プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から家を建てるのを考えて広告を見てさがしてました
一つだけ気に入った土地がありますた(場所が良いので)
でも 
 ・土地が広すぎる
 ・値段が高い
のであきらめてさがさなくなりました

先月その気に入った土地の値段を広告で見たら 値段が下がっていたので 不動産屋に電話したら 「ぶんぴつも出来るよ」って言っていたので 嬉しくなりはじめて不動産屋に行って もう家を建てる話まで進めたのです(話だけで契約などしてません)

でも 高額なものなのであわてずに話しを進めようと思って不動産屋へ行ったら
「今 集落排水の工事中で完成は3年後です」と言っていました

不動産屋は「ローンで使う銀行の審査の書類を早く持ってきてくださいよ」と話を進めるんです

僕は土地を購入しますが まだ3年先にしか家を建てられないので 話を早く進めたくないのです(高額な取引なので)
僕の考えはおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

「集落排水」と言うのは正式には「農業集落排水事業」と言います。農水省の補助事業で市町村が農村地域において実施する下水道事業のことです。加入者側の使い勝手から言うと公共下水道事業(こちらは国土交通省の補助事業で主に都市部が対象)と何ら変わることはありません。

さて、「集排」が3年後というのは不動産屋さんが言ったことでしょう?何でもかんでも疑ってかかるのもなんですが、集排の計画はまず市町村役場に聞きましょう。これは必ず確認してください。担当は下水道担当部局か農業担当部局のどちらかですから、まず担当窓口を確かめてから聞きに行きましょう。

集排事業は計画から事業採択まで2年程度、採択されてから4~5年かけて管路の工事と処理場の工事をしますので、「3年後」ということは少なくとも事業計画区域に入っているかどうかは役場で確かめられるはずです。その時点で「計画は無い」とか「計画区域外」だとか言われたらその不動産屋さんは嘘をついていることになりますから、迷わず縁を切りましょう。

仮に、計画区域内であって、3年以内に整備されるならsutonnさんは3年後に家を建てる計画なのですから下水に関しては問題無いと思います。もちろん下水に接続するときは加入金(10~20万円ぐらいが相場だと思います)は必要です。

あとは、沼地や水田を埋めたところで沈下の心配が無いか?とか、大水が出たとき浸水しないか?とか、そもそもその土地の地目は農地ではなくて宅地なのか?等々基本的なことをチェックするのは当然です。

下水道や集排の計画区域外の場合、合併処理浄化槽を設置することによって水洗便所の利用は可能になります。これについては市町村が補助金制度を設けていますので是非活用してください。ただし、計画区域内の場合、「整備されるまでまで待てないから浄化槽を設置したい」と言っても補助金を受けられない可能性は高いので、その間に家をどうしても建てたいのであれば、仮設トイレを庭先に置いて2,3年我慢するか、補助金無しで合併処理浄化槽を設置するか、くみ取り+台所・風呂は垂れ流し、下水が整備されたら水洗に家を改造する、等の手段を考えることになります。

それと、下水道以上に大切なのは上水道です。上水道は本管から家まで引いてくるのは個人の負担が原則です。家の前まで水道管が引いてあってもそれが隣の家の人が個人で引いてきた管だとそれに繋ぐことは難しいです。なぜなら、その管はほとんどの場合1戸分の給水容量分しかない細い管なので、引いてきた人にお金を払っても繋がせてもらえる可能性はほとんど無いからです。仮に繋がせてもらえてもお互い水が十分出ません。ですから、あまり計画性もなく農地を五月雨的に宅地化していった地区などは、道路の下に水道管が5、6本平行して埋設されていることなんてざらです。仮に上水本管が数百メートル離れていたりでもしたら上水道引っ張ってくるだけでも数百万かかることも考えられますのでよく注意してください。これは役場の上水道担当部局で確認してください。

