【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

つぶ貝のアブラを間違えて食べてしまいました。そのせいか目の焦点が合いません。直し方を教えてください。時間が立てば直りますか!?

A 回答 (1件)

テトラミン中毒ですかね?



テトラミン中毒
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/tetra.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真つぶのアブラは湯がくと食べられますか?

 道東で採れた真ツブの俗にゆう「あぶら」の部分は湯がくと食べられますか?「あぶら」とは本体の中にあるほかの部分よりも黄色いところです。地元の漁師のの方が灯台ツブは全部食べれるが、真ツブはその部分を食べると「よっぱらったようになり、目の玉が飛び出すような痛みになる」とのことです。(どんな痛みなのか想像できません。)だから食えないといいます。でも居酒屋の人に聞いたら湯がけばなんともないと。どうなんでしょうか?(湯がくというのは「煮る」ということです)

Aベストアンサー

ツブ好きのオヤジです。

>湯がけばなんともない

それは自信を持って絶対間違っています。
スーパー辺りで売っている1パックに10個前後入った小ぶりのツブは、脂を取らなくても全く問題ありませんが、それよりも大きなツブは煮ても焼いても脂に酔う可能性が大です。
茹でてから身の太い部分に沿って縦に包丁を入れて、その中をほじってやると黄色っぽい脂の塊が簡単に取れますから、調理の際は手を抜かない事をお勧めします。
経験的には「目の玉が飛び出すような痛み」ではなく、目が寄ると言うか、回ると言った感じです。

その感覚が良いと言う人もいるんですよ。
昔、叔父が家にツブ貝持参で泊まりに来た時、私の母は脂を取って調理しそれを食卓に出しました。
食べて暫くしても目が回る感じを得られなかった叔父は「どうして脂を取ったんだ?」と不機嫌になってしまいました。
今でも変な叔父さんだなと思っている私です。

Qツブ貝の煮付けやつぶ焼きの作り方

ネットショップで稚内の「貝付き青つぶ」というものを買おうかと思ったのですが、「アブラ(唾液腺)を必ず取り除いてください」と書いてありました。お刺身で食べる際は身を貝から取り外してアブラを取れると思うのですが、つぶ焼きや煮付けにする際はどのようにして調理する前にアブラを取り除けば良いのでしょうか?サイトを見ていたら煮汁にもテトラミンという毒が溶け出すということでしたが、貝殻ごと煮てある料理の写真もたくさんあり、どのようにアブラを取っているのか分かりませんでした。ご存知でしたら教えてください。また、青つぶと真つぶだとどちらがおいしいのでしょうか?おすすめの貝や時期、産地などがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

ツブを煮込むなどの調理する場合でも、最初に下ごしらえするときにアブラを取り外します。
書いて説明しても難しいので、こちらの動画をご覧ください。


http://youtu.be/S2zObflTqn8


つぶの種類はいろいろあるのですが、どれもおいしいです。専門の方でもきちんと見分けることができないほどなので、本当にどれもおいしいということなのです。

楽しんでくださいね。

Qツブ貝であたる?

昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。

その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。

旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。

食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。
ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 20時間はごく普通ですよ。病原性大腸菌なんかが原因だと潜伏期間が4~5日になることもありますし。
 食中毒が疑われた時、保健所では最低72時間は遡って喫食物の調査をします。20時間くらいだと、腸炎ビブリオとかノロウィルスなんかが考えられますかね。いずれも海産物が原因であることが多い菌です。
 でも、食中毒が疑われる場合には、お医者さんはたいていそれなり(検便とか)の検査をします。それが無かったのであれば、単なる食あたり(食中毒と違って一概に食物が悪いわけじゃない)と判断したんじゃないでしょうか。 
 いずれにしてもお気の毒でした。仮に先にあげた菌が原因だとしたら症状は数日で治まります。くれぐれもお大事に。

Qつぶ貝のたべれる所

 先日、つぶ貝を購入しました。甘辛く煮て、生っていくことは絶対無いというぐらい煮ましたが、食べ始めたら、最後の方が、生のようにヌルヌルしていて、見た目も生のようでした。初めてたべたので、こわくて身の半分ぐらいしか食べませんでした。皆さんはつぶ貝をどのように、どの辺までたべていますか?

