のペースが大事らしく、以前は納期の数分前になっても仕事が出来てないのに全く焦っておらず、むしろ納期を遅らせてくれと言わんばかりの態度でした。当然、叱りましたが逆恨みされたようです。
いい気分にさせて仕事がはかどるならそうしたいですが、過去それをやってみたところ調子に乗っただけで仕事の進展はありませんでした。
こういった妙な性格の部下はどう扱えばいいでしょう?
今とろうとしている対策は、どうでもいい仕事を与えることです。

私には4人の部下がおりますが、全員鼻につくことがあります。
まず共通の欠点として
与えられた仕事しかしないし、しかも満足に出来ない
手助けしようとすると、変に頑固で突っぱねられる
アイデア・発想力がなく、それを自覚しているくせに努力しない。
そのくせ、意見や文句だけは人一倍
です。

4人のうち2人は基礎能力がそこそこあり、「仕事のポイントや流れを読む」ことが出来るので、普通に指導していればまあなんとかなりそうです。
問題は後の2人です。この人たちは正直、仕事が出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

デザイナー出身のADとして、後進のクリエイター育成にも数多く関わってきた者です。
長くなりますがご容赦ください。

質問者様が部下たちに対し、むかついたりイライラしたりするのは、
質問者様が、彼らの能力以上の期待をしてしまっているからです。
彼らのキャリアが不明ですが、クリエイターの場合、入社1~2年程度なら
ある程度「出来なくて当然」と考えるしかないでしょう。
納期までに仕事ができなかった場合、それは「仕方ない」と諦めて下さい。
部下の尻を拭くのも、上司の仕事と割り切るしかありません。
しかし重要なのは、そこで「何故できなかったのか」を考えさせた上で
「納期に間に合わせることは当たり前のこと」という、
当然のことをしっかりと啓蒙する必要があるでしょう。
単なる手作業の部分だけではなく、考え方も同時に養うべきだと思います。
質問文を読む限りですが、彼らはスキルや能力以前にクリエイターとして存在する上での、
心構えが出来上がっていないように思えますので、
上記のような作業の積み重ねによって「クリエイティブとはどういう仕事か」を、
今一度しっかり理解させるようにしてはいかがでしょう。

質問者さまが勤務先の経営者であるとか、彼らを採用したといった事情でもない限り、
全ての子をきっちり一人前に育てようと思わなくて構いません。
ご質問文にある、能力的にいけそうだと思う2名の育成だけを考えるようにして下さい。
しかし残り2名に関しては、既に質問者様との間にかなり深い溝が出来ていると思われ、
しかも修復は難しそうですので、これ以上質問者様と組んでもあまりいい結果にはならないと思います。
上司に相談し、他のスタッフの下につける等の配置転換を検討してはいかがでしょうか。

また、質問に書かれている、感情的な嫌がらせじみた対応は辞めたほうがいいでしょう。
その上で、彼らが何かしでかした際の対応も、
一方的に叱りとばすのではなく、かなり慎重に言葉や態度を選ぶべきです。
件の部下が、アイデア出しで「何も考えてこなかった」とのことですが、
私なら、考えてこなかったことについては特に問題視しません。
しかし、その時点でスタッフから外します。
アイデアを考えてこないということは、仕事を放棄しているのと同じですので、
そのような態度の人材を、このまま仕事に参加させても意味がないという理由でです。
「怒る」「叱る」といった感情で対応するのではなく、きちんと理論で対応しなければ、
いつもがみがみ叱る人というレッテルを貼られ、舐められて終わりです。

最後に、
クリエイターとして質問者様が今以上に成長するには、
後進のクリエイターを育てる能力は必須であると心得るべきです。
まず、質問者様ご自身が、部下の「お手本」として正しい方向に進んでいるか、
今一度、客観的にご自身の態度や能力を見つめ直して下さい。

デザイナー出身のADとして、後進のクリエイター育成にも数多く関わってきた者です。
長くなりますがご容赦ください。

質問者様が部下たちに対し、むかついたりイライラしたりするのは、
質問者様が、彼らの能力以上の期待をしてしまっているからです。
彼らのキャリアが不明ですが、クリエイターの場合、入社1~2年程度なら
ある程度「出来なくて当然」と考えるしかないでしょう。
納期までに仕事ができなかった場合、それは「仕方ない」と諦めて下さい。
部下の尻を拭くのも、上司の仕事と割り切るしか...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q部下を持つ上司の方に質問です。

苦手な部下、嫌いな部下がいた場合、徹底的に避けたりしますか?例えば同じシフトに入っていても、わざと合わないように時間をずらして入るとか、挨拶しなかったりなど…。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様は『上司』のお立場でしょうか? それとも『上司』の下で働く『部下』のお立場でしょうか?

人間ですから「苦手」や「嫌い」があっても仕方がない事ではありますが……どんな人が部下についても、会社から肩書を貰った以上は、社内で私情を交えての業務は自重すべきです。
仕事は仕事としてプライベートとのけじめを付け、苦手な部下であっても如何にして効率良く業務を遂行出来るかを常に意識しなければなりません。それが出来ないのであれば、上司としては問題ですし、そんな人物に役職を与える会社のレベルも知れています。
会社がその人物を更生させようと考えて敢えて起用しているのなら話は別です。が、そんな余裕のある会社を私は存じておりません。例外として、家族や個人経営の会社は「好き」「嫌い」で動いている所もあるようです。
質問者様の会社がどんなタイプの会社なのか、文面では判断出来ません。
なので、私の経験論としてお返事させて戴きます。

残念ながら、どんなに優秀な方であっても、業務を実行するにあたり、部下に対して個人的感情である「苦手」や「嫌い」などと言う意識を持って取り組んだ上司に昇進・昇格は皆無でした。
一人だけ、別の部署へ移って昇格した方がいました。その方は、外部の業者さんからは昇格だと捉えられていましたが、社内の他の部署からは完全に『左遷』と見られていましたね。

業務をこなすだけであれば、社員でも十分会社は動かせます。
逆に、質問者様がその苦手な部下の立場なら、上司から無視されているのに『熱意を持ってこの人について行こう。職務を全うしよう』などと言う気になりますか? 

「上司は部下を理解するのには三年掛るが、部下は上司を理解するのに三日あれば十分だ」と某有名企業の社長様が仰っておられました。人が集まれば十人十色と申します。性格や立場が違った人の集団である会社をグループとして取り纏め、より良い職場環境と仕事の効率性を期待されるのが『役職』であり『指導』する立場です。
もし、質問者様が『上司』のお立場であったのなら、即刻考えを改めて戴きたい。
『部下』のお立場であったのなら……全く小学生並みの自己中上司ですね。悔しいでしょうお気持ちは御察し致しますが『その程度の人だ』と見切り『反面教師』と捉えて、ご自分へ与えられた仕事を着実にこなして行くより仕方無いでしょうね。
時間は掛りますが、(喩え熱意は無くても)真面目に業務をこなしていれば、偏見上司も質問者様を蔑ろには出来なくなって行きますから。

初めまして。
質問者様は『上司』のお立場でしょうか? それとも『上司』の下で働く『部下』のお立場でしょうか?

人間ですから「苦手」や「嫌い」があっても仕方がない事ではありますが……どんな人が部下についても、会社から肩書を貰った以上は、社内で私情を交えての業務は自重すべきです。
仕事は仕事としてプライベートとのけじめを付け、苦手な部下であっても如何にして効率良く業務を遂行出来るかを常に意識しなければなりません。それが出来ないのであれば、上司としては問題ですし、そんな人物に役職を...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング