アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、宅建合格、AFP勉強中で9月に受験です。
その後、不動産鑑定士か司法書士の試験、どちらかにチャレンジしようと考えています。

司法書士で考えを固めていましたが、最近迷っています。
就職しやすいのは不動産鑑定士。
独立しやすいのは司法書士。
でも基本的にはどちらも独立系の資格との認識をしています。

ただ、独立は現在は考えていません。
私は社会に出たのが遅いため、
(25位からで、高卒です。現在コールセンター兼事務のような仕事です。)
今からこの資格にチャレンジして、合格できたとして30過ぎ…
就職できるのかどうか、など、心配に考えています。

将来の為に拍のつく資格を取りたい、さらに奥の深い専門性の有る仕事にチャレンジしたいとの考えなのですが…。
司法書士は勉強内容が興味がありますし、登記などの専門性を深めていくのも生涯のやり甲斐になりそうだからです。
不動産鑑定士は、宅建で多少なり不動産についての知識を得たので
不動産鑑定士・AFPとのトリプルライセンスと、ある程度?就職できるかなと考えています。(甘いでしょうか…)

まだ受験勉強も始めてないのになんですが、合格しましたらまずは

司法書士チャレンジ→合格なら司法書士事務所
不動産鑑定士チャレンジ→合格なら不動産鑑定士 なのでしょうか?

勉強を始めて本腰入れた状態で、勤めだすべきでしょうか。

宅建とAFPで不動産系に正社員として就職も考えていましたが…
正社員経験が少なく、(高校卒業して5か月、しかも全然関係の無い内容)営業経験がなくとも就職可能かどうか分からず、年齢的にギリギリなので、焦っています。

是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>司法書士チャレンジ→合格なら司法書士事務所

>不動産鑑定士チャレンジ→合格なら不動産鑑定士 なのでしょうか?

不動産鑑定士の事は、よく分かりませんが、司法書士については、知人で司法書士をやっている人を数名知っていますが、いずれも資格取得後、司法書士として独立しています。
・・・とは言っても、実家に裕福な人は、親に出資してもらって事務所を構えていますが、お金がない人たちは、知り合いの司法書士の先生の事務所に居候させてもらっている状態です。
ちなみに、司法書士の資格を活かして、司法書士事務所や一般企業に就職したという人は、私の知人の中にはいないです。
素人考えですが、司法書士事務所や企業の法務部など法律関係の部署は、そもそも求人自体が少ないのではと思います。

尚、司法書士は、開業してからも経営が軌道に乗るまで、かなり大変のようです。
中には自分でチラシを作って、地道に営業して回っている人もいますよ。

これは、あくまで私の個人的な意見ですが、最終的に不動産鑑定士を目指すにしても、司法書士を目指すにしても、今のうちから不動産関係の会社に就職し働いても損はないように思います。
実務未経験なので、簡単には仕事は見つからないかもしれませんが、まだ20代ですし、宅建を取得しているので、その点も少しは評価してもらえると思います。

不動産鑑定士の場合は、確か資格を取得する為には、2年間の実務経験が必要ですよね?なので出来れば、不動産の鑑定業務を行っているようなところに就職できれば、それがベストかなとは思うのですが・・・。
(上記にも書きましたが、不動産鑑定士については、私は詳しくないので、的外れなアドバイスだったら失礼します。)

また、司法書士として開業も視野に入れる場合は、不動産業者との人脈を作っておけば、登記関係の仕事を回してもらえる可能性もあります。
実際、不動産関係の仕事をやっていて、その後、司法書士になった人を知っていますが、以前勤めていた会社から登記の仕事をもらっていましたよ。
登記業務は美味しい仕事のようですが、新参の司法書士には、こういった仕事は、コネでもなければ回ってこないようなので、やっぱり人脈は大切ですよ。
知人の司法書士(開業して2年)は、知り合いの司法書士の先生から仕事を紹介してもらえることがあるようですが、いずれも自己破産などの手間はかかるけど、儲からない仕事ばかりとか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答して下さって、嬉しいです!
有難うございます!!>_<

司法書士・不動産鑑定士の資格取得後に関する情報が欲しかったので、
物凄く参考になりました。
やはり司法書士は独立される方が多いのですね…
今は人脈がゼロに近いので、やはり難しいかなと感じます。
勉強内容・仕事内容は非常に興味があるのですが…
人脈・コネは大事ですよね…。 

どちらかというと、現在不動産鑑定士に心が傾いてきています。
宅建資格も生かせそうですので…

ご回答頂いた事と、周りの勧めもあり、
不動産関係に就職を今真剣に考えています。
唯一気にしているのは、勉強時間が捻出できるだろうかという点です。
派遣で働いたほうが良いのかな…とも少し考えていますが、
正社員経験がほぼないので、やはり正社員が良いのでしょうか…。
合格後の研修に関しては少し調べてみましたが、

『実務修習は、実務修習機関が実施することとなり
 期間については、現行の実務補習の実施期間の一年間より
 数ヶ月程度長くなることが想定されます』

と、色々なページを調べてみましたが、今一理解できませんでした…
やはり2年くらいは掛かるようです。?
またじっくり調べて、その後の進路を考えてみようと思います。
実務講習期間が一般の企業で行われているのなら
そういった企業に何とかくい込めれば…と思いますが、キャリアと需給の相談になりますよね…

徐々に自分の目指すべき道が見えてきました。
本当にありがとうございます!!