Aベストアンサー

あの独特の苦味は、好きな人にはたまらないようですね。
私は身のほうが好きですが・・・
エゾバイ(いわゆる真つぶ)の場合、身の中にある唾液線による
食中毒には気をつけたいです。参考URLに図解つきで説明されて
いますが、実際に包丁を入れてみると、クリーム色の脂のかたまり
みたいな感じです。

小さい種類(いわゆるトウダイツブとか)は大丈夫なんでしょうね?
殻ごと煮てしまいますものね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/kaidoku.htm

Qつぶ焼きの作り方

殻つきのエゾツブ貝を北海道ではよく売っています。おいしいつぶ焼きを家庭でも作りたいのですが、何度かトライしては失敗しています。茹でてから身を取り出し、カットしてから殻に戻して酒と醤油を入れてオーブンで焼いていますが、茹ですぎているのか味がなく、固くなってしまいます。生で取り出して焼いたほうがいいのでしょうか?
茹で時間と上手な身の取り出し方を教えてください。

Aベストアンサー

多分エゾツブ貝ってマツブ貝のことですよね?
あのベージュ色した。
そう仮定しました。

私は大きなものは殻を叩き割って刺身にしますし、小さなものは殻のまま焼いて食べます。
酒と醤油をたらして、ぐつぐつと煮えてきたら焼き上がりです。
箸を突き刺して、中心の殻にくっついている部分を外してからネジを回すように身を抜き取っています。
内蔵は、サザエよりも遥かにおいしいのですが、貝毒があると知ってからは食べてません(URL参照)

貝類は、茹でると味が抜けてしまいますので茹でないほうがいいです。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp6002/event/syokuhin-tsubugai.htm

Qつぶ貝のテトラミン(唾液腺)は焼けば大丈夫?

焼いたり煮たりして火を通した場合は,唾液腺は取り除かなくてもよいのでしょうか?

※最近つぶ貝の刺身にはまっていますが,焼いてもおいしそうなので...。

Aベストアンサー

熱に強いみたいなので、いずれにしても食べてはいけないようですね。
加熱した後で、取り除いては駄目なのでしょうか?(不明)
個人的には、回りに伝播するようには思わないのですが。

私は最初知らずに焼いて全部食べてしまいました。
特に症状でませんでしたが、個人差はあるようです。

焼いて食べると、わたの部分は激ウマです。
サザエの比ではないです。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/hoken/seiei/bai.htm

Q生つぶ貝の身の出し方

つぶ貝とは、北海道で巻貝のことを言います。
この生きたのをもらったのですが、身を出すのに難渋しています。

うまく出すにはどうすればいいのでしょうか?

多分、さざえなどでも同じだと思うのですが、見当がつきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ひょっとして、生のままで身を出そうとしているのですか? もしそうでしたら、殻を割らない限り限りなく難しいのではと思いますよ。
割るのでしたら、丈夫なビニール袋に新聞数枚にくるんだ貝を入れ、身をつぶさない程度の力でカナヅチで割っているのをTVで見た事があります。

巻貝は普通、刺身以外は熱を加えて調理してから、身を出します。
つまり、塩水で茹でたり、砂糖醤油等で味付けした調味液で煮付けたり、網で焼くのであれば、口を上に向けて汁が毀れないようにしてからお醤油をたらして等々・・。

調理済みの貝は、先ず、フタを殻との隙間に楊枝、フォーク等尖った鋭い物を差込剥がします。次にふたのついていた身に楊枝等を指し、貝殻の巻いている方向に身を回転させるようにしてゆっくりと引き抜いてゆきます。

慣れるまでは難しいですが、慣れてしまえば、最後の内臓?部分まで綺麗に剥がす事が出来ます。
海藻が主食のサザエは、この内臓部分も、苦いですが食べておいしいです。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・


人気Q&Aランキング