その不動産屋さん何か事情があって売るのを結構焦っているんじゃないでしょうか?今の世の中土地取引なんて完全に買い手市場ですからじっくり構えましょうょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはご回答ありがとうございます
そうなんですよ 集落排水は たぶん3年後に完成です 一度市役所に聞いてみます
加入金は払ってあると不動屋さんは言っていました
親切に教えてくださってありがとうです
じっくり構えます

>水洗トイレでないよ 集落排水の工事が終わるのが 3年先になるよ

下水管の埋設工事の事でしょうか?簡易型でしたら下水が無くても水洗トイレになってる所はたくさん有ります。

どれくらいの面積かわかりませんが、3年先と工事がわかっているなら既に測量、設計ともに終わり役所に図面も有るはずです。ぜひ確認して下さい。
平面図も1/250か1/500で取ってると思うので、購入予定地の面積チェックもおよそは可能かと思います。

どうも不動産屋には、良い印象がないので最初から疑って話を聞いてしまいます。売ってしまえば、後は無関係なので売り急いでいるとは思います。高い買い物なので、ぜひ慎重に!
余談ですが、現在空き地の様ですが過去に家が建っていましたか?地盤沈下、日当たり、擁壁の良否、過去にさかのぼり墓地では無かったか?
その土地だけを法務局で閲覧するのでなく、「昭和○○年○月○日、3○1番1の土地から文筆」って書かれていれば、その親地番までさかのぼって調べれば土地の素性がわかります。また、地籍更正出来ると実測で購入しても隣地が地図と現地と一致しない場合、現地が法務局の地籍測量図と一致しない場合、いろいろ不都合も有るので注意して下しさい。
何故か、こんな事だけは知っています・・・。
良い物件を購入出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
田舎なもので どうなんでしょう? 増設工事じゃないと思います
だぶん 田舎は下水がないので生活排水は 溝 川に垂れ流しです

家を今建てたら くみ取り式のトイレになるので くみ取りタンクの工事が必要なんです
だから 下水が出来てから建てた方がくみ取りタンクの工事代がいらなくなるからです
簡易トイレ? レンタル ああ! 工事現場 イベントとかに使われてる物ですね それは良い案ですね 考えもつきませんでした

土地は会社の倉庫跡で290坪のわかれてない土地です
290坪は広いので 文筆してもらいます
周りは田んぼとむかしからの家が建っています
説明不足ですいません
はい 良い物件購入します

皆さんがおっしゃる通り 疑ってかかるって言うか慎重に話を進めていきます
無知な者で色々な知識ありがとうございます
他に ご意見があったらよろしくおねがいします

自分は疑ってかかります。

家も建築出来ない状態で土地を「宅地」扱いするのもおかしいです。本当に、家を建てても良い土地でしょうか?役所で調べてみては如何でしょう。ついでに法務局で地目なんかも。 市街化調整区域や農業振興地域だったなんて話が後から出てこない為に用心した方が良いと
思います。

開発で出来た造成地でしょうか?どうも話が見えないのですが・・・3年も工事にかかるなんて??3年たったら不動産屋がドロン~なんてこと無いように注意すべきです。あまり慌てると騙されますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 始めから「今建てたら 水洗トイレでないよ 集落排水の工事が終わるのが 3年先になるよ」ってね 言ってくれればね
一度市役所に行って調べてみます

土地は田舎の空き地です
地域を全件水洗トイレ化にする工事なので 3年かかるのは納得してるんです
説明不足ですいません

不動産屋が話しを進める理由は
僕が勝手に思うのは 商売的な考えではないかなって思います
早く売ったら儲かるのかなって思います(単純な僕)
他に思うことあったら教えてください

おかしくないと思いますョ!!!

…だって、3年も経てば土地の価格も変わると思いますし(上がれば良いのですけどネ)3年間、土地の「税金」も払うのですョ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね まだ住んでないのに税金を払うのも
話を進めたくない理由の一つです