プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応探したのですが、いまいちぴったりくるものがなかったので
ここで質問させていただきます。

雨の日に外を歩くと下半身(太もも、ふくらはぎ、腰回り、おしり)が
ものすごくかゆくなります。上半身は平気です。
ちくちくと刺すような痛みに似たかゆみです。
もう人の目など気にしていられなくなるようなかゆみで
立ち止まって服の上から掻いたりするのですが
外にいる限り収まりません。
近くのコンビニなど屋内に駆け込むと、
すーっとかゆみはひいていきます。
ひどい時は5分も歩くことができません。
本当に泣き叫びたくなるぐらいかゆいんです。

寒冷蕁麻疹やコリン性蕁麻疹かなとも思ったのですが
冷たい水で手を洗ったり、屋内やお風呂で汗をかいても
かゆくなることはないので、違うのかなと思っています。

症状は年々ひどくなっていて、最近では
雨上がりやこれから振りそうだなぐらいの
ちょっとじめっとした日でさえかゆくなります。
屋内に入るとすぐ収まるので、
どのタイミングで病院に行っていいのかも分からず、
また蕁麻疹やアレルギーであれば皮膚科ではなく
内科にいくべきなのかと悩み、未だに病院に行っていません。

また、そのかゆみの症状が出ると
外の物すべてが汚い物に見えて気持ち悪くなってきます。
ちょっと落ちているたばこの吸い殻、落ち葉、
雨にぬれた草、水たまり、はねた泥・・・・
すべてが汚らしいものに感じて発狂しそうになります。
(普段はそんなに潔癖性という訳ではありません。)

心因性のものなのでしょうか?
それであれば心療内科?まずは皮膚科?
そもそも病院に行くほどのものなのですか?
服と擦れてかゆいだけかなとも思いましたが、
実際つらくてつらくて・・・。
病院にいくしかないのでしょうか?
また自分で何か治す為に出来ることはありますか?

雨の日、特にこの季節は外に出るのが辛いです。
すぐ近所にいくのでさえ苦痛です。
長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


皮膚湿疹で、行ったのは皮膚科ですが、内科受診したら、もしかしたら、アレルギー検査とか調べてもらえたかもしれませんねえ。
でも、湿疹などはとにかく早くかゆみを何とかして貰いたくて、いつも皮膚科でしたねえ。
皮膚のトラブルの原因は、自分しか分からない、何を触ったか何を塗ったか飲んだかとか・・なので直接の原因はお医者様でも特定できないでしょうね(^◇^;)ゞ
アレルギー検査でも、結局は、いろんな原因物質を皮膚に塗ったりして、消去法で残ったもので推定するみたいです。

質問者様の場合は、発疹が出た状態の時に、すぐに内科に行って状態を診ていただくのが一番良いかもですね。
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …
    • good
    • 4

最近は体質が変わったのか出ませんが、私も昔そうでした。


歩いて、擦れるのがいけなかったようでした。
ちょっと寒い日、雨の日、20分以上の歩行、擦れる事。
ほんと、発狂したくなる程のかゆさで、
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・泣いちゃうくらい・・。
すべてが気持ち悪いです。
なにも受け入れられないきもちわるさ。。
ギエ━━━━(≧д≦)━━━━!!
わかります。

帰宅するとすぐ、「ただいま」も言わすに
お風呂で暖まると直りました。
なので、病院にも行かなかったです。
原因は分かりません。
寒冷蕁麻疹の1種なのかなあ・・と思っていました。

今も、アレルギーや接触、原因不明の蕁麻疹が良く出ますが、
病院でもかゆみを止める対処療法的な塗り薬を処方されるだけで、原因を診断されることは余りないですね。
結局、皮膚が弱い・・んでしょうかねえ・・。

参考にならなくてすいません。
同じような方がいらっしゃるんだなあ、と思って・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくださる方がいて嬉しいです!
原因は分からないことが多いんですね・・・。
病院に行くならやっぱり皮膚科なんですかね?

同じような人がいると分かっただけでも心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:30

一人で悩んでいても仕方ありません。


まずは、病院へ行くしかない。
年齢がわかりませんが、免疫力の低下かも。
夏場だけなのでしょ。

この回答への補足

夏場だけと書いたつもりはないのですが・・・。
1年中「雨の日」はかゆいです。

補足日時:2008/06/12 15:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!